いちばん失敗した人決定戦

添付画像のような年間カレンダーを作成したいと思います。
日と曜日を1つのセルに入れて縦に日と曜日を入れていくには
どうすればよいでしょうか。

「1つのセルに縦に日と曜日を入れたエクセル」の質問画像

A 回答 (4件)

まず、書式の所で「ユーザー設定」を選択し、次の式を入れれば「●日(曜日)」と表示されます。

d"日"(aaa)

【表示例】上記で書式設定したマスに 2019/11/18 と入力すれば 18日(月) と表示。

後はこれを応用して、例えば d aaa と入力すれば、日付と曜日が【上の例だと 18 月】表示されます。
    • 0

自分なら、その「”日にち” と ”曜日”」を表示させるセルがシリアル値になるような数式を入れる。

でもって、セルの表示形式で「”日にち” と ”曜日”」を【改行表示】させるようにするかな。
 ”daaa”
と、書式を設定して、”d” と ”aaa” の間で Ctrl+J を押して確定する。
※ Ctrl+J が改行をすることを示します。何も表示されませんが、そこには”改行コード”が非表示で入力されます。
    • 0

普通は日付と曜日は別セルにして背景色を白にして、右の欄はセル結合してしまった方が良いと思います。

絶対にそんなの嫌だ!というのなら以下のようなユーザー定義関数を作って処理するしかありませんがコピーで連続的に日付を変化出来ないので、通常マクロ(VBA)を使わない人はやめた方が良いと思います。

Function Sample(シリアル値 As Date) As String
 Sample = Format(シリアル値, "d") & Chr$(10) & Format(シリアル値, "aaa")
End Function
    • 0

2を入力し、altキーを押したまま改行キーを押せば、2の下に火を入れられます。

• 0