アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、ワセリンって、唇とかに塗っても大丈夫なんでしょうか?
原料が原油だ、という話を聞いたことがあるので、口に入って食べちゃったりするといけないのかな、とか、肌に塗るにしても、保湿はしても、実は肌に悪いんじゃないかなとか思って心配なんですが。。。

ちなみに、私が今使っているのは日本リーバが輸入元の、青いフタでクリーム色の容器の「ヴァセリン ペトロリューム ジェリーA」〈保湿スキンオイル〉というものです。
最近ワセリンをリップクリームがわりに使う人がまわりに増えて、結構良いって聞くので買ったのですが、ふっと心配になって・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再び、で失礼します。



tumekiriさんから医薬品、医薬部外品等のお話が出ていましたが、日本の薬事法も結構いい加減であり、且つヴァセリン ベトロリュームも、ましてやアメリカ(だったと思いますが)からの輸入品。
正直アメリカのほうが医療は進んでいてもこういったことに対してはあいまいの様です。

例えば化粧品でも、昨今使用されている原料が表示されるようになりましたが、「???」と思われるようなものばかりが入っているのはご存知の通り。
そして「医薬部外品」にされてしまうと、その成分さえ一般人は知ることが出来ない現状です。

「添加物」が無い、イコール安全では残念ながらありません。
例えば赤ちゃんに良く使われる「xxxベビーオイル」もミネラルオイルが主原料です。

私もnyan0930さんのようにオリーブオイル、しかも日本薬局方のものをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
なんだか、こういうお話を聞くと、怖くて何もつけたくなくなってしまいますね・・・。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:42

 ボトルタイプのを一時、リップクリームに使用していました(ケース移し変えて)。



 現在は、「リップ用」の「ワセリン」を使用しています。ワセリンからもリップタイプのものが出ています。
 ワセリンをリップクリームに使いたいけどボトルでもいいのか不安…な場合には、リップタイプのを使用してもいいかと思います。

 ただ、輸入物である事は確かなので、使用するかどうかはやはり質問者様次第だと思います。周りのに使用感や特に荒れるなど問題はないかなど聞いて考えてみてもいいのではないでしょうか。
 口コミでも高評価をしてる方もいれば、普通評価・低評価の方もいます。ヴァセリンにしろ植物油にしろ合うか合わないかは使ってみないとわからないですね…(オリーブオイルが私は合わなかった人間なので)。

 分かり易さと安心度からしたら、他の方も推奨してるとおりでオリーブオイル>ヴァセリン(輸入品というのが信用度低下・中身の不信さの為)だと思います。

>>http://www.ne.jp/asahi/fairy-fairy/studio/skin22 …
>>http://www.beauty-net.co.jp/vaseline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
結局、周りの評価は悪くないようですし、私自身も使ってみて問題はないようなので、今回購入したボトルのみ、使用して、一応やめておくことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 22:44

こんばんは



色々なご意見が出てますが、一つ質問です。
この商品はどういう規制の物でしょうか?
医薬品、化粧品、医薬部外品?

現在回答が出ているのは医薬品としての物での回答のように思われます。医薬品でしたら皆さんの回答で良いかと思いますが、それ以外の物でしたら添加物に何か入っているのでは何かと思うのですが・・・・・
表示は度の様になっていますか?

この回答への補足

そのような分類の類の表示を探してみたのですが、
ないようです。
化粧品ではないようですし、医薬品でもなさそうですので、医薬部外品でしょうかねぇ・・・・?推測ですが。無色素・防腐剤無添加・無香料、とは表示してあります。そのほかの添加物の表示は、特にありません。

補足日時:2004/12/19 23:22
    • good
    • 0

たびたびすみません。

使用して大丈夫かどうか、という質問の回答には『大丈夫』という回答ですし、一般的に医療現場でも多く使われているのは事実です。乳幼児にも使用され、ほとんど影響のないことのほうが多いです。が、アドバイスとしては、chandler811さんのおっしゃるように、私個人としてはあまりお勧めしません(特に皮膚が弱い場合)。使用するなら植物油のオリーブオイルのほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
詳しい情報を載せてくださって、補足までしていただき、とても助かりました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/19 23:28

他の方々の回答を拝見すると大丈夫、という答えが圧倒的でしたが、(これは個人の体質によるのでなんともいえませんが)ワセリンは安定している処方で下手なクリームなどをぬるよりは、ということはいえると思います。


ですが、おっしゃるように「ミネラルオイル」イコール石油系オイルですから体に良いわけはありません。

長い目でみて、いつか何かの形で反動が出てしまう方と出ない方がいます。
いづれにしてもあまりオススメしたくない、というのが個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・
客観的なご意見と、個人的なアドバイスを、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/19 23:30

ワセリンは一般に皮膚科でも顔、唇などの保湿に使われるのでなめてしまっても大丈夫です。

ただし、目に入った場合、ワセリンでは粒子の大きさから眼球を傷つけてしまう可能性があるので、目の周りの保湿には同じ成分でも『プロペト』というものを使います(薬局で入手できます)。
それと、皮膚科の先生の中にはワセリンは鉱物油なのでアトピーには返って良くないという先生もいらっしゃいます。今現在使っていて特に荒れの悪化がなければそのまま使用しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

以前とある病院で見かけたのですが、看護師さんが患者様の唇の乾燥を防ぐ為(ご自身でケア出来ない患者様でしたので)に塗っていたのを見た事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院で使われていた、というのは心強いですね。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 23:26

ワセリンは何でも大丈夫ですよ。

私もあなたと同じものを使っています。肌、もちろん唇も大丈夫です。保湿クリームなので肌に悪いことはないし心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいて、どうもありがとうございました(^^)。

お礼日時:2004/12/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!