いま朝のニュースを見ていたら、NTTが迷惑メール対策としてアドレス変更だけでは追いつかなくなったので、今月1日からiモードメールの受信料を100通ぶん無料にする、と言っていました。ほんとかなと思ってNTTのサイトを見てみたんですが、そう書かれたページは見当たりませんでした。iモードの「今週のお知らせ」にも載ってません。他でそういう報道をしているニュース番組も見てないし、ニュースサイトにも載ってませんが、本当なんでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLをご覧ください。



厳密に言うと400パケット無料になり、1通あたり100文字と仮定してメールにして約100通分が無料ということです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/mail.html
    • good
    • 0

今朝、長野県知事がNTTドコモの支店長を呼び出して迷惑メールの受信料についてえらく怒ってたのをTVで見ました。

iモード契約者全員に1件ずつ迷惑メールが入ったとしても5000万円NTTドコモが儲かる計算。NTTドコモも支店長は、「うちは被害者だ」とか言ったのにすかさず反論!。道理は通っているだけに言い訳するたびに訳のわからないことになってました。(笑えた)
迷惑メールは無くならないと思うので、J-PHONEみたいに着信は無料にすべきでは?。その時に、メール100通はタダになるといってました。
勝手に送られてくるものにお金を払うシステムは変ですよね。送る側なら払うのは当然ですけど。

説明が下手ですみまぜん。うろ覚えなもんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
質問する前にm-kazzさんの参考サイトを見たのですが、それでもわからなかったので質問したのです。
だってあの説明だと、メール受信料がタダになったのではなく、iモード使用料を軽減するって感じにしか思えないでしょ?一見すると「メール受信料がタダ」になったかどうかわからない説明をしてるところがミソ(笑)m-kazzさんの解説でやっと意味がわかりましたよ。感謝です♪
iモードでサイトをガンガン見ていればあっという間に400パケットなんていっちゃいますよね。
実質的に受信メールをタダにしたわけじゃないのね。なんじゃそりゃー。
やっぱドコモやめようかな・・・。

rakia2さん、私も多分同じ番組を見たと思います。
docomo長野支社長の反応、笑えましたねー。

お礼日時:2001/08/04 17:25

iモードの「迷惑メール」に関するお知らせ



平素はNTTドコモの携帯電話をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 最近、iモードメールにおいて「広告・勧誘メール」「いたずらメール」「間違いメール」等の迷惑メールが頻繁に発生しております。

一部通信料無料化のお知らせ
● 最大400パケットの無料化
平成13年8月1日(水)より全iモード契約者を対象にメール送受信及びサイト接続等を含む全てのiモードサービスについて、毎月最大400パケット(120円相当)までを無料とし、お客様の負担軽減を図ります。

● 「iMenu」選択時におけるパケット通信料の無料化
平成13年8月1日(水)よりiモードメニュー内における「iMenu」選択時におけるパケット通信料を無料化することにより、アドレス変更等迷惑メール対策の機能設定にかかるお客様の負担軽減を図ります。

迷惑メール防止機能追加のお知らせ
● メールアドレス初期値の英数字化
iモード契約時におけるメールアドレスの初期設定が平成13年7月9日(月)より「電話番号@docomo.ne.jp」から「複数のランダムな英数字@docomo.ne.jp」に変更になりました。
 
● ショートメール一括拒否機能の追加
平成13年7月2日(月)よりショートメールからiモードへのメールについて受信一括拒否の設定ができるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiモード等、携帯各社の公式メニューをPCで見たい

今度、新たに携帯コンテンツ開発に携わる者です。

私は携帯電話を持っていないため(WillcomPHSは持ってるのですが)、PCで携帯コンテンツを見たいと思っています。
いろいろと調べて
www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/tag/index.html
からダウンロードしてシミュレータはインストールしたので一応見れるようにはなったのですが、
可能であればiモードメニュー等、携帯各社の公式メニューを見たいと思っています。
PCで、それらのメニューを見ることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

公式サイトは無理です。どこのサーバを通ってきているかのチェックが入るのでようはキャリア対応の携帯ではないと見られません。
そもそも公式サイトがパソコンで見られるとしたら何のために月額料金を払っているのかわからなくなります。
エミュレータなどで見られるのはあくまでも「勝手サイト」です。

Qiモードからヤフーのオークションが見たいのですが・・・

いつもお世話になっております。
私はヤフーのオークションを利用しています。
今日終了するオークションがあるのですがその終了する時間には
家に居ないので携帯電話でオークションを利用したいと思っております。
でも、パソコン用のアドレスと携帯電話用のアドレスって違いますよね!?
携帯電話でアクセスする場合のアドレスが知りたいのでご存知の方は
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンから参考URLに行かれて
「ケータイにURL送信」でURLを送信するか、
携帯から直接
http://yahoo.co.jp/
にアクセスすれば良いと思います。

