【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ある学校で体育祭用のTシャツを作ることになった。通常価格は1枚あたり1000円であるが、その学校が3500円の入会金を払って学校会員になると、会員価格で1枚あたり880円になる。学校会員になった方が合計金額が安くなるのは、Tシャツを何枚以上作った時か求めなさい。

数学です。どなたか解説していただけませんか?お願いいたします。

A 回答 (4件)

通常価格でx枚作ると 1000x(円)


会員価格でx枚作ると 880x+3500(円)

会員価格のほうが安くなる枚数を求めればよいので

 1000x>880x+3500
 1000x-880x>3500
 120x>3500
 x>29.1…

30枚以上作るときは会員価格のほうが安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/04 20:54

T シャツの製作数を x とすれば


(a) 学校会員にならないときの代金:1000x
(b) 学校会員になったときの代金:3500 + 880x

(b) が (a) よりも安くなるのだから
 3500 + 880x ≦ 1000x
→ 3500 ≦ 120x
→ 3500/120 = 29.166・・・ ≦ x
従って
 30 ≦ x
    • good
    • 0

不等号逆ですね、すみません

    • good
    • 0

x人の人が1000円で買ったときの総額=1000x


会員になった場合の総額3500+880x
なので、1000x-(3500+880x)<0
の時に安くなっているということができる
120x<3500
あとはxは整数ということで、できますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報