電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿泊費、移動費を抑えるコツを教えて下さい。
卒業旅行で、ドイツ、フランス、スペインあたりを周りたいと思っています。
貧乏学生なので、宿泊と移動にはあまりお金を掛けたくありません。(多少のリスクも面白いと考える派です。)
宿泊費、移動費を抑えるコツや、実際に宿泊先を予約する手順や方法、サイトなどを教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

「多少のリスク」が現実の問題として想定できているのか分からないので、外務省の海外安全ホームページは確実に見ておいてください。


https://www.anzen.mofa.go.jp/

宿泊に金を掛けたくないならドミトリーを探してください。Booking.comやExpediaあたりで検索できます。ただし治安状態が良くないとされるエリアは避けたほうが良いです(価格が露骨に安いのですぐわかる)

移動に金を掛けたくなくて鉄道利用の場合、学生なら各国またはユーレイル系のユースパスを使う事と、各国国鉄の早期割引料金どちらを使うか、実際の移動を考慮して見積もることが必要です。

鉄道パスに関してはRail Europeあたりのサイト参照
https://www.raileurope-japan.com/train-tickets/r …
ドイツ国鉄DB
https://www.bahn.com/i/view/index.shtml
フランスOui.sncf
https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes
スペインRenfe
https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes

高速バスも日本ほどでないにしろあります。エリアにより各国のバス会社もありますが、代表的なところで
Eurolines
https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes
FlixBus
https://global.flixbus.com/

鉄道にしろバスにしろ、くれぐれも車内盗難には気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
ノリと勢いで何とかなるだろうと思っていましたが早めにしっかりと計画を立ててからいきたいと思います。

お礼日時:2019/11/17 20:01

旅程を早期に確定して航空会社やホテル予約サイトや旅行予約サイトで早期割引料金での予約をすること。

これが基本です。
現地の鉄道に関しても都市間移動などは同様に各鉄道会社の公式Webサイトで早期割引運賃で事前購入し、旅行会社やレイルヨーロッパなどから購入しないことです。

ただし、どの場合も早期割引の場合は変更不可であったり、払い戻し手数料が高額であったりと制約が大きいのが普通です。
ですのでその辺の事をよく確認し納得した上で購入することが大切です。

なお、航空券とホテルがセットになった旅行商品を使うと割安になる場合もありますし、世界的大手のホテル予約サイト(←テレビでよくCMをやっているところです)ではホテルと航空券を手配するとホテルが大幅割引になる場合もあります。いずれも旅程などにもよりますが。

http://www.tour.ne.jp/

ちなみにどこの国でも各種の鉄道パスは「その都度乗車券を買わずに済むので気の向くままに動ける」というのがほぼ唯一の利点でコストパフォーマンスは悪いのが一般的です。スイスで(スイストラベルシステムのパス類を使って)登山鉄道やロープウェイなどをたくさん利用する場合を除いては。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
鉄道パスというものが存在するのも知らなかったくらい無知でしたので、しっかり計画を立てから旅行に臨みたいと思います!有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/17 20:06

宿泊費を抑えたいなら、ホテルではなく、ユースホステルや一般のホステルを利用しましょう。

ドミトリー(相部屋)だと安いです。ただし防犯には気をつけてください。
・日本ユースホステル協会-海外のユースホステル情報
http://www.jyh.or.jp/international/index.html
一般ホステルはBooking.comなどのホテル予約仲介サイトで探してください。スペインには「オスタル」という、ホテルとホステルの中間のような安宿もたくさんあります。
宿によって質がピンキリなので、口コミをよく確認して、ひどいところは避けましょう。
AirbnbでB&Bや民泊を探しても良いですが、民泊は現地でもオーナーとの連絡を密にする必要があるので、慣れていない人にはあまりお勧めしません。

移動費を抑えるならば、LCCや夜行列車、長距離バスの利用、鉄道の昼行でも早割運賃の利用(キャンセル不可等、条件が厳しい)などです。安い分、いろいろ条件が厳しくなるので、予約前の入念な下調べが必要です。うっかりすると、かえって損することもあります。

>多少のリスクも面白いと考える派

この「多少のリスク」が、最低限のサービスしか受けられないとか、予約の変更やキャンセルができなくて行動が制限されるとか、幾ばくかのお金を損したという程度のことならば良いのですが、身の安全に関わることならば、リスクを負っても良いという考えはお勧めしません。
ヨーロッパ方面で、安全に安く旅行するには、事前の準備と、現地での余裕のある時間と、臨機応変な判断が不可欠です。お金の代わりに、手間とスキル、時間を費やすのです。
また、旅行代金の大半を往復の航空券が占めるので、そこをいかに抑えるかにかかっています。現地での宿泊費と移動費は安全を損なわない程度に確保して、往復の航空券で費用を安くするよう努力した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
やはり、航空券が大半を占めるのですね。家族旅行以外で行くのは初めてなのでとても助かります!
安全面には十分に注意しながら計画を立てていきたいと思います。

お礼日時:2019/11/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!