アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ無料期間中もクレジットカードの番号かかなあかんの?
わいにおしえてくれますさかい?

A 回答 (8件)

気に入ったら有料でも使うと思ってる人に、お試し期間は無料で提供するのです。


最初っから払う気のない人には、無料提供もしないのです。
その気持ちを確かめるために、クレジットカードを登録させるのです。
    • good
    • 0

ストリーミング動画サイトなんかですよね?


あれは無料期間が終わったらスムーズに課金に移行するためです。

ここからは推測ですけど
そういったサイトの多くは、当初は支払いがクレジットのみだったので、クレジットカードがない人は、お試し視聴をさせても契約者にはなりえない
なのでクレジットの非保有者をまず弾くため、ってのもあったのかもしれないですね。
その流れが形として今でも残っている

それと、もしかするとクレジット情報は本人確認がしやすい、無料に何度も申し込む人を見つけて弾きやすいってのもあるのかもしれない
    • good
    • 3

前提が逆です。



仮契約みたいなもんだからクレカで契約してね! ○期間で辞めても良いですよ~
契約してくれたら、○期間は無料ですよ~ 辞めても良いですよ~

・とりあえず契約が増える
・継続客が残る
・解約を忘れて放置する客もいる
  ↑ ↑
儲かりまんな~

--------
クレカ無しなら、
「無料で使わせてくれてありがと、ほなサイナラ」
業者にはメリット無しなので、儲かりませんわ・・・
    • good
    • 4

詐欺サイトとも限らないです。

私も意味が分からない時がありますが、クレカ番号が無いと無料期間でも登録出来ないサイトもありますね。
有料期間への誘導をしやすくする為なのでキッチリ解約するのを忘れなければいいですが、うっかり忘れたら引き落とされますよね。

ホテルの予約で現金払いと言ってもクレカの番号を提示させれる時がありますが、あれは翌日支払いせずに逃げられないように保証金代わりにやってるとこが多いです。
    • good
    • 2

無料期間が終了したら、課金期間に入りますからね。


無料期間だけ利用しようと思う人でも、課金開始前に解約を忘れてしまう方はいる。
そういう方に課金するために最初からクレジットカードの番号を入力してもらうのは、業界の常識です。
    • good
    • 0

無料と言っておいて、それで誘ってお金を取る手口ですね。

    • good
    • 0

無料顧客⇒有料顧客になるかも知れない...無料期間が過ぎれば有料になり、カードで引落すため

    • good
    • 0

無料期間終了→自動延長で有料に→気付いたら引き落とされてた!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!