プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州のクラシックコンサートへ行こうと、チケットやプログラムを確認しています。
ドレスコードがあるようで、dark suits の表記があります。男性なら分かるのですが、女性でも「スーツ」でいけますか?
例えば黒のワイドパンツにジャケットといった。

調べてみると「カクテルドレス」とか「イブニングドレス」みたいにあり、私の手持ちには無いのですが、やはりこれ以外は弾かれますでしょうか。

A 回答 (1件)

dark suitsはインフォーマル(略礼装)だそうです。

日本でいうなら喪服のときのようなスタイル(色は黒で無くても勿論よいです)なので、パンツスーツは拙いと思います。
羽織のついたワンピース、アンサンブルスーツ、スカートスーツなどが略礼装に当たるそうです。
入学式の付き添い、謝恩会、結婚式などで着るような服があればそれでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのしきたりだと私の手持ちでは全く無理なようです。恥をかくところでした。

蛇足ながら、結婚式や葬式でもパンツスタイルでしたが、そもそも礼を欠いていたようで...