「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「うち」(私)

「彼が居てはる」

「どないなる」

とかいう大阪弁で質問ってどう?

A 回答 (32件中1~10件)

個人的にはどの方言でも味があると思っています。

ただ大阪弁を話す人は、バスの中でも他人を気にせず大声で話す人が多い印象と、大阪弁はどこでも通じると思っているような気がします。大阪弁以外の方言の人は見知らぬ人に地元以外では共通語を使う努力をしてますが、大阪人はそれをしてないような気がします。書かれている大阪弁の意味は理解できますが、やるなら大阪人同士だけでやってほしい。
    • 0

しまなみ海道で広島弁に近い私は、高卒後、関東に行ってまた帰った来たけど。

大阪弁は何か芸人、商売人とって都合がいい独特で面白い言葉だよ。住んでたらそこの言葉になるけどね。やっぱり標準語(東京、神奈川、埼玉、千葉)の都心部のしゃべり方が都会的でここちよかったな!追伸、兄弟漫才師でくにお・とうるは岩手出身で東京でぱっとせず、大阪に行って必死に大阪弁覚えてあそこまでになった苦労人です。
    • 0

独特の言い回しでいいのでは。

商売には特にいいのでは。
その地の言葉大切に。
    • 0

嫌いでは有りません。

が、テンポが速く、人を小馬鹿にしたような言い回しには
付いて行けません。
    • 0

私は西日本在住者(九州)ですが、関西弁(特に大阪弁)は大の大嫌いです。

特に大阪人は、標準語話せないのか、公の席でも関西弁しかでてこない。
日本人として聞き苦しい。
    • 0

生粋の関東人です。

嫌いです!だから関西弁に毒されてしまった江戸(東京)文化なんて大嫌い。
    • 0

好きでない 下品です

• 0

ある経験がトラウマになっていて…嫌いと言うより「苦手」です。

数年前の冬でしたが、愛知転勤から東京に戻る時、数社の引っ越し業者から見積もりを取ったのですが…「アリさんマークの引っ越し社」の人が大阪弁でまくしたて、契約してないのに大量の引っ越し用段ボールを置いて帰りました。
一番驚いたのが、勝手にコタツに潜り込み、私が愛用している座椅子に座った事。
親兄弟や親しい友人ならまだしも、汚れた作業服姿の見ず知らずのオッサンがですよ!!
関西では普通なんですか? すごく嫌悪を感じました。

結局価格も高かったので、他の業者にしましたが...置いていった段ボールは何度も引き取りに来て欲しいと連絡しても「無視」。
偏見かも知れないけど「大阪=いいかげん」という記憶があって、大阪弁は苦手です。
(不快に思われた方々、申し訳ありません!)
    • 0

四国出身なので大阪弁は比較的耳になじんでいるため嫌いではありませんが、長野に住んでいた時に

私の一番嫌いな男(長野人)が変な大阪弁をよく使っていたことから大嫌いになってしまいました。
今でも大阪弁を耳にするとその男の事を思い出して胸糞悪くなります。
大阪の皆さん、申し訳ありません。
    • 0

好きです❗

大阪で育ったので~

京言葉とか、やわらかい感じで大阪弁はキツイなんて言われる事もありますが…(-_-;)
ストレートな表現力のある大阪弁、味のある方言やって思いますよ~
    • 0
1  2  3  4 次の回答→