プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の矯正ってなぜ保険適用外なんですか?

A 回答 (9件)

日本の保険制度では、普通分娩でも亡くなる場合もありますから、片手落ちなんですよ。

    • good
    • 0

厚労省の基本的な考え方なんですが「歯並びが悪くても死なない」


これがお役所感覚❗️
いい例が、お産は亡くなる可能性がある場合だけ保険ですよね?帝王切開とか。
超未熟児とか。
    • good
    • 0

はならびを良くする治療は保険外です。

    • good
    • 0

治療が必要な病気は保険適用対象になります。

ですが、歯並びが悪い程度であれば治すべきほどでもないと見られて保険は効きません。
    • good
    • 0

治す治療(形成外科)は保険の適応となっています。



矯正も一部は保険の適応になっています。

ではなんで全ての人の矯正が保険でできないかというと、保険組合が破綻するのと医科界と歯科界の力の差です。
    • good
    • 0

他の回答は理由として適切ではないと思います。


火傷の跡や乳房の再建など、見た目を
    • good
    • 0

きれいに見せる(見た目を直す)のが目的で治療ではないからです。

    • good
    • 0

健康的な生活には関係ない事だから。

    • good
    • 0

治療じゃないし。

。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!