ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 中国人の友人の結婚式に参列するため、秋に香港へ行きます。香港での結婚式に参列された経験のある方、参列者のマナー全般・服装・お祝い・特別なしきたり・式と披露宴の流れなど、経験談を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年以上前に香港に住んでいたとき、香港人男性と日本人女性(2人とも友人)の結婚式に出席しました。

ちょっと特殊なケースでうろ覚えなのですが、私が出席した様子をご紹介します。

A.婚姻届の提出

尖沙咀にある婚姻註冊処で婚姻届を提出しますが、このとき家族・親戚・とくに親しい友人が見守る中、結婚の宣誓と書類へサインをします。このときの新郎・新婦はタキシードとウエディングドレス、私はスーツでしたが、ほか出席者は思ったよりカジュアルでした。
手続きが無事終了したら、外で記念撮影。日本のように団体できっちした撮影ではなく、各自好きなように新郎新婦と写真をとり、それが終わるとそのまま解散。


B.行婚禮(花嫁を迎えに行く儀式)

花婿とその友人が花嫁の家へ花嫁を迎えにいきますが、そこには花嫁の友人たちがいて簡単に合わせてくれません。玄関のドアのところで意地悪なことを言ったり、家の中に入っても花嫁はさらに奥の部屋にいるため、さらにクイズを出して間違うと罰ゲームがあったり・・・花嫁のところにたどりつくまで花婿は大変でした。でもみんな大笑いで、花婿ももちろん幸せいっぱいの顔。。。
ようやく花嫁に会えたら、花婿と花嫁が花嫁の両親にお茶をささげる儀式が行われ、そして今度は花婿の家へいき、花婿の両親に同様の儀式を行いました。
花嫁は日本人なので、この場合花嫁の家はホテルのスウィートルームであり、そこに家族と一緒に前日から泊まっていました。
また服装は新郎はタキシード、新婦は真っ赤な結婚式用チャイナドレスで、ここで出席したほかの友人の服装はフォーマル、私は1のとき着たスーツにアクセサリーやコサージュをつけて、少し豪華(?)な雰囲気にしました。(服があんまりなくて・・・)


C.披露宴

中華レストランの大広間で開かれました。金と赤で装飾された部屋の前にはお供え物や新郎新婦のいわゆる写真(いわずと知れたぼかし入りの変身写真)などが飾られ、中央に食事をする円卓、そして入り口付近には麻雀卓。前の祭壇ではウエディングドレス姿の花嫁と記念撮影する人もあり、同時に後ろの麻雀卓では麻雀をはじめる人々・・・なんとも言えぬ光景です。
そして披露宴がはじまり、黒と金の中国服を着た新郎と、黒と金の着物にオレンジ色の帯でしめた新婦が入場。(日本は白無垢ですが香港では白は葬式で使う色なので、金が入ったこういう着物にしたと友人は言ってました。)
新郎の友人が司会者をし、最初は新郎新婦の紹介、祝電(お祝いのFAX)などの紹介が行われ、いざ食事が始まると、あとはもう各自自由に食事をします。その間、新郎新婦は酒の乾杯攻めに合ったり、ゲームをさせられたりします。例えばコーラの空のビンに箸が入っていて2人同時に口でとる、またバナナやマンゴー(パパイヤかも?)を食べさせたりしてました。(どうやらちょっぴりHな意味もあるようです)こうして時間までドンちゃん騒ぎでした。
私は司会者とともに祝電の日本語訳を前で読む大役があったため、思い切って振袖を日本から郵送してもらい、香港の日本人美容師がいる美容院で着付をしました。会場へ向かう間、当然ものすごく目立ちましたが、みんな喜んで写真をいっしょに撮りたがってくれました。

通常、以上のABCすべてを同じ日に行うようですが、私の友人のケースはAとB&Cは2日開けて別の日に行いました。

ご祝儀は正直いってよくわかりません。まちまちだった気もするし・・・。
私の場合、日本円も必要だろうし金額をあいまいにするため、500HK$と2万円(日本円)を、結婚式前に事前に渡しました。

日本ほど堅苦しいしきたりはありません。とにかく大騒ぎして楽しむことが一番だと思いますよ。


またほかにもあるか検索したら、以下の情報もでてきたので、参考にしてみてください。

http://www.miekosha.or.jp/MIC/INFONET/9609/96090 …
http://www.d5.dion.ne.jp/~eryu/hongwed.htm
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/yauyau/abou …

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/yauyau/abou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。大・大・大感謝です。
ところでもう少し質問です。今回はBとCとが同日に行われるようなのですが、その場合は最初からフォーマルドレスでいいのですよね?また、友人に「花嫁側と花婿側のどっちの家に行ってもいいよ。」と言われたのですが、これは花嫁側を選択したほうがいいのでしょうか。
それと、ご祝儀はどのような袋につめたらいいのですか?(お年玉などは、真っ赤な袋だそうですね。)新郎新婦とも中国人なので、ちょっと悩んでます。

お礼日時:2001/08/09 11:16

結婚式はもう済んでしまったのでしょうか??


