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今フランクフルトのホテルです。

ホテルズドットコムで料金をクレジットカードで支払って予約しました。

最初は、現地でカードで支払いするようにしていましたが、日程が近づいてきたので

先に支払いしておこうと思い、同じホテルをクレカで先払いし、予約をし、

前の予約をキャンセルしました。

ホテルについて、キャッシュカードの提示を求められたのでカードを渡したら、
ピッと機械に通したので、もしかしたら支払済になっていることを知らずに二重払い
になっているのかと、心配しています。

ホテルズドットコムの説明にはホテルではクレジットカードの提示を求められます
と、記載されているので大丈夫だろうと思いますが、一抹の心配があります。

後でトラブル発生するより、確かめたいのですが、どうすればよろしいですか。

(料金は先払いしてありますが、わかってくれていますか)と英語ではどういえばいいですか
教えてください。明日チェックアウトです。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

チェックイン時にカードの提示をする理由は、ホテルが提供する後払いの有料サービスを利用したときにちゃんと払ってもらえるか確認するためにカードが有効か認証を取ります。

それができないと現金のデポジットを取られたり、サービスを提供してくれないことになります。外国のホテルでは当たり前のように行われる商習慣ですので心配要りません。

チェックアウトの時に請求額を確認すればよいと思うのですが、先払いしていて、電話やレストラン利用の部屋付けのサービスを利用してなければ追加の請求はないはずです。

先払いしていることをつたえたいのであれば、
I booked my room in your hotel and paid in advance at hotels.com.I want to confirm if there is any additional payment.
で通じるでしょう。

この回答への補足

本当に助かりました。空港駅から中央駅のチケットを買うときに、販売機で詐欺(といっても少額ですが)にあいかけて、嫌な気持ちになっていました。言葉がちゃんと伝わらないって本当に不安です。
今日ほど、このサイト利用してありがたいと思ったことはありません。

最終日のホテルも先払いにしているんで、チェックインの時に確認します。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/12/28 05:25
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この回答へのお礼

最終日のホテルで、手帳に英語を書き留めてあるのを見せて、チェックインしました。

(最初手帳を見ながら、英語で話しましたが、よくわからなかったのでしょう、)

安心して宿泊できました、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 10:47

予約サイトを使う場合複雑な事をしないほうが良いですが、


チェックアウト時に暗礁番号打ち込みかサインをしなければ二重払いにはなりません。

この回答への補足

Wi-Fiの料金がを請求されるので、チェックアウト時にまたカードを見せる必要が
あると思います。
英語能力不足を痛感しました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/12/28 05:31
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QBooking.comの前払いについて質問です。

booking.comで海外のホテルを予約して、予約確認書に、
「宿泊料金合計の100%が予約日以降に請求されます。」と書いてあるのですが、
これは普通にカード会社の引き落とし日に引き落とされるのでしょうか。

今日予約をしたので9月の下旬に引き落とされるのですが、
旅行でそのホテルを利用するのが9月の上旬です。
二重請求される可能性が怖いのですが、助言を下さい。

Aベストアンサー

クレジットカードで支払いをするとその時点でカード会社から使用先に資金が送られます。つまり引き落とし日まではカード会社が支払いを肩代わりしているような形になります。(そのいわば借金期間中に利子などをかけて儲けるわけです。)というわけでホテルとしては予約時に金を受け取っているので引き落とし日云々は関係ありません。

Qホテルのデポジットを現金で払う場合

こんにちは。
ホテルのチェックインの際にデポジットについて質問です。

自分はデポジットとしてクレジットカードを提示するので現金支払いしたことがないのですが、「現金だと預ける金額が宿泊代金より高くなる」という話を幾つか読みました。
1泊分という話もありましたが。
私は何とな~く宿泊料金の一部を預けるぐらいだと思い込んでいたのですが(No showと勘違いしてるのかも!)、はて実際はどうなんだろうと興味を持った次第です。

たとえば中国は現金デポジットの高いのが有名らしいですが、特に中国だけのことなんでしょうか。
それとも他の国でもカードでなく現金の場合は宿泊代金全部より高くなることが多いんでしょうか?

