アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行キャンセル保険適用について教えてください。
来月中旬(3月16日~22日)ハワイ旅行を予約しています。

先日、愛猫が急病になり現在重篤な状態で昨日から入院しています。

ハワイ旅行中は家族が1人残りますので、家に誰もいなくなるということはありませんが心配しながら旅行に行きたくもありません。

質問ですが、海外旅行キャンセル保険はいつから加入できるのでしょうか?
また、愛猫の危篤や死亡で保険料は降りるのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険会社や掛金によって内容が異なりますが、


一般的には
・出発の数日前までの加入
・ペット死亡時
に掛金に応じた金額が保証されることになります。
ご質問の状況であれば、わたしならキャンセルすることになると思いますが、いろいろと事情はあるでしょうからよくご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございました。
キャンセルも含めて早急に検討します。

お礼日時:2024/03/01 03:52

> 質問ですが、海外旅行キャンセル保険はいつから加入できるのでしょうか?



当方がよく使っている損保会社の場合は出発(家を発つ日)の45日前からです。
加入を検討されている損保会社のWebサイトなどでご確認ください。


> また、愛猫の危篤や死亡で保険料は降りるのでしょうか?

海外旅行のキャンセル保険はペットの死亡時も対象としているところが多いかと思います。
これについても加入を検討されている損保会社のWebサイトなどでご確認ください。
なお、この適用を受ける場合はどこの損保会社も獣医師の死亡診断書の提出などが必要かと思います。その辺の説明も各損保会社のキャンセル保険の説明ページに明記されているはずですので、それをよくお読みください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速調べてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 03:51

見てみましたがいつからってのは各社いろいろなようです。



旅行日を含め7日以内に死亡は適用って所はありましたが危篤は書いてませんでしたので生きてるなら適用外でしょう。
ざっとしか調べてませんのでご自分でもググってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々見てくださってありがとうございました。
よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2024/03/01 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A