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将来の夢が“漫画家”か“アニメーター”なんですけど私はとてもあほです。(勉強ができない)
漫画家やアニメーターになるには勉強もできる人にしかなれないですか?
自分で言うのはなんですが私は人物画(アニメのキャラ)を描くのが得意です。見て書くのもできますしオリジナルもかけます。ですがやっぱりイラストがかけるだけじゃどっちかの夢はなれないですよね…?

A 回答 (6件)

田舎で細々と約29年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの正社員アニメーターです。
毎年、新人・中途の採用担当、年度によっては新人研修も担当します。
時々、原画・動画・デジタル作画の技術の底上げの為の勉強会も主催して
デジタル作画・3Dアニメ等もやっています。

漫画は範疇外なのでアニメーター方面だけのアドバイスになります。
質問者様の画力や年齢等が分からないのですが
上位の美術大学(東京芸術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学辺りかな)に上位の成績で
楽勝で合格できる位の画力は必要になってきます。
要はスタジオの採用試験を受ける際には美術的基礎を含めた絵が完成されていないとダメです。
現時点で入社したいアニメスタジオがあればそのスタジオで新人から即戦力で通用する以上の画力が必要です。
相当な覚悟も必要です、中途半端な気持ちでアニメ業界を目指すならまず採用試験で全滅します。
新人研修は絵の底上げでは無く動画・アニメを作る技術を教える場なので注意して下さい。

補足で時間があるけどやっていないみたいな感じの回答がありましたが
こういった考えの方は正直やる前から失敗します。
時間があるからアニメ業界で働く準備をするという考えはないですか?
例えば、絵画や映像作品をそれなりに作り込んで何かの賞を目指す・取った事がある
オリジナルの絵を描き込んで友達等に評価して貰っている。
画像掲示板等に作品をアップしているみたいな事を現在毎日欠かさずやっていますか?
「SHIROBAKO」観て入りたいと思ったら辞めておくべきです。
あれは業界ファンタジー物で現実とはかけ離れた世界でフィクションです。

誰とでもすぐに仲良くなれる高度なコミュニケーション能力も必須です。
上位工程にあがる、コネを作る、ギャラを上げるには愛されキャラを確立して上手い先輩に可愛がって貰って
引っ張り上げて貰う事が非常に重要になってくるためです。
高くてもいいので明確な目標を今から持って下さい。
作監・キャラデザになりたい・演出方面にいきたい・動画だけで月50万稼ぎたいとか。
アニメーターは苦しい事が多いですが苦しいを楽しいに変える事が出来ないと失敗します。

アニメーター志望なら研修が終わって1,2か月後位には最低毎月600枚~の動画を上げられなければ
素早く丁寧な絵を描く適正が無いので早めに諦めて転職した方が良いです。
理想は毎月600~800枚以上上げる事ですが
当方は動画であれば月1000枚位は上げられるので1000枚かなと勝手に思ってます。
そして質問者様がもしスタジオに入社したら、真っ先に愛されキャラを確立させ
上手いと思う先輩を数人見つけてコミュケーション能力を駆使して
新人研修中から教えを請い仲良くなって相談や技術をパクる等色々上手く利用して
上位工程に引っ張り上げて貰う事も大事です。
また、上記の様な人の所には上手くて人脈のある人が集まるのでそれも利用して人脈を広げます。
そうやって内緒でいいので仕事を回して貰うのもありですがバレた時の対応はスタジオによって異なります。
動画を1000枚上げるってのはちゃんとテクニックやコツがありそれをきちんと学べば十分可能です。
他のスタジオや当方のスタジオにも化け物がいて月に動画を1500~2000枚とか残業・休日出勤無しで
あげてくる人が現実にいます、しかも上手い。
こういう人は物凄く優遇されます。差別ではなく実績をあげているので正当な評価をされています。

使えない人材に限って絵がちょっと上手いだけで
上記の事を全くやっていないので技術的な面で成長していない且つ金銭面しか見ていないので
待遇や賃金が悪いと声が高いです。
優秀な人材は好待遇なのでそんな声はあげません。
金銭的な事はきちんとやることやっていれば数年位遅れでついてきます。

応募要項に載るかは別としてここ数年で増えてきましたが
新人研修中は別途給料が出る
勉強会を実施している所多く、参加すると参加費用が出る場合もあります。
新人・2年目から年俸制で300万以上+出来高制になって、5年目位までに最高で450万位出る所もあります。
6年目位から年俸制が無くなる所が多いですが、きちんとやることやっていれば
年収的には800万以上稼げますし20代後半で1000万超える人もざらにいます。
ギャラに関しては安い人はとことん安いので本当に二極化しています。
同期でも動画単価が違ったりすることも当たり前にあります。

あんまり頭が悪くても難しいです。
例えばですがバトル物の戦闘シーンで原画から中割の指示が25枚あったとして原画が4枚の場合
残り21枚は質問者様が原画(演出)の意図を汲んで中割をしないといけません
注意事項の指示は当然ありますが、コンテ・資料を見たら中割がきちんと出来るまで描いてありません。
あくまで質問者様自身が4枚の原画をキーに考えて中割しないといけない訳です。

