電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度初めてYahooオークションに出品したいと思っています。
いざ出品しようとしましたところ、写真のサイズが大き過ぎたのか?
取り込む事が出来ませんでした。そしてこちらの質問のサイトで検索をしてみましたところ、縮小専用というフリーソフトを知り、デジカメで撮った写真を縮小専用のソフトで縮小したいのですが、Yahooオークションに出品する一般的な写真のサイズ(ピクセルサイズ)は、どれ位のサイズに縮小すればよろしいのでしょうか? 7種類程サイズが載っていて、あと最後に自分の好きなサイズの数字を入れれるようになっていると思いますが、全然わからないので…。だいたい2枚位掲載したいと考えています。1回写真を取り込んでしまうと、やり直しが出来ないとの事なので、教えていただけると幸いに思います。

それと別件なのですが、その商品を詳しく説明しているサイトをリンクさせたいのですが、よく出品者の方で、”ここをクリック”とすると商品説明のサイトにリンクするのですが、その場合は、どのような方法でするのでしょうか?
パソコンには無知な私なのですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

#5です、返事が遅くなりました。



【デジカメ内での編集(リサイズ)】
メーカーHPに取扱書が有りましたのでアドバイスが出来ます。
取説の61P「静止画の編集(・・・/リサイズ)」がそうですね。
撮影済みの画像サイズを640*480または320*240に変更可能です。

リサイズしたい画像を表示してから、「トップメニュー」>
「モードメニュー」>「編集」>「リサイズ」と選択します。
サイズを「640*480」選択>「OKボタン」で縮小された画像が保存。
※元の画像は残ったまま、別の画像として保存されます。

このリサイズ画像なら「500KB以下」に収まるはずなので、
引っかかること無く簡単にアップすることが出来るはずです。

【始めから640*480で撮影する】
こちらは29Pに載っている「画質モードを変更する」です。
「トップメニュー」>「画質モード」>「SQ2 640*480」選択し、
「OKボタン」を押せば、始めから640*480のサイズで撮影できます。
出品画像を撮影するときは、このサイズで撮影しましょう。
おそらく、アップできない画像は「SHQ 2288*1712」という設定の
まま撮影しているため、画像容量が大きくなっていると思います。

PCもデジカメも判らないことは、それらをいじりたおせば・・・、
自ずと理解が深まってくるものです。 万一落としたり、無茶して
叩いたりしなければ壊れるものでもありませんし。(^^;)
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
昨夜は遅くまで私の質問の回答についてお手数をおかけ
しまして申し訳ございませんでした。(有難うございます。)
早速今、回答をして下さいました通りの手順で、デジカメ内
での編集(リサイズ)に挑戦してみました。
出来ました!! うれしいです(^-^)♪
これから、オークションに出品したい画像を撮る時には、
撮る前にSQ2 640*480というサイズに設定しておくように
します。
ちなみにt_kings様のご想像通り、こちらのモードは今まで
一度も触った事も知らなかった事もあって、購入したままの
SHQ 2288*1712で撮影をしていました(*_*)↓
実は、過去にパソコンのハードディスクが突然壊れたり、
プリンタが作動しなくなったりといろいろありましたので、
説明書を読んでも理解に苦しみ、サポートセンターへ電話を
しても内容を聞き取るのが必死で、電話を切った後は、
ちんぷんかんぷん???状態で、変に触ったりして壊れたら
どうしよう…という先入観がありました。
これから少しずつ意識をかえていきたいと思います。
この度は、私のような者にご親切・ご丁寧にアドバイスを
いただきまして、本当に感謝しております。
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/15 08:34

>デジカメ内で、編集(リサイズ)…という事は、今の私の実力では、


難しく

えっ、まだ、デジカメ内に画像が残っているんですか?
もし、ご使用のデジカメがメーカー物ならば、
「リサイズ」の方法がメーカーサイトで判るかも知れませんよ。

差支えが無ければ、デジカメの機種を・・・?

この回答への補足

こんばんわ お世話になっております。
度々早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
私が使用していますデジカメの機種は…
OLYMPUS CAMEDIA X-550 という機種です。
お手数をおかけ致しますが、教えていただけると幸いに
思います。
何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

補足日時:2006/11/14 19:20
    • good
    • 0

蛇足です・・・このサイトで当方も「縮小専用」を勧めています。



「容量オーバー」の場合は、
・デジカメの撮影サイズ設定を変更して撮り直す
・デジカメ保存のままなら、デジカメ内で編集(リサイズ)する
・PC保存後で撮り直すのが面倒なら、ソフトで縮小する
のいずれかですね。

