プロが教えるわが家の防犯対策術!

JPGやPNGは圧縮の仕方によって、
人目ではほぼ分からないレベルでの圧縮 (TinyPNG)などで、さらに数倍軽量化することが可能ですが、
動画もそういったさらなる軽量化は出来るのでしょうか?

H.265の動画をもっと軽量化したいと思っているのですが、
動画の場合は、コーデックの方式で圧縮率がほぼ確定する (ソフトウェアにはあまり寄らない)といった認識でよろしいでしょうか?

ちなみに、画質はソフトウェアによって変わりますでしょうか?

A 回答 (1件)

動画でも圧縮に使うパラメータが沢山あります

それらを変更することで、ファイルサイズも変わります。

ただ、H.265はJPEGと同様の非可逆圧縮なので、やろうと思えばどこまでも圧縮できるし、どこまでが許容範囲かは、結局は「圧縮してみないとわからない」と思います。

画像圧縮なら昨今の機械では一瞬ですけど、動画圧縮はまだまだ長時間かかります。
色々試してみて、というのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>動画でも圧縮に使うパラメータが沢山あります
やはり、そうなんですね。

念の為、私がお伝えしたかった部分なのですが、
JPGやPNGは、圧縮率(何%)というのだけでなく、人目では分からないレベルでの数倍もの再圧縮 (TinyPNGなどのツールを使うと)が出来るのですが、

動画はそういったツール (圧縮技術?)などはあるのでしょうか?
コーデックに依存する部分が大きく (パラメータを変更するとファイルサイズは多少変わるが)、
コーデックが同じであれば、劇的な圧縮・軽量化などは出来ない (そういった手法は存在しない) と考えたほうがよろしいでしょうか?