街中で見かけて「グッときた人」の思い出

WiFiルータのSSIDや暗号化キー(パスワード)を悪意ある人にスクショされたり控えられたら、Wi-Fiに繋げているスマホやパソコンを遠隔操作みたいにされる危険性はありますか?

A 回答 (4件)

悪意のある人で、専門知識のある人なら可能なので、パスワードを変えましょう

    • good
    • 1

悪意を持った人物のスキルにも寄りますが



最大の防壁となるルータが無意味と化すので

質問者さんの考えるリスクも含めて

セキュリティ性は著しく失われます


SSIDとパスワードフレーズを早めに変更すれば

そういう心配は低くなるので

不安なら放置せず、ちゃんと対処してください
    • good
    • 2

ネットワークに侵入される。


SPAMメールを送信されるネットワークに利用される可能性もある。

パソコンの遠隔操作される可能性は、少ない。脆弱性をついた攻撃が必要となる場合がある。

SSIDとキーは、自由に変更なり出来ますので、不都合とかあるなら、変更すればよいだけです。
ただ、SSIDとキーを変更すれば、WPSを使って登録なり出来ない場合があります。
    • good
    • 1

ネットワークに入られる可能性は有ります。


その他の脆弱性がないなら、遠隔操作等を行うことは極めて困難だと思います。
とりあえず、パスワードを変えて様子見たらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!