アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンの7payの開発費が142億円だったそうです。

あのキャッシュレス決済システムのどこに142億円も掛かる部分があったのですか?

ただデータベースから取り出して書き出すだけの単純なシステムですよね?

A 回答 (2件)

キャッシュレス決済は支払い手数料をその決済事業者に導入店舗が払うシステムです。


利用者が多ければ多いほど導入店舗の支払う手数料が掛かります。
これはクレジットカードと同じです。
他社のペイシステムを利用するとその手数料を払う必要がありますが、自社開発のシステムを使えば、そういう経費が掛かる事はありません。

現在PayPayが一人勝ちですが、各店舗の導入手数料が現在無料です。
いずれ手数料が発生します。
先行投資で何度も何百億もの還元をしても将来的にはもっと儲かる仕組みになっているのです。
莫大な資金力のなせる業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/07 18:00

そもそも、IT業界を知らないのでしょう。


大手からベンチャー企業に入札方式にすれば
10億で手を上げ!保守管理で儲けるから会社が有ったと思う。

なんとしても独自、外注
にこだわりが有ったのかな もったいないね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す