プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆王2004で作成した住所録ファイル、デザインファイルが、ある日突然、消えてしまいました。WINDOWSの検索機能から、拡張子fzd(住所録ファイル)を検索しましたが、見つかりません。こんなことってあるんでしょうか? ハード内に保存してあるはず。二度目です。以前は、筆王ソフトを閉じるときに、保存しないを選択してしまったためか・・・と思って、毎回必ず、住所録の保存、デザインの面からも保存を行っています。こんな経験のある人いませんか?
OSは、WINMEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性のひとつですが・・・

以前私が使っていた某ソフトにバグがありました。
保存時に上書きを選択すると
 旧ファイル削除→新ファイル保存
という処理になっており,この矢印の部分で処理エラー
が出てしまうとファイルがなくなってしまうというもの
です。その後パッチにて対応されましたが・・・
OSはMEとのことで安定性にも不安があります。
それほど頻繁に起こることではないとは思うのですが
自衛策としてたまに「ファイル名を変えて保存」を選択
しておくことをお勧めします。

この回答への補足

isisanありがとうございます。
やっぱりソフトのバグと考えたほうがいいのでしょうかねぇ・・・。OSがMEというのも確かに不安なのですけど・・・。バックアップができないかと、見てみたら、メニューの中に、複製を保存という項目がありましたね。できれば、FDに保存しておくのが安全ですよね。
後は、CSVに変換するなどしておくというのもひとつの手でしょうか・・・?

• 0

時々消えるみたいですね。

前も回答しましたが、拡張子から検索すると出る可能性があります。
検索文字に半角で
*.fzd
としてみてださい。*.を付けても駄目ですか。
下記の質問の場合は出たようなのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034729

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以前も出た質問だったようで・・・。見過ごしてしまいました。
*.fzdと検索したのですが、見つかりませんでした(TOT) デザインも3種類ほど保存してあったのですが、全くなくなってしまっていました。

• 0