アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ落語家さんの独演会が 同じ場所で年に
数回、公演される場合は、演題も同じなんですか?

A 回答 (3件)

当然、違います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違いますか。
それ聞いて とてもスッキリしました。
ありがとうございました。
✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

お礼日時:2019/09/26 15:58

演目が同じという事はないです。


一般的に、演目を決めるのは
その会場のお客を見て「年寄りがおおいなあ」とか「学生が多い」とか で決めます
また ほかの噺家と被らないようにもしています。

一発当たったお題目をどこでもやる(例 三遊亭歌奴がどこでも「授業風景」をやったように。 また 川柳 川柳(かわやなぎ せんりゅう )は「ガーコン」しかやらない(時間によって長短はある)というのもあります。)という例もありますが、最近ではそういう噺家はないと思います。

だれだったかな? 「時そば」をやるつもりだったが、前列にネタバラシ小僧がいてペラペラしゃべるので、一軒目のそば屋の話だけで終わって「おそば大好き」という演目題にした。 そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演目が同じという事は、ないのですね。
一昨日、独演会にいってきたのですが、その落語家さんの公演が、同じ場所で7回もあるので、気になっていました。
会場のお客様を見て、決めるのですね。なるほどです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
色々、教えて頂き ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

お礼日時:2019/09/26 16:06

同じ落語家が同じ場所で開く独演会の演目が同じになることはありません。

 また、寄席や複数の落語家による落語会と異なり、独演会の場合は最初から演目が決まっているのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kantansiさん こんにちは(^^♪
以前もお世話になりました。
同じでは、ないのですね。
考えてみれば、7回とも同じだと、可笑しいですよね。

kantansiさんのおすすめの立川談春さんの独演会でしたよ。2席とも良かったです。
「子は鎹(かすがい)」と言う演目で、とても温かくて、ほろりとくる噺で涙ボロボロになりました(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
まだ、落語は、初心者ですが、これからも聞いて行きたいなと思いました。
ありがとうございました。
୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

お礼日時:2019/09/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!