暑いばかりの世間は夏休みムードです。
時間のとれる夏休み、ゲームで時間を過ごしたいと思っていますが、
暇を楽しめて、なおかつ何らかのかたちで教養がつくようなゲームがあれば教えて頂けないでしょうか?
RPGなどを楽しむのもよいかとも思いますが、娯楽の中にも何か知的なことでも学べればと思いまして…
幾分勝手な質問ではありますが、みなさんのゲーム経験の中で“面白いうえに、何か学べてためになった”なんていうソフトがありましたらお願いします。
申し訳ありませんが、ハードはPS、PS2なんかだと助かります。
ちなみに、ちょっと違うのですが、去年は「ぼくのなつやすみ」にハマリました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クイズ系のソフトなんかが


楽しく且つ勉強しながら遊べると思いますよ。
ソフトはいろいろ発売されているので実際に見て選んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
クイズ系ですか。手頃な値段であればいいですね。
ご回答いただき助かりました。

お礼日時:2001/08/04 01:08

楽しいかどうかは個人差がありますのでなんとも言えませんが、


三国志・信長の野望のような歴史シュミレーションは歴史的
登場人物の勉強になります。平行して本などを読めば
より楽しいかもしれません。
桃太郎電鉄は地理の勉強と、その土地の名産品などが覚えれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史シュミレーションに桃鉄…
どちらも楽しみながらためになるものの代表格ですかね。
時間はかかりそうですがやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 00:23

教養って言うのは、道徳的でも良いんでしょうか?


もしそうだったら、ゼノギアスが良いと思います。
僕的には、感動するし面白いし、学ぶことがあるゲームだと思います。
学問的なことだと、う~ん、ヴァルキリープロファイルはどうですか?
神話とかの勉強にはなるとおもうんですが。(笑)
でも、面白かったですよ。(笑)
すいません、あんまり参考にならなかったかもしれませんが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、参考になりますよ。
ジャンルにこだわらず、やはりイイものはイイと思いますし。
夏だからこそ、こうしたゲームもより楽しくなるかもしれませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぼくのなつやすみについて。私は今度ぼくのなつやすみというゲームをプレイしたいのですが、PSPとか

ぼくのなつやすみについて。

私は今度ぼくのなつやすみというゲームをプレイしたいのですが、PSPとかPS2とかいろいろあって本体はどれを使ったらいいのかわかりません…。

一番最初のぼくのなつやすみをプレイするには、どのゲーム機本体を使ってプレイすればいいのでしょうか?そして、そのぼくなつをプレイする本体はテレビを使ってプレイするものなのか、DSみたいな感じなのか知りたいです。

あと、PSPは画質が荒いと言っていましたが、そんなに画質悪いんですか?

長々とすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧PSPだと画質悪いかもですけど新しいほうだとPS2と変わりありません。画面が小さいので世界に入り込めるかが自分的には心配ですね。
そもそもPSP自体生産停止してるのであまりおすすめはしません。
PS2ならテレビさえよければいい画質で見れるのでいいと思います。それにそのほかのゲームもとても種類が豊富ですからね。
たしかぼく夏はPSPとPS2だけでなくPS3にも出ていた筈です。といっても3作品目なので初代をやりたい場合はPS2ですね。
PS3が旧バージョンならそちらでもできます。

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

Q[ゲーム]夏休みに最適なゲームソフト[やり込みたい]

大学、20代の男です。
バイト、勉強もありますが夏休み長いので、これだ!といえる
ゲームソフトを教えてください。
ps4/WiiU/VITA/3DS/ps3
所持しています。
PC、ツクールなどのフリーゲームも遊びます。
最近、最もハマったのはDQビルダーズです。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

terariaとかどうでしょうか
所持している全てのハード
で出ていますよ
また、ダークソウルシリーズ
やデモンズソウル
ブラットボーンなどもとても
良いと思います
自分はなるべく
安く長く遊べるテラリアを
購入し、バトルフィールド1
やタイタンフォール2
Days Goneなどを待つのが
ベストだと思います

Qぼくのなつやすみの絵みたいなゲーム

 先日中古ゲーム屋さんで見かけたのですが、タイトルを
ド忘れしてしまい検索できません。どなたか、ご存知でしたら
教えて下さい。

 PS2のゲームソフト。イラストが「ぼくの なつやすみ」
と同じ人が描かれてる感じでした。家族がいて、選択肢によって
成長の仕方が違ってエンディングも違う。そういう感じのゲーム
だったと思います。これだけの内容ですが自分なりに検索しても
サッパリでして・・・。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

同じSCEJから発売されている
「ぼくらのかぞく」です。

ぼくのなつやすみよりもサクサク遊べて、
繰り返しプレイして成長の違いを楽しむ感じでした。
温かい気持ちになれる良いゲームですよ。

参考URLは公式サイトです。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/bkz/

QPSかPS2・こんなゲーム知りませんか?

ゲームのタイトルを忘れてしまいましたが、
「演技」とか「演劇」とか、
そんな、単純でズバリなタイトルだったように思います。

専用マイクを私用するゲームです。
いろんな役になりきって、
声の演技をするというゲームらしいのです。
(箱の説明を読んだだけで、実際にやったことはない)
叩き売りのコーナーで見つけたので、
それほど人気はなかったのではないかと思います。

このゲームに心当たりのある方、
タイトルと発売元を教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私が心当たりがあるのは、「夜明けのマリコ」か「しばいみち」かなぁ。

「夜明けのマリコ」は違ったみたいなので参考urlに「しばいみち」のサイトを記しておきますね。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/shibaimichi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報