更に重要なのは、視聴者様が観ているのは原画ではなく動画に着色した物です。
なので原画や作監が凄くても動画で崩れたら作画崩壊になります。
それくらい動画は重要です。

ですから動画時代に沢山の原画を見て何が良い原画で悪い原画かを見極め
原画に万一昇格した時に動画マンが中割出来ないおかしな原画しか描けない自称原画マンに
ならないよう注意しないといけません。
原画を考え無しにトレースしているだけの動画マンになってはダメです。
1カット1カット色々考えながら作業しないと成長しません。
また、自分から積極的に動く事も重要です。困ってるからといって誰かが助けてくれるわけでは無く
使えないレッテルを貼られるだけですので。

長くなるの過去に回答したリンクを貼っておきます参考になれば。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10930126.html

以上、参考になれば幸いです。
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勉強ができることは絶対条件じゃ無いけど、「なりたいけどマンガを描いたことがない」ってのはもうマンガ家になる才能が無いのでは。



とにかくマンガを描きたくて仕方なくてどんどん描いてwebや同人誌で公開してたら声がかかって気がついたらプロだった、みたいな人が多いです。
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この回答へのお礼

漫画を書いたことが無いなど誰も言っていません。

それにまだかけていなくてもまだ時間はあります。才能がないなどとあなたに言われる筋合いはありません。

お礼日時:2019/11/14 07:40

あほではなく、伸びる可能性をたくさん持っているのではないのですか?



 それなら、自分にかけているものを練習したり、勉強したりして、手に入れていけば良いのではないのですか?

 夢が叶うよう応援しています。
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この回答へのお礼

こんばんは。

その考え方とても好きです
もし私にその可能性があるのなら探したいです。そして見つけだしたら夢が叶うまでし続けます

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/14 00:23

中卒もいれば東大卒の人もいます


なぜか漫画の世界では、皆同じレベルで仲良くなれる不思議な業界です

ただ肝心なのは、海に浮かぶ氷山は、水面から見えるのは10分の2で、10分の8が下に沈んでいます

10分の8があるから、水面上の氷がみえるのです

表面上の見える分だけで、安心していると失敗します

人によっては、見えない部分にもいろいろありますから、それを蓄えることですね
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>イラストがかけるだけじゃ


秀でるモノがないと、まず芽も出ないでしょうね。
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アニメーターとして作画担当で一生を終えるなら絵が上手けりゃ十分です。

あと根気と体力。


ですが、アニメーターから演出・作画監督・監督と登り詰める未来、それかマンガ家を目指すなら、場面を瞬間的な絵で表現できる論理的な思考力と構成力が必要です。


とりわけ、マンガ家は質問主さんも色々なマンガを読んできて感じたこともあるでしょうが、絵は非常にうまくて好みだけどストーリーがクソ、絵は下手なんだけど何か作中に引き込まれる魅力がある、という絵柄だけでは語れない優劣の部分がありますよね。
これって、ようするに脚本や演出部分なんです。

たとえば、進撃の巨人とか鬼滅の刃の初期なんてのは、お世辞にも画力がある方とは言えず、むしろ絵自体は未熟と言っていいぐらいです。
でも、この2作が初期から非常に人気が出たのは、先が読めない展開や、この先への期待感、王道な展開だけど迫力の出し方やテンションの上げ方が抜群にうまい、作中の動きやセリフ回しに違和感を感じる部分がない、伏線の回収の仕方や散りばめ方というのがキチンとできてるなど、その場限りではなく、ずっと読み続けてるからこその面白さが随所にあるからなんです。

そういう表現力をつけようと思ったら、まず、国語でいろいろな物語や文章表現に触れて、自分の中の描写力を高めないと話になりませんし、科学的な根拠のある演出を使いたければ、その説得力のために理科・科学・物理という理系の知識も必要になります。
鬼滅の刃のように時代設定のある物なら歴史的な知識も必要になりますし、進撃の巨人のように国の内部で争いや策謀、キャラ同士の人物像の違いや生い立ちからくる個性などは、社会・倫理・道徳などを学んでいなければ思い付きもできません。

あの手塚治虫もブラックジャックを描けたのは、作者自身が医療免許を取得するほどの正しい医療分野の知識に秀でていたからですし、絵が描けるだけではマンガ家という職業は務まらないんですよ。
(原作付きの作画専門のマンガ家もいますが、原作の意味するところを正確に理解できないと絵だけで表現できないんですよね。)


目標がしっかりしているなら、それの実現のために必要な事と考えて、今の勉強も将来の役に立つと一種の修行中だと思って、勉強と画力の両方で頑張ってください。
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この回答へのお礼

助かりました

進撃の巨人の漫画は姉が持ってるので見たことあるんですが確かにどういうことになってるのか分かりませんでした。鬼滅は私が全巻持ってるんですが?ってなるところがちょくちょくありました。
でも私的にはとても素敵なアニメ、漫画だと思います。国語は五教科の中でも1番できるので国語を伸ばそうと思います。

やはり体力と根気は必要ですよね。。。スランプ中にも絶対描かないといけない時もありますし嫌になっても一回したら逃げ出せれないし…
私がもう少し大人になったら本格的に考えようと思います。


詳しくありがとうございました。
参考になりました*_ _)ペコリ

お礼日時:2019/11/13 21:52

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