電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土間を打つ際に正五角形の星形の枠を作って欲しいと言われました。
正五角形を作ってから星の形にしようと思うのですが正五角形の大きさがわかりませんどうしたらいいですか?
星の大きさは半径60cmです

質問者からの補足コメント

  • 定規と簡易コンパスで作るつもりです

      補足日時:2019/10/17 16:43

A 回答 (1件)

貴方は何が使えますか?



定規?
分度器?
コンパス?
何があるのか使えるのか分からないと・・・・


まぁ60センチだから60センチを描けるコンパスなんてないだろうけど・・・・
正確性(誤差の範囲)がどの程度か分かりませんが
伸縮性のない紐を60センチに切って、一方を中心にし他方に釘でも結んでぐるっとすれば
簡易的なコンパスの代用にはなるね

で何が使えるのか次第だけど

半径60センチの円を描き、中心から72度ずつの直線と円の交点を頂点とする星形なら描けるね

設問がそういう意味なのか微妙だけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!