後はオークション→マイオークションでウォッチリスト・入札・出品中などが見れます。

また「かんたんアクセス」を設定しておけば次回からは簡単な暗証番号でログインできます。

かんたんアクセス
http://mobile.yahoo.co.jp/web/easy

参考URL:http://mobile.yahoo.co.jp

Qソフトバンクで見ていないニュースの更新料を28000円取られた

ソフトバンク携帯を830SH(シャープ)で使っていますが、販売店で2時間ごと更新設定をされて見ていないニュースのために8ヶ月で24,000円くらい取られました。こんな詐欺まがいの販売があっていいのでしょうか? 金も取り戻したいし、マスコミに応援してもらいソフトバンクの販売体制を叩いてほしいです。
いきさつ・・・2008年末、機種を変え契約をホワイトプランに変え980円+アルファで済むと喜んでいました。そのとき「パケットし放題」契約を勧められたのですが、あまり使う予定も無いのでやりませんでした。ところが、その後パケット利用料が毎月3000~4000円くらい入っているのおかしいと思って2月頃と6月に相談に行ったのですが「ウエブを見ているのでは?」と言われうやむやになっていました。
それで6月は全く使わなかったのですが、やはり3000円あまり請求されました。そこで7月20日過ぎに3度目の相談に行ったら、ようやくニュースの自動更新がセットされており毎日約120円かかり月額で3000円あまり請求されているということが判明しました。
ところが、私は携帯でニュースは全く見ていなかったのです。待ち受け画面の下に出るニュース速報も最初から出ていませんでした。販売店は、非表示設定にしておれば表示されないとのことで責任なしとの態度。しかし最初からそう設定されて販売店から渡されたものでした。
 つまり、ニュースの更新料を毎月取られ表示は非表示にして渡されたわけです。明細書を良く見なかったり、2月,6月の相談であきらめて7月に行かなかったならば、いつまでも毎月4000円も取られていたことになります。私はカンカンに怒っています。
 まるで販売店の成績を上げるための詐欺のように思えます。皆さんのご意見を聞いてから消費者センターに相談するなどしてみたいと思います。ご意見をください。

ソフトバンク携帯を830SH(シャープ)で使っていますが、販売店で2時間ごと更新設定をされて見ていないニュースのために8ヶ月で24,000円くらい取られました。こんな詐欺まがいの販売があっていいのでしょうか? 金も取り戻したいし、マスコミに応援してもらいソフトバンクの販売体制を叩いてほしいです。
いきさつ・・・2008年末、機種を変え契約をホワイトプランに変え980円+アルファで済むと喜んでいました。そのとき「パケットし放題」契約を勧められたのですが、あまり使う予定も無いのでやりませんで...続きを読む

Aベストアンサー

御説明のような販売店があるとは驚きです。
私は3月末ドコモからソフトバンクに換えましたが、販売店では機種選定と同時に「基本オプションパック・あんしん保証パック・Wホワイト・など」の説明を使用料共々説明がなされました。
その場で、必要のないものを外しました。
それらの項目のプリントに丁寧に店員さんが書き込んだものを貰いました。
必要かな?と思っていたオプションも、その後、外したものもあります。
又、インターネットでSoftBankのMy SoftBankに会員登録して、料金案内で毎月の使用料のチェックをしています。
私など、多機能を備えた携帯に面食らっていて、携帯電話は電話の機能だけで良いと思って居ますので、販売店の店員さんに其の旨を伝えて指導して貰いました。
販売店の店員さんはあなた様の求めに応じてオプションなども設定してあるものを、そのままにして販売したのではないですか?
販売店の非を唱えるだけでなく、御自身の対応にも。

Qiモードのアドレス変更

iモードのアドレスを変更したいのですが、アドレスの保留期間みたいのものはあるのでしょうか?
たとえば、自分が違うアドレスに変更した後、再度、元のアドレスに戻したい場合すぐに戻せるのでしょうか。それとも何日か経たないと同じアドレスは使えないのでしょうか。それと、同じようなケースで友人が変更した変更前のアドレスをすぐに取りに行くことができるのでしょうか。(もちろん第3者が対象のアドレスを先に取得しないという前提です。)

Aベストアンサー

アドレス変更後すぐ、新しいアドレスだし、元のアドレスに再度戻っても、即時に新しいアドレス(元のアドレス)を使えます。

Qiモードアドレス

iモードのアドレスを変更するにはどうすればいいでしょうか?教えて下さい。(ちなみにN502です)

Aベストアンサー

hiroshi21 さん こんにちは

ちなみに 私のは N502it。説明書一部写します。

iMenu押し ボタンの「5な」(オプション設定)押す。

「1あ」(メール設定)押す
「1あ」(メールアドレス変更)押す
下に スクロールで「第一希望」「第二希望」「第三希望」入れて Iモードパスワード 入れて 「決定」押します。

アドレスは@docomo.ne.jp の@前部分でok。

ちなみに 私は第12希望で ok でました。イライラした経験あります。ので 万一 を想定して 10個 くらい 作っておいたほうが いいかな・・・・。

ではでは。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報