アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きて来て、あなたの知った虚を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

大人になり、有権者になったが、日本は民主主義では無く、金主主義だと言う事が分かった。

三権分立も形だけで、例えば一票の格差訴訟では、最高裁が選挙無効の判決を出せないのがその証拠。学校の社会科で習った事はあくまでも理想論で、実社会はそうなっていないのが良く分かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金主主義の亡者という実の皮を剥くと、出てくるのは。
会社幹部、高学歴者、その親、・・・。

お礼日時:2020/05/02 17:26

人間が一人一人自分中心で生きていると言うことが虚だと知った。


大人になると、なぜ大人が大人と呼ばれているかが分かるようになった。
年食った全ての人が大人だとは言わないが、大人は結構な数いる。年食ったのに大人になれてないのはむしろ少数派だった。
みんな結構ちゃんとしてる。少なくとも実際、俺の見てきた人はそうだった。
みんなちゃんと他人のこと、全体のこと、考えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 17:24

サンタクロースはいない、というのは、ウソ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 20:50



私も多少の中毒症状は自覚していました。気を付けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感受性の方向も物理的に限定され、限定されたもので返される。
特有の性質に縛られ続ける人生というもの。

お礼日時:2019/09/04 20:48

60歳を過ぎて知った嘘


・西郷隆盛の征韓論(全くの捏造)
・ステロイド薬の最大の効能は抗炎症(実際は白血球の攻撃ターゲットの隠ぺいで、もっと重要な役割がある)

60歳を過ぎて知ったホントのこと
・人は他人の経験から学べず、自分の経験からのみ学ぶことができる。
・理性は心に操られ、心は本能から逃れられず、幼いころに叩き込まれた宗教の教えや倫理観に縛られている。しかし、宗教の教えや倫理観は地域によってまったく違うし時代とともに変化している。

ところで、№3さんの回答良いですね。
私は30歳過ぎた娘から言われたことがあります。
私が娘に
「給料が激減して小遣いは仕事がある日のワンコインだけなんだから、たまにはプレゼント欲しいな。小さいころ、毎年クリスマスプレゼントしてやったやろ?」
と言ったら、娘から
「クリスマスプレゼントはサンタクロースからもらったの。私、サンタクロースは、いるって信じてるもん。お父さんもサンタさんからプレゼント届いてるって言ってたじゃん。」
と切り返されてしまいました。なお、実際は娘が旅行に行った時など頻繁にプレゼントしてもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・人は他人の経験から学べず、自分の経験からのみ学ぶことができる。

これは本当にそうだと思います。

・心は本能から逃れられず

本当にそうだと思います。

お礼日時:2019/09/04 20:45

どんなに偉い人でも、小さな金属片一発で


死ぬ、と判ったとき、人間の小ささ、
悲しさ、そして虚ろさを知りました。



あとは民主制ですね。
あれは中身がありません。

あれが欲しい、これが欲しい、という大衆の
欲望を満たすための制度が民主制だと
知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間って本当はとても弱い生き物なのです。

お礼日時:2019/09/04 20:42

仲良くしようと思っても、相手にその気がないと仲良くできない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは言える。
恋愛も同じく。

お礼日時:2019/09/04 20:41

お金。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 06:45

環境と全く切り離した個としての個人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 06:45

家が貧乏で、将来、自分の学費も出せるかどうか判らない家庭の子供が、「福祉」「環境」「災害復興」ために僅かなお小遣いを寄付している姿を観ると、居た堪れない気持ちになる。


マスメディアの裕福そうな感じが何ともいえない。

案の定、そういう子供には、奨学金の返済に追われる未来が待っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/07 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!