ちょっと気になることがあったので、再々登場です。

もし日本から御祝儀袋を持っていく場合、注意が必要です。
実は先日、100円ショップで御祝儀袋を見ていて気がついたのですが、表書きに「寿」と印刷されているものがありますよね。
「寿」という字は日本では結婚式ですが、「長寿」という言葉でも使われるように、中国では葬式で婉曲的な表現に使われます。ですから縁起が悪いので、絶対避けてください。ちなみに中国で「寿」に相当するのが「喜」と2つ重ねた(喜喜)という字です。

うーん、結婚式に間に合わなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!「寿」は漢字圏では万国共通でおめでたいのだと勝手に思っていました。そういえば、目をつけていたかわいいご祝儀袋、思い切り「寿」の字が入っていた気が・・・。大変大切な情報をありがとうございます。大感謝です。

ちなみに結婚式は11月30日です。また何か思い出されましたら、どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/22 12:30

#1のzetianです。

補足の欄を拝見しました。

まずご祝儀についてですが、私の場合はちょっとしたプレゼントと一緒に普通の封筒で渡してしまいましたね。本来はどうするのか調べたところ、以下のURLが検索されました。

香港式結婚披露宴 出席報告 前編(準備・ご祝儀)
※禮券(ライギュン)は香港の銀行が発行する、『結婚式用バウチャー』らしいです。
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/clos …

香港式結婚披露宴 出席報告 後編(披露宴)http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/clos …

OZmallの掲示板「香港の結婚式について教えてください」の回答→「参考になるかしら」にご祝儀のことが書かれています。
http://weddingnavi.ozmall.co.jp/BBS/List_Block.a …

でもせっかく日本から出席するのであれば、日本の豪華なご祝儀袋(白いものでなく、赤や金色の)もいいかもしれません。


またご質問の服装についてですが、香港の出席者は意外と地味なので、日本の結婚式で着るフォーマルドレスでは浮いてしまいましたね。
実際、「行婚禮」のときは家の中で大勢の人数でワイワイやるので、スーツのほうがやはり動きがとれると思いますし、披露宴でも若い香港女性はほとんどスーツ+アクセサリーで、年配の人はチャイナドレスだったと思います。
私以外の日本人女性は1人しか出席してなかったのですが、彼女もスーツに大きめで華やかな柄のエルメス(?)のスカーフを肩に羽織っていました。アクセサリーやスカーフなど、取りはずしができるほうが、状況に応じて対応できると思いますよ。

しかしながら私が出席した時と、今の状況は随分変っているのかもしれませんね。いろいろなHPに掲載されている結婚式の様子を見ると、昔よりもゴージャスな雰囲気なので、フォーマルドレスでもいいような気もします。

ところで、eponineさんは女性ですよね?(今更こんなこと質問してすみません)
女性であり花嫁と親しければ、「行婚禮」のときは花嫁側にいるほうがいいですよ。やはり花婿側は男性の友達ばかりですので、いくら親しいとはいえ男の人ばかりの中で女性一人というのもちょっと不自然かもしれません。

まだ結婚式までにお時間があるようなので、今現在の情報があつまるといいですね。

参考URL:http://weddingnavi.ozmall.co.jp/BBS/Body.asp?ID= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございます。
おかげさまで、かなりリラックスして香港に向かうことができそうです。
不安ばかりが大きかった今回の式も、今は楽しみな気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2001/08/09 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港の結婚式

香港の結婚式に招待されました。

招待状の中の喜喜と書いた封筒の中に10ドル札が入ってました。

これはなんでしょうか?

また、ご祝儀袋は香港では赤い封筒に入れるみたいですが、日本で購入できるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>招待状の中の喜喜と書いた封筒の中に10ドル札が入ってました。これはなんでしょうか?

