アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、家族で、来週、箱根に行きます。1泊2日です。箱根湯本まではロマンスカーです。

12時ぐらいに箱根湯本につきます。

仙石原近辺の宿に泊まります。

ガラスの森(時間未定だが、宿から徒歩10分ほど)、彫刻の森のナイトミュージアム(16:45~18:00)には行きます。

それ以外はノープランです。

帰りは、16:50箱根湯本発のロマンスカーで帰ります。

このプランで、ほかにどんなところがおすすめというか、どこかに行けそうでしょうか?

また、箱根湯本からレンタカーを借りるか借りまいか迷っています。
借りるならチャイルドシートが必要なので子供入れて5人でスイフトやヴィッツに乗れるのか心配です。

仙石原や宿周辺はたくさん見どころがありそうなので、その周辺で2日間というのもありかななどとも思っています。

アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません!2日目にはガラスの森もありました!

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/22 11:21

A 回答 (10件)

借りざるをえないのでは。

坂だらけだからね。タクでもいいなら別だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

説明が足らずですみません。金曜日にいきます。金曜日はすいてますか?

通行止めがある、ということなで、ナビ通りには行けないということでしょうか?

それからペーパードライバーに近い初箱根の私で、さらに車酔いに弱い妊婦ものもおります。
大丈夫でしょうか。

まだすいてるだろう、金曜日にいろいろまわるべきですかね?

翌日は10時チェックアウトです。

また、おすすめの美味しいお店はありますか?

他に行きたいところは、姥子温泉、ススキ草原・仙石原湿原・箱根湿性花園、仙石原諏訪神社、公時神社、長安寺などです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。楽しみにしてます。

お礼日時:2019/11/19 19:18

来週だと紅葉は終わってると思います


ススキの原のススキもかなり痩せてる
仙石原ですとガラスの森と星の王子さま
湖北からロープウエイで大涌谷
終点からケーブルカーで強羅公園上で降り、公園を徒歩で強羅まで
そこから彫刻の森です
湖の途中は箱根園と山頂ロープウエイ、水族館
元箱根は箱根神社、湖尻は関所跡

土日は混みます
大荷物でなければバスがお勧め
老人だったり子供が小さかったり、泊まりの荷物が凄かったりするとやはり車が便利なのですが、そうするとロープウエイ乗ったり海賊船乗ったりすれば、運転手だけは車を回さなければならなくなる
大涌谷駐車場は時間の無駄だと思って下さい
桃源台の駐車場も停めにくい
あと
もし土日ですと日曜が帰り
すると1号線が小涌谷近辺から湯元に掛け、地獄の大渋滞となります
ロマンスカーに間に合わない可能性が高くなる
今は登山電車が動いてないのでバスも同じ
従って12時頃の下山にし、湯元で食事
あとは湯元の温泉街回るとか河原の散策とかで時間をつぶすのが安全です
ぎりぎり遅くても元箱根か強羅2時前の下山でないと危険
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を本当にありがとうございます。お詳しい方とお見受けします。

紅葉目的ではないので大丈夫です。

教えていただいた、

湖北からロープウエイで大涌谷
終点からケーブルカーで強羅公園上で降り、公園を徒歩で強羅まで
そこから彫刻の森です
湖の途中は箱根園と山頂ロープウエイ、水族館
元箱根は箱根神社、湖尻は関所跡

というのは一日目でしょうか?
時間的にどのぐらいでしょうか?

説明が足らずですみません。金曜日にいきます。金曜日はすいてますか?

通行止めがある、ということなので、ナビ通りには行けないということでしょうか?

それからペーパードライバーに近い初箱根の私で、さらに車酔いに弱い妊婦ものもおります。
大丈夫でしょうか。

まだすいてるだろう、金曜日にいろいろまわるべきですかね?

