電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雨の音ってなんか癒されません?

雨の夜、家の駐車場、車庫でも
夜中、寝ているとテントでキャンプしている気分になりません?

A 回答 (6件)

学生時代、部屋で聞く静かな雨の音は好きでした♪


ちなみに雷も、眺めるの大好きでしたけど(^^)
    • good
    • 0

確かに。



雨音が聞こえてきたら、外に出て何かしようとせずゆっくり休もうとするスイッチが人間には備わってるのではないかって思います。

雨音と雨粒が流れる窓ガラスの様子をひたすら流し続けるサイト「Rainy Mood」
https://gigazine.net/news/20121127-rainy-mood/
https://www.rainymood.com/

こういうサイトがあるくらいですから、雨音で癒される人は少なくないと思います。
    • good
    • 0

雨音はショパンの調べ

    • good
    • 0

ならん。

    • good
    • 0

もう直ぐ、暴風雨がやってきます。

    • good
    • 0

癒しの秘密は「1/fゆらぎ」



「1/fゆらぎ」という言葉をご存知ですか?
これこそ雨の音が私たちの気持ちを落ち着かせてくれる癒しの源で、雨の音に限らず自然界にあふれる音の中には、この「1/fゆらぎ」を持った音がたくさんあります。
「1/fゆらぎ」とは、簡単に言うと自然の音が、それぞれ元から持っているリズムのゆらぎのことです。
じっと雨の音に耳を澄ませていると分かりますが、雨の音は均一なようでいてその実強くなったり弱くなったり、数秒の間にも細かく変化を繰り返しています。
それはひとつひとつの雨粒の大きさの違いだったり、地面にあたる途中で風に吹かれることがあったり、
同じ地面でもアスファルトや土や草木など、どこに雫が落ちるかによって跳ね返ってくる音が異なってくることによります。

「1/fゆらぎ」で癒されるのはなぜ?
全体から見ると規則的にも聞こえるけれど、機械ではかったように規則的な音ではなく、かと言って完全にランダムな音でもない。 この絶妙なリズムのゆらぎが「1/fゆらぎ」の特徴です。 それでは、私たちがこの「1/fゆらぎ」に癒されるように感じるのは一体なぜなのでしょうか。 この理由を紐解く鍵は、私たち自身の身体の中にあります。 というのも、実は私たちの身体の中にはすでにこの「1/fゆらぎ」で動いている部分がたくさんあるのです。 たとえば心拍、呼吸、体温の変化などを挙げることができますが、これらにはすべて「1/fゆらぎ」のリズムがあります。

私たちの身体は「1/fゆらぎ」でできている
心拍数も呼吸のタイミングも、普段私たちは自分で意識することがありませんよね。
でもたまに手首の脈に指を当ててみたり、胸に手を当てて心臓の鼓動に耳を傾けてみると、
そこにはトクトクという一見規則的なリズムがあります。
しかしこのリズムも完全に規則的なわけではないのです。そう、雨の音と同じなんですね。
私たちの身体は、このようにすでに「1/fゆらぎ」のリズムをあらゆるところで取り入れています。
言ってしまえば、人間だって自然界に生きる生物のひとつ。
私たち自身も自然の一部と考えれば、自分と同じ「1/fゆらぎ」のリズムが流れる自然界の音に共振することは、
それこそとても自然なことだと考えることができます。

とのことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!