プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伊勢参りに行く予定の者です。
平日朝6:45〜9:00の伊勢市駅〜猿田彦神社〜内宮のバス路線の交通事情を教えていただきく質問いたします。通勤時間帯で渋滞でバスは大幅に遅れますでしょうか。
当方、伊勢市に平日一泊。1日目にお伊勢参りをいたします。翌日は9時20分の列車で名古屋へ向かうのですが、その前にもう一度、内宮へお参り(可能であれば猿田彦神社でもお参りしたい)と思っております。
バスでの移動を考えており、伊勢市駅発〜内宮行き 平日始発6:47〜59着で行って伊勢市駅に8:45頃には戻って来られるか、交通事情等、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

内宮参拝には約1時間かかります。

正宮のみ、脇目も振らず早足で参拝しても40分はかかります。
伊勢市駅前6:47→内宮前6:59利用として、内宮参拝を終えて内宮前バス停に戻ってくるのが8時頃。内宮前→伊勢市駅前のバスが、内宮前発8:00→8:19の次が8:30→8:49。大急ぎで参拝すれば内宮前8:00発のバスに乗れるとは思いますが、ちょっと厳しいかもしれません。もし8:00発に間に合わなかった場合、次のバスは30分後です。
かといって、内宮から猿田彦神社まで徒歩で15分程度、8:20頃にお参りを済ませて猿田彦神社前→伊勢市駅前のバスも、8:32→8:49、8:36→8:51、という感じです。
通勤ラッシュの渋滞にはまらなかったとしても、時間的に余裕はないように思います。猿田彦神社参拝をカットしても、余裕はないと思います。通勤ラッシュの状況はホテルで聞けばある程度わかると思いますが、それがなくてもちょっと危険かなと。
伊勢市駅付近を発着点に2日目の朝にもう一度お参りを、というのなら、外宮と月夜見宮の参拝をなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございました!
参拝にかかる時間から詳しく教えて頂きありがとうございました!!
2日目は外宮と月夜見宮の参拝を検討したいと思います。

お礼日時:2023/10/14 23:31

バスロケーションシステムで


いつでもリアルタイムに
調べる事は可能

以下にアクセスして
発着地点入力
https://www.sanco.co.jp/shuttle/post-18/

ただし
表示するのは位置情報で
定刻か遅れかは
別に時刻表参照しないと
わからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答ありがとうございました!
バスロケーションシステムを参考にして検討いたします!

お礼日時:2023/10/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A