もちろん同じ国でもホテルによって異なるとは思いますが(安宿だとそもそも現金支払いのみという宿もありますし・・・)、傾向とか、あるいはこんな風だったとかいうのを教えてさださい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北京駐在です。
先日、現地従業員と一緒に出張した際、彼は現金で宿泊代を払おうとしました。その際には、1泊580元のところ、1000元の保証金(デポジット)を求められました。保証金は宿泊代だけでなく、電話代などのそれ以外の出費についても十分カバーするように要求されることが多いと思います。
たとえば、日本からパッケージツアーで米国に行った際にも、クーポン券提示で宿泊はできましたが、電話をかけるためにはフロントまで行って、クレジットカードを登録しに行く必要がありました。
私はいつもクレジットカードを使いますが、いくつかの海外のホテルで経験したところでは、クレジットカードで宿泊料金の倍くらいの支払能力があるかを確認しているようですね。実際にそのくらいの金額をチェックイン時に課金されたこともあります。

Qbooking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて


7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。
一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。


とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。

booking.com の“よくある質問”を見てみると

ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。
事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、
ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を
仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や
キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、
通常1~2週間後に仮請求は解除されます。

という項目があります。
今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、
今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか?
また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか?


過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。
やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて


7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

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Aベストアンサー

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請求と本請求はまったく個別の手続きでチャージされます。仮請求を放っておいたら期限日に自動的に本請求に化けるという類のものではありません。もし課金されるとしたらホテル側が新たにチャージする手続きを踏む必要があります。

というわけで、とりあえずBOOKING.COMでキャンセルがしっかり出来ているかどうか確認して、その後はとりあえずほうっておけばいいと思います。今の段階でホテルをつついても無駄骨、というか、事を混乱させるだけだでしょう。普通ならこのままで課金が発生することはないはずですが、もしチャージされても返金は容易だと思います。

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請...続きを読む

Qブッキングコムの不正と責任放棄!どう思いますか?

ロンドンのホテルを6月2日からホテル予約サイト、ブッキングコムを使って予約しました。
デポジットは一切取らず、キャンセル料も一日前まで無料ということでしたが、予約した当日に一日分の宿泊料を引き落とされてしまいました。

改めてオンラインでカードの明細を入力することの恐ろしさを知りました。もしインターネットで自分の銀行口座を確認しなければ気づきませんでした。

それから、ホテルとブッキングコムに頻繁に返金要求のメールをしましたが、未だに返金してもらえません。
ホテルからは「調査します」というメールが来ましたが、結局それきりです。
ブッキングコムからは何の返信もお詫びも関心のメールももらえず、完全「無視」状態です。
現在日本国内に居ないのでフリーダイヤルをかけることも出来ません。
今オランダに居るので、結局本社に行って直接談判しようと思いますが、交通費もかかり、半日潰れてしまいます。

何故このような無責任な予約サイトが業界で大きな面してるんでしょうか。
このようなことは頻繁には起こらないと思いますが、今まで泣き寝入りした人がたくさん居ると思います。

ロンドンのホテルを6月2日からホテル予約サイト、ブッキングコムを使って予約しました。
デポジットは一切取らず、キャンセル料も一日前まで無料ということでしたが、予約した当日に一日分の宿泊料を引き落とされてしまいました。

