プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとの顔色の血色が悪いせいなのか、よくわからない
のですが、夕方のくすみがハンパじゃなくて。
ファンデーションの色は、自分の肌から白浮きしないように
一段濃い目を選んでいるのですがもうちょっと明るくするべき
なんでしょうか。

顔色を明るくするベースメイクやファンデーションが
くすまない方法など、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

この季節は特に、血行が悪くなりやすいので、くすみやすいのかもしれませんね。

まず、肌が乾燥していると、肌色がくすんで見えるので、ベースメイクの前に、基礎化粧品でしっかり保湿をしてくださいね。
これが、実はすごく大切です。

顔色を明るくみせる方法ですが、黄色系の下地を使うと、顔色が明るく見えます。
また、クマなどが濃いと、肌全体がくすんだ印象になってしまうので、コンシーラーなどでカバーすると良でしょう。
ファンデーションの厚塗りは、余計にくすんで見えてしまうので、厳禁です。
そして、仕上げには、パール感のあるパウダーで、パープル系の粒子が入ったパウダーをつかうと良いでしょう。パープルのパウダーは、顔の透明感を引き出してくれるからです。これは、化粧なおしの時にも使うと良いと思います。
ポイントメイクですが、目頭と下瞼の淵にホワイトを使うと、顔が明るく、いきいきした表情に見えます。

ファンデーションの色は、見ていないのでなんとも言えませんが、肌の色味とファンデーションの色味が違いすぎると、くすんで見えたりするので、一度、化粧品カウンターなどで、色を合わせてもらった方が良いかもしれませんね。

くすみは、身体からのSOSともとれるので、疲れを溜め込まないよう、睡眠と栄養(特にビタミンC、E、鉄分)もしっかりとって、根本からの改善を目指しましょう。

最後に、顔の血行をよくする方法ですが、
・蒸しタオルと冷やしたタオルを交互に顔にのせる
・リンパマッサージ
 http://www.ponds.jp/massage/massage01.htm
・顔のストレッチ
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobuchi3/Kao.st.htm
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/diet/di …
などがあります。

これらを習慣にされると、内側から改善されてくるのではないかと思います。
マッサージとストレッチは、たるみ予防や、顔をすっきりさせる効果も期待できるので、オススメです^^

この回答への補足

もしお時間があったらでいいのですが
>ポイントメイクですが、目頭と下瞼の淵にホワイトを使うと、顔が明るく、いきいきした表情に見えます。

↑のホワイトの化粧品はどのようなものがお勧めですか?
パウダーは、ルティーナのルースパウダー(だったかな?)を持ってます。

• 0

私も夕方にはくすんで疲れている感じにみえていたのですっごくイヤでした。

でも、カバーマークのファンデに変えてからは一日中クスミ知らずの顔になれましたよ!!
人にはブルーベースとイエローベースの肌の色があるらしいです。ちなみに私はブルーベースで驚きました。
ずっと黄色味な肌だと思っていたので・・・

一度カバーマークのカウンターに行って、色味をみてもらったらいいかもしれませんよ(^▽^)
お店の人も感じが良かったです。
なんだか書いててカバーマークの回し者みたいな感じになってしまいましたが・・・(*。*;)
今まで使ったファンデの中でナンバー1です。

ちなみに肌が弱いほうですが、オッケーでしたよ。
もしよかったら参考にしてみてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

カバーマークのカウンターで常連客と店員に嫌なことをされたので
本当はとてもファンデーションが買いたかったのに
買えなかったことがありました。
悲しかったけど、恥ずかしくて「本社にクレーム」なんて出来ませんでした。
回答者様には関係ない事情なのですが、そういう人間も
いるということでお知らせしておきました。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

私も顔色が悪くて、自分よりも周りの人に具合悪いの?と聞かれるほどひどいときがありました。。。まず、他の回答者様もおっしゃるように、血行を良くするようにマッサージはお薦めですよ。私は冷え性もあるため余計血行が悪く、顔色にも影響していたのですが、最近はあまり気にならなくなりました。

でも、今日やって、明日治るっていうものでもないと思うので、私がお化粧をするときに気を遣っていることといえば、チークなどを自然ぽいものにして、血色を良くみせるようにします。もちろん、お化粧直しの時のことですが、血色が悪いときにファンデーションを塗りなおしても、あまり効果が出ませんよね。白く浮いてきてしまって。。。なので、クリーム状のチークを使って自然にぬるようにしてます。また、口紅とかも、血色がわるそうにみえるので、基本はリップペンシルで輪郭だけでなく、全部ぬってベースの色にしています。その上からグロスを塗ると発色もきれいと思います。ファンデーションのお色のことは詳しくは分からないのですが、私の場合はお化粧直しなどのときに、パール入りのフェイスパウダーなどを大き目のブラシで顔全体にすると、それだけでも少しマシになるような気がしています。。

ちなみに基礎化粧にはデクレオール、メイクにはシャネルを使っています。

この回答への補足

こんばんは。
>パール入りのフェイスパウダー
はどのようなものをお使いですか?
商品名を教えていただけたら後で@コスメを見てみたいので。
よろしくお願いします。

• 0

#1です。

>目頭と下瞼の淵にホワイトを使うと、顔が明るく、いきいきした表情に見えます。

このホワイトですが、目頭と下瞼はアイシャドウ、下瞼の淵はペンシルタイプ(柔らかめのもの)が良いと思います。
私は、KATEの「ディープアイズ」という数色セットのアイシャドウに入っている、パールホワイトを使っています。結構安価なコスメですが、のびも良いし、パール感もあるので、馴染みやすく、気に入っています。下瞼の淵は、最近は手抜きして何も塗っていません^^;
アイシャドウもペンシルも、どこのメーカーのものでも良いと思いますが、パール入りのほうが、肌に馴染みやすくて、綺麗に発色するしお勧めです。

大事なのは塗り方なのですが、目頭と下瞼の部分は、必ず最後に指または綿棒などでぼかして馴染ませてくださいね。馴染ませて、輪郭をぼかしてやらないと、不自然になったり、女子高生(?)みたいになってしまうので、気をつけてください。(高校生の方じゃないですよね?^^;)
最終的に白くさせたい場所よりも内側に色をのせておいて、指で広げるように馴染ませぼかすのが、一番良いと思います。
より自然に見せたいなら、ややピンクがかったもののほうが、自然に見えます。

前に書き忘れましたが、Tゾーンや、顎、眉下、頬骨の上などにハイライトを入れるのも、顔を明るい印象に見せてくれますよ。
ようは、顔にメリハリをつけることで、顔をいきいき見せて、くすみを目立たなくさせるという、一つのテクです。マスカラをバッチリ塗って、目に視線を持ってこさせるというのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

女子高生メイク、むしろしたいくらいです(^_^;)
世間が許さないですね、、

ハイライト、探してみますね。
どんなのにしようかな~。
2回のご回答本当にありがとうございます。