幼稚園時代「何組」でしたか?

初心者がデジタル絵を始めるなら、液タブ?ペンタブ??
自分は、ペンタブの方が安くていいかなと思ってるのですが、ユーチューブとかツイッターの絵の上手い方、綺麗な方は液タブで描いてるといった人ばかりでした。
ペンタブで何年か続けて、寿命がきたら液タブにするのか。それとも、最初から液タブの方がいいのか…
マックもウィンドウズも両方持ってて、ペンタブの方がパソコンとよく連携するイメージがあるのですが…どうなんでしょうか?
あと、目が疲れやすいのは液タブと聞いたのですがその辺のことも教えて貰いたいです!お願いします

A 回答 (1件)

操作の敷居を高くして初期費用を抑えるか、

操作の敷居を低くして初期費用を増すか、
その違いになりますね。

・・・
パソコンを使って作画することのに慣れていない人は液晶タブレットを使って始めるほうが良いでしょう。
手元を見ずにペンを思い通りに動かせるようになるには、結構な時間が必要です。

そもそも初心者に「PCとの連携」なんてことは考えさせちゃダメ。
システムとして完成していてそれ以上の変更点が必要ない状況でなければ、作画のための「基礎知識」が身に付きません。

そんなわけで自分個人としては液晶タブレットを使うことを勧めます。

・・・余談・・・

液晶タブレットが世に出始めたころの価格と比べると非常に入手しやすい価格に落ち着いてきています。
30~40万円した製品が、今や安い中華製液タブが5万円台で購入できたりするのです。
そんな状況ですので、液タブでイイジャン。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!