翌日は10時チェックアウトです。

また、おすすめの美味しいお店はありますか?食べログなどよりあなた様を信じたいです。

他に行きたいところは、姥子温泉、ススキ草原・仙石原湿原・箱根湿性花園、仙石原諏訪神社、公時神社、長安寺などです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。楽しみにしてます。

お礼日時:2019/11/19 19:16

登山鉄道が動いていませんから、高齢の方と子供がいるならばレンタカーがいいでしょう。


箱根湯本には2店あります。家族構成を伝えて事前に車種を予約します。
https://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/station/k …
登山鉄道の代替バスとして、箱根湯本から10分おきにバスが出ていますが、座れる保証はありませんしクネクネ坂を登って行くので大変です。

仙石原や強羅近辺に行くなら、強羅から先のケーブルカー&ロープウェイは運行されているので、大涌谷に行ってみたらどうでしょうか?
ここも噴火レベルが引き下げられて再開しています。
http://www.owakudani.com/
仙石原には他にも「星の王子さまミュージアム」もあるので、立ち寄ってもいいでしょう。
https://www.tbs.co.jp/l-prince/

2日目は桃源台まで行って、そこから海賊船で元箱根、そこから箱根関所を目指すのもいいです。
https://www.hakone-kankosen.co.jp/
車は桃源台なのでまた戻る形になりますが、帰途は箱根湯本で車を返却後、風祭の「かまぼこの里」でかまぼこ作り体験はどうですか?
https://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html
ここに立ち寄るなら、ロマンスカーは小田原から乗った方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。お詳しい方とお見受けします。

説明が足らずですみません。金曜日にいきます。金曜日はすいてますか?

通行止めがある、ということはナビ通りには行けないということでしょうか?

それからペーパードライバーに近い初箱根の私で、さらに車酔いに弱い妊婦ものもおります。
大丈夫でしょうか。車酔いに弱いので、船はもっと無理ですすみません。

まだすいてるだろう、金曜日にいろいろまわるべきですかね?

翌日は10時チェックアウトです。

また、おすすめの美味しいお店はありますか?食べログなどよりあなた様を信じたいです。

すごく意外なんですが、小田原は徒歩圏内なんですか?

他に行きたいところは、姥子温泉、ススキ草原・仙石原湿原・箱根湿性花園、仙石原諏訪神社、公時神社、長安寺などです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。楽しみにしてます。

お礼日時:2019/11/19 19:14

12時に箱根湯本について


そこからバスかレンタカーで移動なら
ホテルについてゆっくりしてから
彫刻の森に行かれてはいかがですか?

ガラスの森は次の日にしてそこでランチをとってもいいと思います。

ホテルにいて温泉に入れる時間が少なく感じますが
いかがでしょうか?

レンタカーだったら
タンクにして会員割り引き受けたらどうですか?
https://www.jalan.net/rentacar/search/140000/LRG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。お詳しい方とお見受けします。

12時に着いたら湯本でランチが良いですかね?
おすすめの美味しいお店はありますか?食べログなどよりあなた様を信じたいです。

旅館のチェックインは15時からなんです。

タンクはおすすめなんですか?見ましたが、まだありますか?見つかりませんでした。すみません。

他に行きたいところは、姥子温泉、ススキ草原・仙石原湿原・箱根湿性花園、仙石原諏訪神社、公時神社、長安寺などです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。アドバイス楽しみにしてます。

お礼日時:2019/11/19 19:11

時間的なことが書いていないので・・



お昼頃に箱根湯本に着き、すぐにレンタカーを借りて峠を登っていくとすると、仙石原までは国道138号のになります。土日だと登山鉄道が運休している関係でそこそこ混むでしょうし、138号は台風の復旧作業で一部通行止めがあるので、仙石原まで1時間ぐらいは見込んだ方がいいと思います。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/b4w/documents/ …

逆をいえば、138号で真直ぐ宿泊先に行けず、迂回ルートを使うなら、大涌谷やポーラ美術館などに寄っていくのもいいでしょう。
ナイトミュージアムに行くなら、仙石原の宿に行かず、ナイトミュージアムを見てから宿に着く方がよいかもしれません。
またルート的には湯本から宮ノ下交差点で曲がらず、723号から強羅駅経由で行く方が楽だと思います。