質問者さんは3番目と言うことなので・・・。
幾らピクセルサイズが大きい画像をアップしても、ヤフオクでは
自動縮小されて600*450ピクセル(横*縦)で表示されてしまいます。
始めから同サイズに近いピクセルサイズ(640*480)で撮影するか、
撮った画像を(640*480に)縮小しておくと、アップ前後の違和感が
無いです。
----------------------------------------------------------------
『高さ、幅のいずれかが600ピクセルを超える写真は、
 商品詳細ページでは適切な大きさに縮小されて表示されます。』
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …
----------------------------------------------------------------
「縮小専用」のピクセルサイズの設定は「640*640」で良いでしょう。
リンクの方法は他の方のアドバイスを参考に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして有難うございました。
デジカメ内で、編集(リサイズ)…という事は、今の私の実力では、
難しく、いろんなPC周辺機器を操作するのにも日々四苦八苦して
いる状態ですので、PCに取り込んだ画像を640*480のサイズに
「縮小専用」のフリーソフトで、縮小して使用してみたいと思います。
簡単に出品出来るものだと思っていましたが、出品までにはなかなか
時間がかかりそうです。頑張ってみます!!

お礼日時:2006/11/14 14:43

私は大体、横400~600にしています。


あまり大きいと表示に時間がかかったり、ページが長くなって見辛くなったりして気になるという人もいるみたいなので…。
画像の関係で2枚でいいかなという時は横600、3枚載せてしかもちょっと重くなるかもしれないという時は横400にするなど、重さで少し調整したりしています。
もし「画像のサイズは調整できた。でも明るさが悪い。背景も少しぼかしたい」といった考えが出てきたら、フリーのお絵かきソフトなんかが結構使えます。
サイズ変更・明るさ調整・背景をぼかすといったことが一つのソフトでできます。
(私はペンタプを買った時についてきたフォトショップElementsを使っていますが、少しのピンボケも修正できたり色々重宝しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして有難うございました。
画像の容量が大きかったり、ページが長くなったりすると、
私も諦めちゃう事、あります(^-^;
フリーソフトは、無料で魅力的なのですが、先日も縮小専用の
フリーソフトを理解・使用出来るまでに数日間悩み続けたくらい
なもので… しかしフリーのお絵かきソフトがあるという事は、
初めて知りました。もう少し慣れてから使用してみたいと思って
います。
簡単に出品出来るものだと思っていましたが、出品までにはなかなか
時間がかかりそうです。頑張ってみます!!

お礼日時:2006/11/14 14:49

縮小専用、私も使ってます。


私は800×800にしてファイルサイズを500Kbyte以下に指定してます。
>1回写真を取り込んでしまうと、やり直しが出来ないとの・・・
出品作成中であれば、画像を削除してやり直せます。
プレビュー画面で確認して修正、変更できますので見栄えを比較してみてはいかがでしょうか。

リンクさせるにはHTMLタグを使います。
即売くんというソフトを使うと、見栄えの良い出品案内文が簡単に作成できますが、リンク挿入機能もあり、リンク用のHTMLタグが簡単に作成できます。
http://www.noncky.net/ ここからダウンロードできます。

参考URL:http://www.noncky.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして有難うございました。
出品作成中であれば、画像を削除してやり直せたり、
プレビュー画面で確認して修正・変更出来るのですね。
写真のアップロードのところで、挫折をしてしまった為に
失敗するのが怖くなって途中で止めました(*_*)↓
教えていただいた即売クンというソフトを閲覧させてもらい
ましたが、いろんな機能があるのですね。参考にさせて
いただきます(^-^)
簡単に出品出来るものだと思っていましたが、出品までにはまだまだ
時間がかかりそうです。頑張ってみます!!

お礼日時:2006/11/14 14:54

他の出品の写真で「これぐらいかな」と思う大きさの画像をダウンロードして(右クリックで“名前を付けて画像を保存”)プロパティの「概要」で見てみるとサイズが分かります。


だいたい横600ぐらいではないでしょうか。

リンクはhtml言語でタグなどを使って書かれています。
↓このタグをそのままコピーして○○○○○にリンク先のURLを入れて、出品のコメントのところに貼り付けてください。
<A HREF="○○○○○">ここをクリック!</A>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。
教えていただきました通り、他の方の出品者の写真の
サイズの上で、プロパティをクリックすると600*480
位の大きさでした。参考になりました。
有難うございます、そうなのです!! 私の知りたかったのは、
”82w82”様が記載して下さっていた事なのです。
実際に試してみて、ちゃんと表示されて感激してしまいました(>_<)!!
HTMLタグについて全く知らないのですが、出品文を作成しながら、
少しずつ勉強中です。
出品するのは簡単に思っていましたが、なかなか難しくて
もう少し時間がかかりそうです。頑張ってみます!!

お礼日時:2006/11/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!