先日、韓国へ旅行に行ったときに組み紐のようなアクセサリーや携帯ストラップを買いました。後で調べてみると「ノリゲ」という名前らしいのです。作ってみたいのですが作り方を書いている本などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

韓国のノリゲ、中国・台湾の中国結び、日本の飾り結び、どれも共通の結びが沢山あります。

同じアジアの結びとして、どのジャンルでも注目を集めています。この春「HOW TO MAKING CHINESE KNOT」の本を出しました。ここのところの携帯ストラップ流行りで、キットも発売されていますので是非ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.marchen-art.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
サイトを見させていただきました。
たくさん種類があるのですね。本は通信販売でしか買えないのでしょうか?
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:43

こんにちは。

ちょっと前に質問されているので
もういいものがみつかったかもしれませんが、
私も自分で作ってみたくて今でも色々さがしてるんですがなかなかないもんですね、、、。
以前テレビでちょっと作り方なんかを紹介してる
番組があったのでぜひみて見て下さいね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/tomoko/theme/t_68.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速見に行きました。もうちょっと作り方が載っていると良かったのですが。
作ってみたいとおっしゃる方が何人もいらっしゃるので本などが出ればいいんですけれどね。
ほんとになかなか無いものですね。本場に行かないとだめなんでしょうかね。
でも、とにかく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 20:47

こんにちは。

実は私も「ノリゲ」を作ってみたくて手芸店等行ってみたの
ですが、案外情報は少なかったです。自分で作ってみたいのですが、組ひも
のやり方さえ知らないで・・・。
そんな私は「フェリシモ」からでている、毎月1個、ノリゲのストラップが
届く通信販売にて購入しています。けっこう色もいいし、可愛いですよ。
ノリゲ自体を買おうと思ったらケータイにはとてもつれられそうにないくらい
大きいし、何千円もするらしくって・・・。このフェリシモさんのは¥800
です。「はいせんす絵本」ってカタログに載ってるんじゃないかと思うの
ですが・・・。
回答になっていなくてごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も「はいせんす絵本」は見たことがあります。でも、買うんじゃなくて自分で作ってみたいな。と思っています。
ちなみに私が作ってみたいのは大きいものではなくて、腕輪なんです。ミサンガみたいになっているやつ。

補足日時:2001/08/02 20:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレット

ビーズアクセサリーの作り方 ビーズアクセサリー(天然石)でブレスレットをつくろうと思っているのですが、 穴に細いゴムを何本も通すのにどのような道具を使えばいいのでしょう

Aベストアンサー

こんばんは

銅線があれば一番いいですよ
よく配線コードとかに細い線が何本か入っていますし
ホームセンターなどの日曜大工のコーナーに線は売っています
http://www013.upp.so-net.ne.jp/rasenkan/audio/leoni.html

Qシルバーアクセサリーの作り方とエナメルやステンレスのアクセの作り方は一緒ですか?

凝ったネックレスを原形からつくってみたいのですが、シルバーで作ると重たくなってしまうので、気軽なコスチュームジュエリーのようなステンレスで作ってみたいと思うようになりました。
でもちまたにそういう品物は山程あふれていますのでわざわざつくろうという人もめずらしいためか、参考資料やホムペなどがありません。
果たして個人でつくれるものでしょうか。
原形はともかく、鉄を溶かす、さびないためにはとか、メッキやエナメルはどうしたらいいのかがよくわかりません。御存知の方アドバイスいただけましたら助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答されてないようなので、自信はありませんがアドバイスさせていただきます。

原型から、ということはロストワックス法で作る予定なのでしょうか?だとしたら、ステンレスでは、アクセサリーとしてだと1点からキャストしてくれる業者さんがあまりないと思います。
もし金属素材から作ろうとお考えだとしても、ステンレスはあまり材料として売っていないようです。溶融点も硬度も高いしひとつだけ手作業で作るのに向いている素材ではないと思います。
ステンレスは腐食しにくいので表面は処理しなくていいと思いますが、もししたければ、メッキだけならステンレスにでも普通のめっきやさんでやってくれると思います。エナメルも、かけたかったら普通にかけられるんじゃないでしょうか。

どちらにしても難しいんじゃないかと思います。シルバーでもワックスで作って思いっきり裏抜けば大きくても軽いですよ。

Q組み紐の材料

組み紐で使う組み玉を販売しているところを、義母の友人に頼まれ探しています。
手芸店をいくつかあたったのですが、どこも取り扱っていませんでした。
オンラインで組み紐セットを購入できるところはあったのですが、組み玉のみを購入したいのです。
ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
組玉とは重りの玉のことですよね。
これで合っていると思いますが。。。
(一番下に載っています)
ただ通販のページにはこの品が載っていないので
直接確認してされるのが良いと思います。
中途半端な情報ですみません。

参考URL:http://www.obashiya.com/kyozai/dai/kumidai.htm

Qビーズアクセサリーと蝋引き紐

ワックスコードというのかもしれませんが、蝋引き紐を使った、ビーズの編みブレスレットを作りたいと思います。
本屋さんで探したのですが、いわゆるビーズアクセサリーの作り方は見つかるのですが、
蝋引き紐で天然石ビーズで作る、編みブレスの作り方の本を見つけることは出来ませんでした。
実際の書籍名でも結構ですし、見つけ方のコツ(こういうコーナーにある等)でも結構ですので、教えてください。
もちろん作り方を紹介している、分かりやすいサイト情報も歓迎です。

新宿の紀伊国屋書店だったらあるでしょうか。
あるいは大きな手芸店ならあるのか、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘンプやアジアンノットの本を参考にされてはいかがでしょう。
基本の編み方は同じなので、希望のデザインが掲載されている本を見つけて、素材を蝋引き紐に変えれば作成可能だと思います。

本だけでなく蝋引き紐を販売しているインターネットサイトで、簡単な技法を紹介している場合もあります。

Q携帯ストラップなどに使われている紐の名称は何でしょうか?

携帯ストラップなどに使われている、
携帯に通す部分の紐の名称は何でしょうか?

ある作品を作る為にピッタリだなーと探しているのですが、
いまいち見つかりません。
綿レースの糸やリリアンは伸びますし、
似た様な綿のコードを見つけましたが、毛羽立ってきます。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにあるような、"人絹" がほとんどだと思います。


http://www.tsuchiya-himo.com/goods/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報