アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。表題の通り、オンラインゲームにおけるマッチングについて、運営は何をしてもよいのでしょうか。現在やっているゲームにおいて、明らかに実力や編成が偏っていたり、それが数戦連続で続くなど、実力によるマッチング以外の作為的なものを感じます。
もちろん自分の気のせいや運によるものの可能性もありますが、気になった点として、仮に運営が特定の人物に対して意図的に不利になるような操作(または逆に開発者の友人などに対して有利になるような操作など)を行っていた場合、何らかの罪に問われるのでしょうか。
やるわけがないですとか気のせい、といったずれた話ではなく、裁くような法律がないため罪に問われないですとか、この法律に引っかかる可能性があるなどの回答が欲しいです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「オンラインゲームのマッチングの偏りが激しすぎる」の問題で運営が罪に問われる事は無いです。

各オンラインゲームには「ゲーム規約」が存在し、その中に「免責事項」などもあるのでそれらを良く読んでください。

もっと詳しく説明したい所ですが質問の意図から外れそうなので…この程度で。。
    • 0
この回答へのお礼

仮に、わざと不公平なマッチングとなるようなシステムを作成したとしても免責事項の範囲のため問題なしということですね。ありがとうございます。

システム上の瑕疵を認めさせれば、ユーザーが精神的に被った被害の賠償責任を問う事は可能かと思います。

…これでOK?

・・・余談・・・

いろんな条件でマッチングさせるのでしょう。
条件が整う相手がいつも同じと言うことは十分あり得る。

そんなわけで、チーム(パーティ)編成する相手がいつも同じなら
その人にアドバイスをするなどしてスキルアップを図ってはどうか。
それが嫌なら、自身のスキルやレベルを大きく上げるなどして他の人とマッチするようにする。
がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの挙げられた免責事項に含まれていなければ、精神的苦痛に対しての賠償責任が生じる可能性があるということですね。ありがとうございます。