アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、ブリーチをして今年は伸ばしているのですがまだショートかセミロングまでしか伸びません。髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
ブリーチした髪は、黒や茶色に戻すことは不可能なのですか。髪色戻しはすぐ落ちてしまって、1ヶ月に一度くらいしないと、もう元の髪に戻す事はできませんか?

A 回答 (5件)

補足していただき,ありがとうございます。



> 測ってみると今黒く生えてきているのが15cmほ
どです

ウン,充分,「セミロング」,または,長めの「ミディアム」ですね。
けっして,ショートではないですよ。
また,17ヶ月で15cm髪の毛が伸びたのですから,まず,正常な伸び方だと言えます。
「髪の毛が伸びるのは1ヶ月に1cmだから,2cm足りない」と言いたいかもしれませんが,かなりのロングヘアのようですから,これで正常と言って構わないのです。
ですから,これ以上早く伸びることはないと言っても差し支えないのです。

しかし,1つだけ,方法はあります。
それは,1ヶ月に1度程度,毛先を数mmカットする方法です。
なぜ,そうなるかという理由は,残念ながら,どの理容師も美容師もわからないと思われます(想像することは出来ますけどね)が,しかし,この方法は,どの理容師も美容師も実感している方法です。
ただ,ブリーチした部分がある髪の毛の場合は,効果がないという話もあります。

さて,ここからは,ご質問1つ1つではなく,まとめたアドバイスになりますので,注意してください。
といっても,そのほとんどは,毛染めに関してですが・・・。

黒髪戻しは,私が知る限り,ヘアマニキュアです。
ですから,1ヶ月程度で色落ちしてしまいます。
もし,このまま,黒髪戻しを使い続けるのでしたら,2ヶ月か3ヶ月に1度,黒髪戻しを1度に2回してください。
つまり,1回目の黒髪戻しをしたら,ヘアケアせずに,そのまま,すぐ,2回目の黒髪戻しをして,黒髪戻しを「重ねる」のです。
そうすることで,2~3ヶ月くらいは色が保つはずです。

しかし,黒髪戻しがヘアマニキュアの一種である以上,かなり髪の毛が長いsaika1113さんにはお勧め出来ないように感じます。
そこで,名称が気に入らないかもしれませんが,白髪染めをお薦めしたいです。
というのは,「ブリーチ部分と色がハッキリ違います」と書かれているからです。
つまり,ヘアカラーではブリーチした部分が染まらないくらいに,脱色されているからです。
こうなりますと,染毛剤としては,白髪を染めるのもいっしょになります。
抵抗があることはわかりますが,一度,白髪染めを試してみてください。
または,ブリーチされた部分だけでも構いませんので,その部分をもう一度ブリーチしてからカラーリング剤を使用して,染めてみてください。

と,と,と・・・

ここで,言葉の説明をしておきます。

まず,染毛剤ですが,これは,髪の毛の色を変える薬品のことです。
その種類は,

ヘアカラー剤
白髪染め剤
ヘアマニキュア剤
カラーリング剤

です。
ブリーチ剤は,髪の毛の色を変化させるものですが,これは脱色剤という種類になります。
ただし,最近では脱色だけでなく,色素で髪の毛を染めるものにも「ブリーチ」と書かれているものがありますが,これは,すべて,ヘアカラー剤です。
ちなみに,それぞれを簡単に説明しますと,

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまうもの

ヘアカラー剤(おしゃれ染め剤)
黒髪は染まるが,白髪は染まらないもの

カラーリング剤
ヘアカラー剤から脱色成分を除いたもの。または,白髪染め剤から脱色成分を除いたもの。そのため,ブリーチ剤と併用する

ヘアマニキュア剤(黒髪戻し)
髪の毛表面をコーティングするもの。黒髪も白髪も色つきのコーティング剤で覆われるが,透明のため,黒髪では発色せず,白髪のみが発色したようになる

です。
ちなみに,黒髪戻し以外のヘアマニキュア剤とカラーリング剤は,ドラッグストアなどには置かれていません。

毛染めは,理容師,または,美容師に任せた方が良いと考えています。
というのは,すでにヘアカラーをされているからです。
ブリーチされた部分は,明るい髪の毛で,それ以外は暗い髪の毛と考えて良いと思われますので,もし,孤児分で染められて,色違いになっても困ると思いますから,ここは専門家に任せるべきだと思いますよ。

