アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学・国立大学院ストレート入学・卒業、
スーパーゼネコンS(本社採用)(技術者)入社、
ってエリートですか?

私ではなく彼氏なのですが、周りからよくエリート!と言われますが
そこまでピンときません。
本人は、普通だよ~と言ってます。

ちなみに大学は、京阪神圏内です。(京大ではありません)
月給は手取りで30万は絶対越えるとききました。(入社1年目)

誹謗中傷は御控え下さい。
彼の人格云々、性格云々ではなく、今回はあくまで「エリートとは?」の質問です。

A 回答 (7件)

エリートコースに乗ったというだけで、まだエリートにはなっていないでしょう。



彼がエリートと言えるようになるには、そのスーパーゼネコンに入社した技術者の同期±5年ぐらいの同年年代集団のリーダーとしてスーパーゼネコンの事業を根本的に改革した時だと思います。
    • good
    • 2

日本の平均レベルからみたらエリートでしょう!



良かったね!
    • good
    • 4

No.4です。



ちょっと計算してみました。

月給23万で160時間/月で考えると、時給はおよそ1440円。
時間外は25%増し(本当は1日8時間を超える分ですが)なので1800円程度。
20%程度が税金や保険引かれると想定すると、
30万手取りのためには37.5万が必要。
23万と37.5万の差、14.5万を自給1800円で稼ごうとすると80時間。

月80時間ってすごい数字ですよ?

とてもエリートがする仕事に思えないのですが・・・(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ計算までしていただき、ありがとうございます。

比較で私の会社を出してみると、平日の残業だけで月120時間ほどです。
完全サービスです。ここからプラス土日出勤。
建築業界で残業代がフルで出るのはほんの一握りなので、
その待遇を含めて「エリート」と言われているのかと思っていました。

「エリート」には「残業しない」という条件も含まれるんですね!

お礼日時:2014/12/04 21:41

>本人は、普通だよ~と言ってます。


自分と同じくらい努力したであろう周囲の人達と比較すれば普通だよ~ってところでしょうか?
周囲にアホみたいな人はいないでしょうし、上を見ればキリがないですし・・
    • good
    • 4

周りからエリートと言われるという事はエリートなんでしょう。



ただ手取り30万超えるというのは、相当残業するということでしょうか。
僕が知ってるスーパゼネコンSだとすれば、修士総合職の初任給が23万です。
通勤手当と時間外がつくとありますので、時間外を相当して・・・なんですかね?

この回答への補足

基本給は23~24万みたいです。
時間外手当がフルでつくので、このような金額かと思います。

私もゼネコンで技術者していますが、残業代が全く付かないので毎月基本給+資格手当ぐらいです。
私の方が残業も休日出勤も圧倒的に多いので、「時間外を相当して」という感覚はありませんが…。

補足日時:2014/12/04 14:17
    • good
    • 1

東大法学部出身、卒業生総代、財務省合格するも辞退して東大法学部の助手、二年後に東大法学部准教授、七年後に東大法学部教授。

留学体験は、ソルボンヌとハーバード。
有斐閣と岩波から多数、著者を刊行。私生活では東大法学部の長老教授の娘と結婚、息子と娘は慶應義塾大の幼稚舎から慶應高校を経て東大医学部に合格。


………最低、これくらいのレベルでないとエリートではないでしょう。
    • good
    • 1

エリートかどうかはまだ判断できませんが、エリートコースを歩んではいると思います。



と言うのはエリートコースを歩む人は例えば100人の同期がいるとして、出世していくうちに、1人1人メインコースを離れて行き社外に出向や転籍になり、退職年齢になると1人が社内に残って社長候補と言われる立場になります。
最後の1人がエリートと言えると思います。

官僚の世界が分かりやすいのですが、官僚の最高位が事務次官ですけど、事務次官の同期は早期退職をし同じ省庁にはいません。
ですから、事務次官を目指す若いキャリア官僚は安い給料で朝2時まで働いてしのぎを削ってるんですね。

それをサポートできる女性かどうかが、彼の運命を決めると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!