いちばん失敗した人決定戦

IOCが東京オリンピックのマラソン(&競歩)の会場を、東京から札幌に変更することを検討しています。
理由は勿論「暑さ」対策で、棄権する選手が続出するのを避けるためです。
小池都知事は当然ながら怒っています。
一方、札幌市民は喜んでいます。
陸連は、面倒なことになったなぁーと思っていることでしょう。

さてそこで、まだ正式決定ではないですがマラソン会場を東京から札幌に変更を検討・・・
選手や観客の安全を考えたら仕方のないことだと思いますか?
それでも、それなりに対策をしてきた東京でやるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • もしそうなったら、テロ対策はどうするのか?とか、すでにチケットを買った人はどうするのか?・・・など課題は多いです。

      補足日時:2019/10/17 08:38
  • バッハ会長が、“札幌に決めた”と明言しました。
    小池さんがキレて、北方領土でやれば・・と言ってます。

      補足日時:2019/10/17 23:00

A 回答 (12件中1~10件)

検討、ではなく、決定、です。


https://www.fnn.jp/posts/00425780CX/201910171902 …

 しかし、これは、相当、揉めそうです・・・・
https://www.daily.co.jp/general/2019/10/18/00127 …


 こんな横やりを強引に通すのなら、開催時期を10月(まさに、今、この時期)にした方が、賢明・・・・。(これなら、誰も、文句は言わない・・・・)

なぜ、よりによって「命に関わる危険な暑さ」の時期に開催なのか?

 https://weathernews.jp/s/topics/201907/300085/


北方領土は、妥当なのではないでしょうか?(さすがに、涼しい






※関係ないですけど、これは、質問者様でしょうか?↓(違うような・・・・・?
 https://okwave.jp/qa/q9668046.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした時点ではまだ決定とはなっていませんでしたが、その後決定されましたね。
10月にしなかったのは、アメリカの事情によります。
メジャーリーグ、バスケット、アメフトがアメリカ国内で放映されない「すき間」時期がこの時期ですが、アメリカが膨大な放映権料をIOCに払っているため従わざるを得ないということです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 12:58

札幌開催なら初めから決めるべきですね。



この変更にによる損失はは誰が保証するんですかね。
選手、関係者の航空機チケット、宿泊予約の取り直し
もしかしたら、キャンセル料が発生するかもしれない。

観客のチケットの扱いもどうするんですかね。
北海道までいく旅費は想定していない人、出せない人
どうするつもりなんですかね。

そもそも観客チケットの売り方はかなり問題があったのに
さらに問題を大きくしましたね。

さらにIOCが勝手に決めた感がありますね。
開催国に相談せずに決めてしまった。(まだ決まってませんが)
なんの相談もなく発表は、当事者の小池さんも何か言いたくなります。

オリンピックが勝つことではなく、参加することに意義があるの精神はなく
利害関係が主になってしまった。
テレビの放映権で利益、その他の利益で選手ファーストでないです。

そんなにいうのなら何故10月の気温が下がっている時期にやらないですかね。
ドーハの世界選手権の世論でIOCは対応してますなんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、チケット購入者も“札幌だったら申し込まなかった”と言っている人もいますね。
森さんも早々に賛成して、東京都が蚊帳の外になっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:23

開催が東京に決まった時からわかっていたことなのに、今さら議論するって…



「真夏の東京オリンピックに反対」していた立場からすると、あきれるばかりです。
【後手にまわる対策に良策なし】と思っています。

「国立競技場に帰ってこないマラソン」って、間抜けです。
くだらないしがらみを優先するIOCに賛成して、東京でなんとしてもオリンピックをやりたいと望んだ人たちっていったい…???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時の誘致資料では、その季節を「温暖」と表現していました。誘致さえすれば、あとでどうにでもなると思ったのでしょうか?
情けないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:25

そんな事になってたんですね。


いいんじゃないでしょうか。チケットを買った人はそれを口実に北海道旅行したらいいし。
テロ対策も北海道の方がやりやすいような気がします、素人考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道だったら日帰りというわけにもいきませんから、宿泊にも四苦八苦するかも知れませんね。
これで決まったので、早速札幌近辺の宿が大会関係者でおさえられるでしょうからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:27

