電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のxxxxx@hotmail.comのアドレスから第三者に送信して、その第三者は、受信できます。そのメールを返信メールに作成して、送付しても、私には、受信できないのです。(新規メールも届きません)
私の迷惑メールのBOXには入っていません。

もう少し細かい話をしますと、

以前、相手からテストメールを送信して頂いた際、私の迷惑メールBOXに入っていました。
その後、私が、迷惑メールの解除をすると双方での送受信が可能となりました。

ところが、先月末から受信が出来ていない事が発覚。
私からのMailは、送信でき、かつ、相手方は受信ができる。
その返信mailは、私に来ない。
私の迷惑メールのBOXにも入っていない。(一方通行な状態です)

この状況は、どのようなことを確認すればいいのでしょうか?
(テストメールでは、添付FIleなしで、かつ短文です)

どなたか、トラブルの解消をする方法を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>この際も送信元サーバーの管理体制などの変更などかあったのでしょうかね?

送信元サーバーの管理体制は関係ありません。

送信元サーバーの管理会社も知らないうちに、送信元サーバーが悪用されてブラックリストに掲載されることは、よくあります。

ブラックリストは多数あり、運営しているのは送信元サーバーとは関係のない別会社です。

>疑わしいのは、送信元のサーバーですかね?

もしもブラックリストが理由で拒否されているなら、対応が必要なのは送信元サーバーです。

送信元サーバーの管理会社に hotmail.com 宛てのメールが届かないと伝えればわかります。

対応には時間がかかるので、すぐに解決したいなら、あなたが hotmail.com 以外のメールアドレスを使用するか、送信者が別のサーバーからメールを送信する事です。
    • 2

おそらく、送信元IPがブラックリストに登録されていて、hotmail.com が受信拒否しているのでしょう。

よくあることです。

hotmail.com のメールサーバーは、世界中から大量のメールを受信するので、迷惑メールを送信するサーバーは拒否します。

制限が厳しいので、ユーザーは守られますが、メールを受信できないことが発生します。

ブラックリストの登録状況は、下記に送信元メールサーバーのIPアドレスを入力すれば確認できます。

https://mxtoolbox.com/blacklists.aspx

ブラックリストの解除申請は、送信元メールサーバーを管理している会社が行う事です。

迷惑メールを送信しているユーザーを特定して対処してから解除申請を行わないと、再びブラックリストに登録されます。
    • 0
この回答へのお礼

9/30までは、メールの送受信がお互いに出来ており、それ以降、相手方は、何も変更していないのに通信出来なくなったのが、状況です。(私のHotmailからのmailは、届くみたいです。)
この際も送信元サーバーの管理体制などの変更などかあったのでしょうかね? 疑わしいのは、送信元のサーバーですかね?