dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2の女です


自分の部屋で一人になると、自分は生きていていいのかふと考えてしまいます。

その日あったことを思い返すと嫌な気持ちになり、どうしようもないぐらい消えたくなります。

いじめられているとか精神的に落ち込んでいるとかそういうわけではないのですが、必ず泣いてしまいます。


家でも弟ばかり構われている気がして疎外感を感じます

私の頭が悪いからですか?私が頭の悪い高校にしか進学出来なかったからですか?

弟の方が頭も良くて真面目で勉強もして、部活も休まず行っていたからですか?

受験でピリピリしてるから、と言って尽くすけれど私には何もしてなかった

姉という立場が嫌です、一番目が嫌です、自分が嫌いです


マイナスな考えしかできないのを治したいのですが、どうすれば乗り越えられると思いますか?

また、いらない存在だと思うのはどういう人間ですか?

A 回答 (4件)

初めまして



この世界には、存在する必要がない人はいないと思います

人は関わり合いの中から、色々なものを学んでゆきます

だから、その関わり合いの中で、必要な人が今、存在しているのだと思います

あなたが現在抱えている問題は、すべてあなたが人生でクリアすべき課題だと捉えた方がいいのではないでしょうか

マイナスな考えしか出来ないのであれば、すぐそういう考え方をしてしまう思考性があなたがクリアすべき課題という事になります

その課題は、やはりそれなりの時間を使ってクリアすべき課題だと思います

その問題点を悲観するのではなく、その問題点を解消する為に、積極的に取り組んでゆこうとする所が前向きな努力だと思います

あなたのご両親も、やはり課題を持っているのだと思います

例えば、自分の子供に対して、同じ様に愛情を注げないというような課題です

今生きているすべての人が、それぞれその人なりの課題を抱えて生きているのだと思います

その課題をクリアする為には、自分の努力と周りの人との人間関係が必要なのだと思います

世の中は、そういう風に存在しているのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

お疲れ様です。


私は1人っ子なので、あまり気持ちが分かりませんが、弟さんばかり気に入られるのは嫌ですね。
姉という立場、今まですごく我慢したり耐えてきたと思います。
凄いことです。
マイナス的な感情を抱くのは普通のことだと思うし、抱かない人の方がおかしいです。
あなたは間違っていないから大丈夫です。
でも、少しというか、だいぶお疲れのようですね。
音楽を聴くのはお勧めですよ。
また、友達に相談に乗って貰うのもいいかと思います。

少しリラックスして楽しい日々を送れるといいですね。
    • good
    • 1

いらない命はない筈。



あまり気にしちゃダメ。

こうなったら、自分は自分と割り切って生きましょう

生きてれば良い事はあります。
    • good
    • 0

少なくとも あなたの両親の役に立ってる



それだけでイイのでは?

 俺は あなたが どうなろーと関係ないが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!