札幌在住者(道民)です。


私はそんなに喜んでいません。面倒になったなあ~!との感じです。
なんとも難しい問題で・・・将来の冬季オリンピック札幌誘致には反対の立場ですし・・・。
もう大がかりなイベントはいらないと思っています。
ただ、出場選手のことを考えると「札幌の気候」のほうがベターなのは確かです。
そもそも論になりますが、東京で真夏に開催するのが無理だったのですよ。体育の日あたり(10月)がやはり良かったのでしょう。
先日のドーハの選手は可哀そうでしたよね。(高温・高湿・それに真夜中)
札幌の7月下旬~8月初めでしたら、気温は30度まで上がりますが湿度は低いです。
この問題は、まずは選手優先で意見を聞く・まとめることでしょうね。
それで札幌のほうが良いとまとまるならアスリート優先で札幌開催でも良いと思います。
狭い日本ですから「東京」にこだわらず(福島復興五輪でもあったはずですよね)、オールジャパンでも良いのでは?
テロ対策やチケットなどは、IOC(JOC)で考えることでしょう。
いまだにエアコン無しで夏を過ごしている札幌市民からでした。
いざとなったら歓迎は致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかアスリート・ファーストではなくて、IOCファースト、さらにいえば莫大な放映権料を払っているアメリカの言いなりで7,8月になっているので、アメリカ・ファーストとも言えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:29

週刊朝日からコピペ



2020年東京五輪は開会式が7月24日、閉会式が8月9日。
今年の夏を思えば、「大丈夫?」と思ってしまう。
前回の東京五輪は10月10日の開幕。もっと涼しい時期にずらせないのか。

答えは「ノー」だ。IOCは開催都市に立候補する大前提として、
7月15日~8月31日の間で開催することを求めている。

五輪招致を長年取材してきた記者は、その理由をこう解説する。

「欧米のテレビで五輪の放送時間を確保するためです。
9月に入るとサッカーの欧州チャンピオンズリーグの戦いが本格化し、
米プロフットボールのNFLも開幕する。
IOCが夏にこだわるのは、これらとの競合を避けるためなのです」。

IOCにとって最大の収入源である放映権料を稼ぐため、
開催時期を調整しているというのだ。
中東のカタールは首都ドーハを開催地として20年五輪の招致に立候補したが、
酷暑を避けた10月開催で挑んだため、1次選考で落選した。





さてそこで、まだ正式決定ではないですがマラソン会場を
東京から札幌に変更を検討・・・
選手や観客の安全を考えたら仕方のないことだと思いますか?
それでも、それなりに対策をしてきた東京でやるべきですか?
 ↑
オリンピックは国家的行事です。
東京の行事ではありません。

できれば、種目事にあちこちの県
で開催すべきです。

その方が全国的に盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、確かに東京とは運営・管理ですから、これでへそを曲げて「やらない」となったら、それこそ大変です。
小池さんの曲がったへそを、誰が戻すか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:31

出来るだけ涼しい所でやるのが良いと思いますよ。



都知事はこんなことで怒るのは、選手より都民の楽しみ優先に思えて小さく見えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそうのこと北方領土で・・・みたいなことを言っていますね。
いくらなんでも、都知事の言う発言ではないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:32

まず、経済的には無理でょうね。

 
選手のことを第一 と考えるのなら、中止るのが最善策でしょう。

そんなこと言いだしたら 今後、開催出来る国が現れませんよ。

その費用をIOC が負担するのでょうか、開催時期を決めたのは、スポンサー
と IOC ですよ、ならば その責任は どうするか、国際問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、北海道に変更となった負担はIOCに、と言ってますがどうなりますか・・・
この時期になって大々的な会場変更は、過去のオリンピックではないそうですね。
森さんのことなので、今回は日本負担で恩を売って・・みたいなことにならなければいいのですが・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:43

トンビさんこんにちは☆



とても良いアイディアだと思います。
それなら多少涼しいですからね。
長時間に及ぶ持久力が肝要な競技なので、適切な配慮だと思います。
小池都知事が怒るなんて、エゴだと思います。
選手が適切な条件下で競技が出来る事が一番大事だと思うし、本当のフアンなら理解するはずだと思います。
ついでに、夏の甲子園も、北海道で開催すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の甲子園もですか・・・
これは関西が黙っていないでしょう。
>小池都知事が怒るなんて、エゴだと思います
小池さんは、“いっそうのこと北方領土でやれば”みないたことを言ってますが、これはさすがに首長らしからぬ発言です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:45

世界陸上ドーハの出来事を見ると、選手ファーストで考えて札幌が最も相応しいと思います。


東京でやるにあたり、色々検討したことは分かるが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドーハの棄権が決定的になったという話ですね。
日本は気温よりも湿度の高さがネックですが、北海道だったらそのあたりは解決されるんでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!