翌日はガラスの森博物館や興味があるなら星の王子さまミュージアムなどもいいでしょう。

そしてレンタカーなら天気がよければ芦ノ湖スカイラインをドライブすれば富士山がきれいにみえますし、バスなどでは行きにくい十国峠に足を延ばしてみるのもいいかもしれません。
時間的には10時ぐらいに宿をでて、スカイラインをぐるっと回って、1時間程度で十国峠に着くでしょう。スカイラインから芦ノ湖の箱根神社付近も同じ程度の時間で着くと思いますが、駐車場は混雑しているでしょう。

レンタカーを返すには、138号方面には行かず、箱根新道経由のほうがスムーズかもしれません。
時間的には通常30分程度で降りられますが、事故などで遅れると電車に乗り遅れることもありえるので(箱根新道は途中う回路がないです。もっとも他もほとんどないですが・・)余裕をもって移動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。お詳しい方とお見受けします。

説明が足らずですみません。金曜日にいきます。金曜日はすいてますか?
あと時間的な情報はなにが必要ですか?

通行止めがある、ということはナビ通りには行けないということでしょうか?

それからペーパードライバーに近い初箱根の私で、さらに車酔いに弱い妊婦ものもおります。
大丈夫でしょうか。

まだすいてるだろう、金曜日にいろいろまわるべきですかね?

翌日は10時チェックアウトです。

また、おすすめの美味しいお店はありますか?食べログなどよりあなた様を信じたいです。

他に行きたいところは、姥子温泉、ススキ草原・仙石原湿原・箱根湿性花園、仙石原諏訪神社、公時神社、長安寺などです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。楽しみにしてます。

お礼日時:2019/11/19 19:09

お礼を頂き、ありがとうございます。



まず分かるところから・・・
>小田原は徒歩圏内なんですか?
歩いてはいけません。箱根湯本から小田原までは電車で約20分かかります。

>通行止め
国道138号が部分的に通行止めです。
ただ、仰っている観光地を巡る分には強羅側から県道733号を通れば影響はありません。
長安寺、ガラスの森、湿生花園、ススキもこの道路を利用して巡ることができます。
公時神社は138号から行けますが、通行止め箇所外なので問題ありません。
姥子温泉はロープウェイで行くことになります。
強羅からケーブルカー、ロープウェイと乗り継いでいきます。

>車酔いに弱いので&ほぼペーパー
これが一番問題です。
どのくらい酔いやすいのか・・・バスでも酔うと考えるなら、途中で停められる車(レンタカー)がいいでしょう。
見学場所が分散していると、バスだと乗り降りが大変かも知れません。
いっそうのこと、貸し切りの観光タクシーという手もあります。
もちろん広々としたワンボックスもあります。
https://www.hakonetozan-hire.co.jp/lp/kashikirik …

>金曜日はすいてますか?
箱根は平日・休日問わず混んでいます。最近はインバウンド外国人が多いです。

>また、おすすめの美味しいお店はありますか?
宮の下 渡邊ベーカリーの温泉シチューパンは有名です。
https://icotto.jp/presses/10870
宮の下ついでに、川辺光栄堂の鉱泉煎餅はお土産にいいかも知れません。
https://hama69.at.webry.info/201005/article_5.html
もし小田原に出る時間があるなら、「魚がし でん」の海鮮丼
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて本当にありがとうございます。
ナイトミュージアムはいまいちっぽいのでやめました。
再度案を練ってみました。いかがでしょうか?

1日目
①12時に箱根湯本駅着
②周辺観光&ランチ(おそらく、はつ花)
③彫刻の森美術館
④仙石原の旅館にチェックインで旅館満喫

2日目
⑤翌日10時チェックアウト
⑥姥子温泉、ススキ草原・仙石原湿原・箱根湿性花園、仙石原諏訪神社、公時神社、長安寺散策
⑦箱根湯本からロマンスカーで帰る

ここで教えていただきたいのは、まず、

1、仙石原の旅館からチェックアウトしてから、⑥記載の行きたいスポットを観光して⑦までの順番と手段はどうすればいいでしょうか。余裕があるならば他の行けそうな観光スポットも行きたいのですが・・・。ランチもどこか良いところは無いでしょうか。