改めてオンラインでカードの明細を入力することの恐ろしさを知りました。もしインターネットで自分の銀行口座を確認しなければ気づきませんでした。

それから、ホテルとブッキングコムに頻繁に返金要求のメールをしましたが、未だに返金してもらえません。
ホテルからは「調査し...続きを読む

Aベストアンサー

私もbooking.comで予約し、ホテル宿泊してきて憤りを感じている者です。
ここのサイト、本当に何か起きた時に、責任放棄です。
確かに、オランダからだとフリーダイヤルが使えず、電話代がかかってしまいますよね。
スイスのホテルですが、私も表示されていた内容に嘘があり、おまけに騒音問題などがあったりして、今、返金を求めています。
もし、表示されていた内容のサービスがなされていないのであれば別のホテルにしたし、おまけにチェックインからアウトまでの途切れることなく最初から最後までの工事の騒音があるのを知っていたら、こんなホテル予約するはずもありませんでした。
海外からbooking.comに苦情を入れたので、数千円かかってしまいました。その時も返金にふれましたが、「事前払いだからできない」と言われたのですが、日本に帰ってきて、フリーダイヤルに電話したら、「返金の手続きを勧めます」と言われましたが、結局、メールがきて、ホテル側からのいい加減なメールをこちらに送り付けられただけでした。それもホテル側の嘘が明らかにわかるメールです。ホテルに直接メールしたり、さらに苦情を入れていますが、「お待ちください」とだけ言われています。クレジットカード会社にも電話していますが、対応の悪い三井住友VISAゴールドはダメですね。AMEXゴールドで決済すればよかったです。請求の1ヶ月先延ばしをしてもらうのがやっとでした。三井住友VISAの対応の悪さは下記にも書かれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051237970
私の場合、相手ホテルが返金に応じようとしないのですが、booking.comの言い方としては、「ホテル側から正確な情報がなされるべきであり」というものであり、自分のHPの責任の下に対応するという感じではありません。しかし、規約http://www.booking.com/general.ja.html?label=gog235jc;sid=7b778c18d3297e1d3b6692466797910d;tmpl=docs/terms-and-conditions
を見てびっくり! 「エクストラネットへアクセスし、弊社サイト上に表示されている料金、空室状況、その他の情報を最新の内容にアップデートする責任を全面的に持つものとします。弊社は相応の技術と注意を持ってサービスを提供していますが、全ての情報が正確、完全、適正であるかを確認したり保証するものではなく、弊社は(誤植や明らかな間違いを含む)誤り、(サイトなどのいかなる(一時的・部分的な)故障、修理、アップグレード、メンテナンスなどによる)サービスの中断、不正確で誤解を招く、真実ではない情報や情報の不伝達にも責任を負うものではありません。」と書いてあります。
真実でない情報を提供しても責任を負わないそうです。そんなサイトで予約すると危険ですね。
しかし、下の方に、「本利用規約に定められた限度を条件として、また法で認められている範囲内で、弊社のサービスにおいて、弊社の責務不足に起因しお客様が直接的な損害を受けたり、支払った場合に限り、(1回の出来事または一連の出来事に関わらず)予約確認書に明記されたご予約の総額を上限とした総額の責任を負うものとします。」と書いてあるので、私の場合、ホテル側とbooking.com側に明らかな法律違反があったので、責任を負うべきと解釈できます。いずれにしろ、booking.com は今後何があろうと使うことはないでしょう。
http://www.tripadvisor.jp/ShowTopic-g1-i11064-k3907404-General_Discussion.html
を見ても、booking.comの無責任な対応の被害にあった人は他にもいますし、いずれにしろ信用のならない会社ですね。しかし、booking.comってexpediaの関連会社だったのですね。これからはできるだけ、日本の旅行会社を使うようにしようと思います。
スイスもオランダもいい加減ですね。白人が黄色人種である日本人をなめているのでしょう。日本人はおとなしいと思われてなめられやすいです。日本人は彼らにとっていいカモなのでしょう。

私もbooking.comで予約し、ホテル宿泊してきて憤りを感じている者です。
ここのサイト、本当に何か起きた時に、責任放棄です。
確かに、オランダからだとフリーダイヤルが使えず、電話代がかかってしまいますよね。
スイスのホテルですが、私も表示されていた内容に嘘があり、おまけに騒音問題などがあったりして、今、返金を求めています。
もし、表示されていた内容のサービスがなされていないのであれば別のホテルにしたし、おまけにチェックインからアウトまでの途切れることなく最初から最後までの工事の騒音...続きを読む

Q海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスを

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
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Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q宿泊予約サイトの支払い方法について

海外の宿泊サイトは、予約時点でクレジットカードによる仮引き落とし状態になるので、現地での支払いは不要と聞いたのですが、本当にそうなのか確認させてください。
今回の旅行で利用するのは、
・Booking.com
・Expedeia
・HotelClub=ここだけはどうやら仮引き落としになっていて、キャンセルの場合は全額戻すということが書いてあります。
の3社です。
各社のHPを見ても、利用方法が明確に書いておらず、よくわかりません。問い合わせの電話番号もなく、初心者には不親切と感じました。

Aベストアンサー

質問の趣旨がわかりました。

前にも書いたように
・Booking.com
基本的には後払いが殆ど。
・Expedeia
予約時払いが基本。

で間違い有りません。

またExpedeiaはバウチャーを発行しませんので
予約時のメールのコピーを持参するのがベター。

3番のレスに事実と異なる事が書かれています。
予約サイトは前払いが常識だの、ホテル直の場合は
現地払いとか有りますが何れも適切な回答では
ありません。

予約サイトは前払いも後払いも有ります。
ホテル直も同様です。これが真実です。

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む


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