プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。

無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。

本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。)

『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』
と、メールしたところ、

『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』
と、きました。

この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その商品を返していただきましょう。

その場合、当然その商品をいただいてから、更には「正規店」で検品してから判断すると良いでしょう。
返金の義務を負うのはあくまでも契約違反の場合のみです。
    • good
    • 3

ブランドリサイクルに携わっていましたが、聞きかじりの中途半端な知識やネットで流れている無責任な情報を真に受けて、間違った判断をする人が大勢おられます。

実際、自分が正規店で購入した商品にも関わらず、細かい点を挙げて「偽物ではないでしょうか」と相談に来られる方もいるぐらいです。

間違いなく正規店(ブランド直営店、もしくは公認の取り扱い代理店)で購入した商品であれば偽物であろうはずがないのですから、落札者には断固として本物であると通してください。
    • good
    • 6

あなたは確実にその商品を正規店で買ったのですよね?そして確実にその店で買ったものを落札者に発送したのですよね?



でしたら"本物"であることは間違えありません。落札者が指摘している"異なる点"というのはメーカー側でのマイナーチェンジだと思う、と伝えて返品には応じなくていいと思います。
下手に返品に応じると逆に返品で偽物がおくられてくるかもしれません(場合によってはそういうことを狙って落札したのかもしれません)。
    • good
    • 6

 正規店で買ったのなら、本物で通すのがいいと思います。

本物、偽物と言っても、消費者は正確な判断知識を持っていませんから、正規店で買った商品につて、偽物でとして責任を負わせることはできないと考えます。よく○○産とか表示されることがありますが、あれだって原産地で実際に生産されるところを確認してきたわけではなく、タグなどの表記からそう考えているだけでしょう。極端な正確さを求めては円滑なオークション取引が妨げられます。
 
 「○○」という正規店で買いました。ですから本物であると考えます。でいいと思います。
    • good
    • 3

『正規店は偽物だと認めないとおもう。

全額返金お願いします。』

↑コレはおかしいです。
正規店はニセモノを見てそれを本物であるなどとは絶対に言いません。

落札者はニセモノを持っていて、本物と交換する為に言ってるんでしょう。
応じない方がよいでしょう。
    • good
    • 1

事故だと思ってあきらめる


(送料こちら負担で返金する)か

エネルギーと 時間をそいつのために
費やすか。

選択するのはあなた。
    • good
    • 2

正規店で買った証明は残ってませんでしょうかね?


それがあると良いと思うのですが・・・

一点だけ怖いことがあります。
オークションの写真に写っていない部分において
本物と違うと言って来たとしたら・・・
本物は貰っておいて在庫の偽物送り返し
金だけは頂きましょう・・・ということも考えられなくもありません
御注意を
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!