2、1日目の行き方、箱根湯本→彫刻の森→仙郷楼前バス停 といくにはどのようにいけばよいでしょうか


何から何まですみませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/11/19 22:03

>記載の行きたいスポットを観光して⑦までの順番と手段はどうすればいいでしょうか


仙石原スタートとして・・・
姥子温泉だけがちょっと離れているので、姥子温泉を真っ先に行って、その道中ですすき・湿原関係、湿生花園、長安寺&諏訪神社→公時神社はどうでしょうか。
長安寺と諏訪神社はほぼ隣接してます。
公時神社はまたちょっと離れていますね。

>1日目の行き方、箱根湯本→彫刻の森→仙郷楼前バス停と行くに
ということはバスで決定ですか?
箱根湯本から強羅までは代行直通バスが出ています。
https://www.hakone-tozan.co.jp/dat/pdf/2019.11%E …

強羅から彫刻の森までは、歩いて12,3分ほどです。

仙郷楼前バス停ですが、彫刻の森バス停から小塚林道経由湿生花園前行バスです。
彫刻の森バス停時刻表ですが、本数が少ないので注意です。
時刻をクリックすると、目的バス停までの所要時間がわかります。
https://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00121323/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます、localtombiさま、あなたさまのおかげで、ほぼ8割決まりました。1日目はその通りにします。本当にありがとうございます。

最後に、2日目のスポットの行き方を教えてくださいませんでしょうか。
車が無いので、どのようにいくのが良いか、どのようなルートが良いか、アドバイスいただけませんでしょうか。姥子温泉は、秀明館という温泉に入るだけです。

また、乗ったり下りたりということが多いと、バスのフリーパス?などあればそういうのがあるならばそれを買うべきでしょうか?

何度もすみません。楽しみにしております。

お礼日時:2019/11/20 23:16

>バスのフリーパス?


小田急の「箱根フリーパス」を買えば、ほぼカバーできます。
本来はロマンスカーの切符とセットなので、この方が割安でした。
https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/ …
あと2日目詳細ルートは、箱根町総合案内所の方がより正確なアドバイスが受けられると思います。
http://www.hakoneyumoto.com/useful/15

余談ですが、箱根は小田急グループ(箱根登山バス)と西武グループ(伊豆箱根バス)で仲が悪く、相互に融通し合うパスはありません。

現在の紅葉の状況です。
https://www.hakonenavi.jp/information/kouyou/

ではどうぞ気をつけて、楽しい旅行をさせることを願っております・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

すでにロマンスカーは往復で買ってしまいました・・・。
5人なのでタクシーもありかなと・・・。

それから、1点忘れておりました!

ガラスの森に美術館にも行くのですが、2日目で行けそうでしょうか?
甘えてしまって恐縮ですが、観光協会に聞く時間もあまりなさそうでして・・・2日目プランにつき、localtombiさまに教えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2019/11/21 11:12

タクシー使用了解!


>2日目で行けそうでしょうか?
先の回答で、姥子温泉だけがちょっと離れているので、姥子温泉を真っ先に行って、その道中ですすき・湿原関係、湿生花園、長安寺&諏訪神社→公時神社・・と提案しました。
ここにガラスを入れたいわけですね。
長安寺&諏訪神社の道すがらで行けます。
タク利用なら運転手さんがよく知っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と、本当にありがとうございます。もう少しお付き合いくださいませんか?

姥子温泉の行きたい日帰り入浴は、15時からだったので、1日目に行くしかないってことになりました。

さらに、湿生花園ももうすぐ閉園となり時期じゃないので湿原関係もやめました。

となると、すすき・長安寺・諏訪神社・公時神社なのですが、そのほかに、「箱根神社」も入れたいです。
最終的に16:50の箱根湯本駅発電車に間に合いたいです。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/11/22 11:16

箱根神社


こちらが交通図となりますが、神社は湖畔です。
ここだけちょっと離れていますが、行けないことはありません。
参拝後は、元箱根経由でそのまま湯本方面に降りていけばいいでしょう。
http://hakonejinja.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!