dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。

かなり古い映画のタイトルを知りたいんですが、手がかりが物凄く少ないのです。(汗)
母親が若い頃見た映画らしいんですが、イチオシされましてどうしても調べて観たいんです。
ご協力お願いします!

極わずかな手がかり
(1)今から28~30年くらい前の映画です。
母親が若い頃にテレビで放映されたと言っていましたから。
(2)確か白黒映画だったと言っています。(ここらへん曖昧ですが)
(3)戦争ものの映画だそうです。(これは確実!)
(4)印象に残っているシーンが…
戦争で敵同士だった兵士2人が地面に肩を並べて寝そべり死にかけています。
片方の兵士が最後の一服にとタバコを取り出して吸い出すんですが、吸いさしのタバコを傍らの敵だった兵士に差し出します。
…と言うシーンらしいです。

これっぽっちの手がかりで探すのはとても困難だと思いますが、宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

コーネル・ワイルドの「ビーチレッド戦記 」(67年米)に近いシーンはありますが…


ラストシーンです。
「土曜洋画劇場」(現「土曜ワイド劇場」)でちょうど30年位前に放送されたことがありますし。
ただしこの映画カラーです。

以下、ネタばれあります。
-ラスト、主人公の海兵隊員が旧日本軍の兵士と撃ち合いになりお互い重症を負い動けなくなる。主人公が何とか動いて水筒の水を飲む。水が欲しそうな日本兵に水筒を渡す。日本兵がお礼にタバコを渡そうとするが銃を抜こうとする(手榴弾かな?)様に誤解され、駆けつけた主人公の仲間に射殺される。「撃つことは無かったのに…」と主人公がすすり泣く。
こんな感じです。このシーンは号泣モノでした。

ここで大まかな作品紹介を検索できます。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
母親に確認したところ「たぶんそれだ!」と言っておりました。
極わずかな手がかりで調べていただいて本当に有難うございました。
早速レンタルで探して観てみますね!

お礼日時:2004/12/16 16:39

どの戦争か判りますか(第1次大戦、第2次大戦、朝鮮戦争など)。

お母さんは何故その映画を見る気になったのでしょう?何となく?好きな俳優が出ていた、公開当時結構話題になった?
自信有りませんけれど高倉健の出演した『燃える戦場』(1970)でしょうか。カラー作品ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
わずかな手がかりで本当にご面倒をおかけいたしました。
教えてくださった映画では無かったものの、この映画も観てみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/16 16:41

自信ありません。



おっしゃるようなシーンは思い出せませんが
ふと頭に浮かんだのはこの映画です。

参考URL:http://direct.nagase.co.jp/dvds/ItemDABA-85.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いご返答ありがとうございました!
教えていただいた映画は探していた映画ではなかったのですが、この機会に観てみようと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2004/12/16 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!