プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛?についての質問です。
結構真剣に悩んでいるので、回答待ってます。

私は海外住みの14歳、中学3年生の女です。
嫉妬についての悩みです。

長文になると皆さんも面倒だと思うので、単刀直入に言います。
アイドル・芸能人、漫画、映画、ドラマ、などなど… に出てくる、女キャラクターに嫉妬しないようにするにはどうすればいいですか?
女→♡←男 みたいな状況です。
恥ずかしい話ですが、私は物語に出てくる男性キャラなどを簡単に好きになってしまい、アニメーション映画など、漫画、本当では無い物語で、男(自分が好きなキャラ)と女が恋に落ちると、なんか羨ましくなって、モヤモヤします。
少し前までは大好きだった恋愛漫画なども、今では嫉妬するのが怖くて読めません。

どなたか私と同じ経験をした方いますでしょうか?
これは普通なのでしょうか?
対処法、アドバイスなどあれば、大大大歓迎です。
今すぐにでもこの癖を直して恋愛モノを楽しみたいので、馬鹿げた質問ではありますが、よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (1件)

若いうちは、わりと当たり前の感情ですよ。

私もよく「なぜ私はあの登場人物ではないのだ!」とか「なぜ私はあの人の代わりにあそこで歌っていない!」と思ったものです。物語の登場人物への憧れが原因だったのか、自分がまったく違う年齢の違う人種になって人と恋愛する夢まで見たのを、40年以上たった今も鮮明に覚えています。

対処法はあります。物語を物語として見ずに「作品」として見ればいいのです。つまり、「あのセリフは、あれの引用だな」「あの演技力に到達するには、ああいう訓練が必要なのだろう」「あのカメラワークは、過去のあの作品でつちかったのかな」「あの線の描き方は画家の誰それの影響だろう」などという見方をすれば、より客観的に映画やドラマや漫画を鑑賞できるようになります。また、アイドルや芸能人に関しても、裏話を研究して幻滅すれば済みます。そうすれば「舞台にいる時のあの人だけを見ていたい。決して人として関わるものか」と思えるようになります。

でもね、それは寂しいことでもありますよ。思春期というものは、そういう見方をできずに、ただただ純粋に物語やスターを見つめられるからこそ尊いのです。だから思春期はつらいんです。いばらの時期です。だけど、やがて大人になって、思春期のような純粋な心を持てなくなって、とても暮らしやすくなって初めて、「ああ、中学生の頃の自分が愛おしい」と思えるようになるのです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
とても勉強になりました。
これからは今しか無い純粋な心、大切にします( *ˆ︶ˆ* )