また,理容店や美容店で染めますと,高級らしいトリートメントをしてくれる場合があります。
しかし,これは,ショートヘアの場合でも同じなのですが,最低2週間以上継続したトリートメントは,必要になります。
また,肩よりも長い髪の毛ですから,毛染めに関係なく,毎日,トリートメントをする必要があります。
ちなみに,トリートメントは,髪の毛の中に浸透しなければ意味がありません。
となりますと,黒髪戻しで髪の毛をコーティングしてしまうのは,トリートメント効果を得られにくくしていることになります。

いろいろと説明が長すぎたかもしれませんが,染毛に関しては,ブリーチ部分も発色し,かつ,トリートメントを邪魔しないという理由で,本当に名称が気に入らないと思いますが,白髪染めを試してみてください。

また,もし,ブリーチした髪の毛には毛先カットの効果がないとしても,白髪染めによって染めることと,毎日のトリートメントによって,髪の毛の中身が詰まってきますので,毛先カットの効果が期待出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
こんなに種類があるんですね。勉強になります。
白髪染めで上手く染まるのならば全然抵抗はないので
ぜひ試してみたいと思います。
少し毛先をカットするのはいいかもしれませんね。
伸ばすときに参考にします。
色がバラバラになっても困るのでプロに任せるのも
いい方法ですね!
早速、アドバイスの方法を実践してみます。

お礼日時:2004/12/22 03:42

> ブリーチをして今年は伸ばしているのですがまだショ


> ートかセミロングまでしか伸びません。髪を早く伸ば
> す方法を教えて下さい。

う~ん,意味不明な部分がありますね。
ショートとセミロングでは,ヘアスタイルとして,髪の毛の長さにかなりの開きがあります。
ですから,もし,ショートであれば,これは,異常な状態ですが,セミロングであれば,まぁ,問題ない長さとして受け取れます。
もちろん,伸ばし始めの長さがどのくらいかにもよりますけどね。
ということで,伸ばし始めたときの髪の毛の長さと,現在の髪の毛の長さを正確に数値として教えてください。
また,途中,カットしているかどうかも教えてください。

この回答への補足

分かりにくくてすみません。測ってみると今黒く生えてきているのが15cmほどです。去年の8月にブリーチして、カラーは4回しました。カラーだけをしてブリーチしていない部分は黒と考えて下さい。ブリーチ部分と色がハッキリ違います。ブリーチした時から数えると17ヶ月ですね。黒く伸びてから切りたいのですが、なかなか伸びず、今のままだとショートにしかなりません。黒く伸びてきている部分が、短いところでショート程度で、長いところがセミロング程度まで伸びています。去年の8月は長さが今と同じくらいで、カットは2回しました。今年の2月の初めにカットしてからカットはしていません。2月にカットした時の長さは、肩につくかつかないか程度で、今は肩から、15cmくらい長く伸びています。
早く伸びるようになりますか?今あまり短く切りたくなければ髪色戻ししか方法はありませんか?
補足が長くなってすみません。

補足日時:2004/12/20 03:32
    • good
    • 2

ブリーチは、髪の色を抜く事になるので、


髪色戻しなので、上から染める事になりますね。
で、そうしても、シャンプーするたび、いろがどんどんとれて来ますね・・。市販のシヤンプーは洗浄力が強く、色がはげやすい原因もあるそうですが・・・・。
こまめに染めるしかないと思います。
私の場合、ブリーチしても、髪色戻ししても、チャパツに戻るくらいで、キンパツにはならなかったですが・・・。髪色戻しの他にも、黒染めはいっぱいあるので、違う種類ので、ほんとに真っ黒みたいなのさがしてみてはどうですか??
でも、そういう強力のでしてしまうと、今度又茶色にしようとすると色がなかなかはいらなくて、苦労します。
早く髪が伸びる方法
ありきたりではありますが、髪をくくると、
ひっぱられるので、刺激があり、早く伸びるろ思います。これが私的には一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽い気持ちでブリーチをしてしまいましたが
後々、大変なのですね。
もっと慎重に考えてからすれば
良かったと思います。
髪をくくるのはいいですか。
よくやっていますが、刺激があるようにやってみます。

お礼日時:2004/12/20 03:35

すみません、ブリーチした髪の毛の色はもどることはなく・・・。


黒く染め直すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

染め直すと、どのくらい持つのでしょうか。
毎回染めるのはなかなか大変ですよね。
早く伸びて欲しいです。

お礼日時:2004/12/19 04:48

ブリーチした髪は元の色に戻せません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。髪色戻しで染めるしか
ないですね。

お礼日時:2004/12/19 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!