電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々伊勢神宮に行く予定です。

12時30伊勢市駅出発→外宮→内宮→14時54伊勢市駅着

で考えていますが、回れるでしょうか?
外宮から内宮はタクシーを考えいます。

A 回答 (3件)

「14時54伊勢市駅着」というのは、14:54発の近鉄特急(名古屋行き)に乗車の予定でしょうか。

14:54発車ですから、14:54着では間に合いませんよ。
伊勢市駅はJRと近鉄の経堂駅で、内宮や外宮の方面に近い改札は、JR側です。両者のホームは長い陸橋で結ばれています。伊勢市駅の近鉄側改札口にタクシーをつけてもらうのでも、陸橋を渡って改札とは反対側のホームに移動しないといけないし、JR側の改札口(北口。外宮参道側)からならば、最低でも5分はみておかないと。
なので、14:54発の列車に乗るならば、伊勢市駅到着は14:45が目安です。

渋滞なし、移動のロスタイムなしの前提で、分刻みで計算してみました。
12:30 伊勢市駅出発→徒歩
12:40 外宮着
~13:20 外宮参拝(所要30分)
 外宮タクシー乗り場からタクシー乗車
13:35 内宮前着
~14:35 内宮参拝(所要1時間)
 内宮前タクシー乗り場からタクシー乗車
14:45 伊勢市駅前
14:54発の列車に乗車

…とまあ、計算上だけならば不可能ではないように見えますが、あくまでも「渋滞なし、移動のロスタイムなし」の前提です。タクシー乗り場に待機タクシーがいなくてウロウロ、道の渋滞があれば、そこで破綻するタイムスケジュールです。
また、参拝は原則として正宮のみ、歩く速度は普通~やや早足で、寄り道せず、です。トイレに行く時間も取れないくらいの計算です。
タクシー乗り場にタクシーが待っていれば良いですが、外宮はタイミングが悪いと待機タクシーがないこともあるし(いても1,2台です)、内宮は利用者が多くて待機タクシーがないこともあり得ます。伊勢神宮周辺は、参拝客の数の割りにはタクシーの数が少ないので、混んでいる日にはタクシーをつかまえにくいです。
「近々」がいつなのか知りませんが、11月は大嘗祭当日祭や天皇陛下の神宮ご参拝もあるので、その当日でなくても、参拝客は多いと思います。

私は何度も外宮・内宮に参拝していて、参道から脇目も振らずに正宮を目指していけますが、それでも、質問者さんのタイムスケジュールでは無理だと思います。
せめてあと1時間、できれば2時間は余分に必要です。
滞在時間を延ばせないならば、内宮だけに絞るのが良いと思います。それでも、おはらい町やおかげ横丁散策の余裕はほぼ無いと思います。
    • good
    • 0

No.2です。

誤変換の訂正をさせてください。失礼しました。
×JRと近鉄の経堂駅
○JRと近鉄の共同駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。セントレア空港8時50分出発に変更しました。今月16日に予定しています。
多いですよね…
いろいろとどう思いますか?
特急もネットできっぷ買っておいたほうがいいですよね?

お礼日時:2019/11/08 10:21

回れないことはないと思いますが、もっと余裕をもって参拝した方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!