アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ公開される映画「ジョーカー」って
ホラーなんですか?
あらすじだったり、ジョーカーがどんなキャラクターなのかを調べましたが、
ホラーっぽくはなさそうだと思ったのですが…。

質問者からの補足コメント

  • R指定があったり、
    ツイッターで検索するとホラー映画と言われていたりしたので、
    気になって質問させてもらいました。
    ホラーというジャンルでないにしても、
    ホラーが苦手な人はやめておいた方がいい感じですか?

      補足日時:2019/09/25 11:30

A 回答 (4件)

確かにデータベースなどにはジャンル名に「ホラー」が含まれてはいませんが、たいていの一般人は「ホラー」と「サスペンス」と「スリラー」の違いなんて気にしてませんよね。



下記の英文データベースの保護者向けガイド欄によると、「とてもグロい」そうです。また、テーマや描写ゆえに映画全体が「ダーク」ですし、極めて残虐で血みどろな暴力シーンがあります。したがって、ホラー云々よりは、そういう描写が苦手な人は警戒したほうがいいでしょう。怖い映画なのは確かですし、刺激の強さゆえにR指定になっています。一方で幽霊など、オカルト描写はなさそうです。
https://www.imdb.com/title/tt7286456/parentalguide

ちなみに、ヒース・レジャーは、ジョーカーを演じた時のあまりに鬼気迫る芝居から抜け出られなくて精神を病んで死んだともされているほどなので、ジョーカーというキャラクター自体にも怖さはたぶんに含まれています。なにしろジョーカーは「狂気溢れる悪のカリスマ」なのですから。
http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/introduc …
    • good
    • 3

『ジョーカー』はホラー映画ではありません。



アメコミ『バットマン』に登場する悪役ジョーカーを主人公にした映画で、彼がジョーカーになるまでを描くドラマ。海外の映画サイトを見てみると、以下のようなジャンルに分けられてます。

・IMDb.com(インターネット・ムービー・データベース)
  Genres: Crime | Drama | Thriller
・Rotten Tomatoes
  Genre: Action & Adventure, Drama, Mystery & Suspense

とはいえ、日本では「R15+」(15歳未満は入場禁止)指定、アメリカでもR指定(17歳未満は要保護者同伴)です。刺激の強い暴力描写が映画の中にあるようです。
https://www.filmratings.com/Search?filmTitle=jok …

監督は「ハングオーバー」シリーズなどのコメディ映画で知られるトッド・フィリップス。一番『ジョーカー』に近そうな監督作は『ウォー・ドッグス』だけど、これもコメディ色が入ってるようです。


ジョーカーについては、以下の映画2作を観ておくのもいいと思いますよ。観てなくても大丈夫。

『バットマン』 Batman (1989年)
 ティム・バートン監督作。当時のシリーズ1作目。
  バットマン役: マイケル・キートン
  ジョーカー役: ジャック・ニコルソン
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …

『ダークナイト』 The Dark Knight (2008年)
 クリストファー・ノーラン監督作。同監督の『バットマン ビギンズ』に続く2作目。
  バットマン役: クリスチャン・ベイル
  ジョーカー役: ヒース・レジャー
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/deta …

コミックなら、
 フランク・ミラー『バットマン:ダークナイト・リターンズ』 The Dark Knight Returns (1986年)
 アラン・ムーア『バットマン:キリングジョーク』 Batman: The Killing Joke (1988年)
を。
    • good
    • 1

ホラーではありません



社会の中で犯罪者が、なぜ犯罪を犯すようになったのか?を
あらわした作品です
    • good
    • 2

ホラーではありませんが


怖いシーンはあるので、見に行くときはご注意くださいね

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!