アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大富豪のコツを教えてください

質問者からの補足コメント

• カードゲームのことです

A 回答 (6件)

半分以上運ゲーです。

先ずは、この現実と言うか事実を認識すること。

技術と言うか、駆け引きは半分以下未満で勝率を上げる勝利を掴み取る作業。

カードの強弱は、革命により最強と最弱が反転する。

初期に、配られてるカードで参加者の何人がどちらに偏ってるか。
捨てられてくカードによって、誰がどんなカードを保有してて
何狙いで、ゲームを終わらせようとしてるか序盤に読めれば優位に
事を運んで、トータルで最下位から脱する確率は高まる。

1発勝負は、これほぼ運であって語るにあまり値しない。
基本的なルールを、知ったもの同士では似たようなものだ。

この辺りは、麻雀に似ている。

私は、良くその場で最強に近いカードの出し方をする。
別に、勝つのが目的じゃなくてゲームという場をかき乱すと言うのが
コチラの目的だから、勝敗とかは気にしない人。

本来勝利してる筈の人が、はや仕掛けで革命使って革命返しにより敗北するパターンもある。
これは、かき乱す人間がゲームに参加してる事により発生する確率が高まる。

麻雀だと、最初っから役もなんも揃って無いのに嘘リーチするようなものね。
焦って、周囲の人ははやく上がろうとするから作る役の点数も低くなる。

なんて、効果を狙う場合等の説明で理解出来るだろうか。

このように、大富豪・大貧民のコツと言われたらこうした心理的な作戦が
成功する相手と、ゲームするのかそうでないのかを知ってるか知らないのかも
このゲームのコツなのではないかな?

現実の人間相手だと、色んな癖あるから割と読みやすいけど
オンライン対戦だと、基本一期一会になる。

そんな時は、自然な流れに従ってカードを捨ててく。

大体麻雀も極めてけば、真っ当なやり取りの場合に川の流れに身を任せた
作り方上がり方になってくる。

オセロのように、将棋や囲碁のように死活がある。

大富豪・大貧民の場合に、3と2は最強であるが最後の最後にそのカードを抱えてると
あがれなくなる。

詰みの状態 ゲームオーバーになってしまう

他には8などは、3・4・5と各自が出して次8を出すとその時点で
仕切り直しからの8を、出した人間からスタートするなんてルールの
有る無しなどもゲームの勝敗に関わってくるね。

つまりは、数字の2と3と8なんてのはジョーカーに近しい切り札といえる。

11・12・13・エース(1)・2 と言う順番で正規の手順でジョーカー省くと
2が最強なのである。(逆転すると3が、ジョーカー以外で最強である)

一応2を、1枚に対して2を3枚だす事で最強の最強なその時の優先権獲得方法もあるが
これもルールで、有る無しするね。(つまり 敗北 2 VS 222 勝利の図)
親しまれてるのは、最弱3枚で勝ちとなるぷち下剋上ルールが有る。
( 敗北 2 VS 333 勝利)

2が、最強だったものが次の順で3が最強になった時に2はゴミクズと化す革命。
この時2は、最弱なので出したくても抱えたままで強いカードなければパスしか出来ない。

これと、同じように3・4・5だとか99や777だとか言う組み合わせで出す方法がある。
これは、同じ連番3枚で尚且これより上の数で出せなければ最初に出した人から仕切り直せる。
周囲の人らを、封じながら自分の手札をどんどん捨てて上がり1歩手前のリーチまでってのも
このゲームの勝率を、高める仕掛けとして常套手段。

割と、これらは揃う確率のあるカードの組み合わせであって
それに、ジョーカが1枚プラスされる事で革命を容易にする。

ジョーカーとは、トリックスターであり万能である。
そして、致命的な弱点は最後の1枚をジョーカーであがる事は出来ない。

こんなところか。

ルールによっては、ジョーカーを含めた連番の組み合わせでもあがる事は出来ない。

このように、コツとかでなくて最初に配られたカードで組み合わせの
最強と最弱に、ジョーカー2枚もある状態で組み合わせも多いとなれば
ほぼ勝利決まったようなハメ技のような勝ち方が出来る確率は高い。

カウンターで、致命的なミスしなければね。

そうやって、凄まじい時にわざと小出しで中間の不要なカードを消費してから
格好良い組み合わせの出し方せずに、淡々と平凡に勝ち切るのも強い時の
勝ち筋として、かなり有効なコツでもある。

最初の手持ちで3回も出来て、2や3も沢山ジョーカーや8も抱えてると
わざと、パスして周囲の連中からさっさと革命吐き出させてからゆるりと
後半で、常に自分だけカード出し続けるような遊戯王の俺のターンと言うのか?
あれにして、勝ってしまう大人げない蹂躙もこのゲームのコツ。

有利な時は、大体こうでそうで無いカードの状態だと適当に雑にやる位で丁度いい。
複数回戦で、2位3位で1位を引きずり下ろしてやりたい時に1位の人に優先権
渡さないように、無理して手持ちの一番強いのを序盤で使ったり2位を助けるなりして
1位を、1位で上がらせなければ都落ちで最下位にさせられるのも複数回で勝敗決める
遊びの場合は、有効な手段となる。
    • 1

「強カードの温存をしない」

最下位にならないためにはカード温存という選択肢もありますが、一位を狙うならとにかく出せるときは出すというプレイスタイルのほうが強いです。
    • 1

カードの2は終盤にさし掛かったら使用すること

• 1

革命

• 1
この回答へのお礼

でも革命って4枚同じカードとか使うから難しいと思います

ジョーカーをうまく使う。

• 1

石油を掘りあてろ~

• 1
この回答へのお礼