招待状を送るときのマナーです。
紅包に最低額面の紙幣(10ドルもしくは20ドル)を入れて同封します。日本で言う「お車代」かな・・・。

>ご祝儀袋は香港では赤い封筒に入れるみたいですが、日本で購入できるところがあれば教えてください。

紅包(ホンバオ)といいます。
日本でなら、ここで入手できます。
http://www.enkyouhyakka.com/zaka/bungu/hongbao.htm
香港へ行けば、雑貨店や売店(ホテルの売店にもあります)などどこでも売っているので、簡単に購入できます。

蛇足ですが、返事は早く出すのが招待を受けた者のマナーで、遅く出すのは失礼とされています。一日も早く出してください。出席の返事を出した後で行けなくなった場合は、その旨連絡して下さい。日本人は躊躇しますが、中国人はアッサリと受け入れてくれます。
まあ、200~300人を超える盛大なパーティーになるでしょうから、スマートにお洒落をして楽しんで下さい。

Q国際結婚の挙式

いつもお世話になっております。
付き合って2年の香港人の彼氏がいる者です。

もう家族への挨拶は去年末に済んでいるのですが、
彼の仕事がなかなか安定せず、年が明けてしまいました(^^;
彼の仕事がもうすぐ落ち着きそうなので、
同居→入籍→挙式の順番の話でまとまったのですが、
日本と香港のどちらで挙式を挙げようかとても迷っております。

私達の状況は以下です。

・2人とも、長子で、彼は姉1人、私は妹1人
・彼は学生時代から在日7年目。現在は日本で仕事をしており、知人が多いです。
・今後も特に何もない限り日本に住む予定。
・彼の両親、姉などは香港在住。日本語は全く話せません。
・私の両親、姉妹は健在。でも誰1人英語話せません。
・父母共の祖母は健在ですが、母方は痴呆で出席は無理との事。
 父方の祖母にはとても可愛がられていたので、是非出席して欲しいのですが、足腰が少し弱いです。
・私の友人は多忙で海外に招待しても負担をかけそう。
・どちらでするにしても言葉が心配
(周囲に広東語・日本語共に話せる知人はいません)

両方の地元で挙げれるのが1番なのですが、
経済的に無理そうで、両家の両親からも負担してくれそうなのですが
(香港でも結納金っぽいのがあるので。。)
極力自分達のできる範囲でやりたいと思っています。

どちらで挙式するか。
両方するにもどの様な形、規模で挙げるか。
言葉の問題はどうやってクリアするか。
が悩みです。

経験された方の経験談、アドバイスをお聞かせ願いますでしょうか?
宜しくお願い致します。m(_ _)m

いつもお世話になっております。
付き合って2年の香港人の彼氏がいる者です。

もう家族への挨拶は去年末に済んでいるのですが、
彼の仕事がなかなか安定せず、年が明けてしまいました(^^;
彼の仕事がもうすぐ落ち着きそうなので、
同居→入籍→挙式の順番の話でまとまったのですが、
日本と香港のどちらで挙式を挙げようかとても迷っております。

私達の状況は以下です。

・2人とも、長子で、彼は姉1人、私は妹1人
・彼は学生時代から在日7年目。現在は日本で仕事をしており、知人が多いです。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまり参考にはならないかもしれませんが、1年前に、私も香港の方と結婚しましたので経験談を・・・。

私は、結婚1年前から香港で一緒に住んでいましたし、私の両親が海外在住(香港ではありません)ということもあり、香港で教会式をしました。日本からは、妹家族、友人数名が来てくれました。(妹家族の費用は、両親もち。友人は旅行をかねて。)

私の主人の家族は、寛大な方々で、中国式の結婚式、お茶のセレモニーなどもしなくていいよ、と言ってくれました。

あと、香港では、新郎が全額、結婚式費用は出すのだと言って、全部出してくれましたが、私のウエディングドレスは(60万ほど)、私の両親が買ってくれました。(彼の家族側ではなく、彼の貯金です。)また、結納金ですが、香港では、新婦側の家族に払うもので、結婚式代とは別だということで、私の両親は辞退してくれました。

言語は、私達の場合は、英語であまり問題はなかったのですが、彼の両親は英語が話せないので、式のプログラムの広東語版を渡したのみで、ウエディングパーティの時も、得に何もしませんでした・・・
日本から来てくれた友人達には、彼の友達をお世話係でつけました。

以前、国際結婚の方の式に出席した際には、MCを2人(2言語)にしていたり、通訳を雇われていましたよ。あとは、ペーパーアイテムを英語、日本語、広東語と作るなど、あまり気にすることはないと思います。

はじめに、やはり、自分達の意思(どんな式をするのかなど)をはっきりさせて、お互いのご両親の了解を得ることが1番ではないでしょうか?そして、結婚準備ができる日本で挙げるのが最善だと思います。やること山ほどありますものね・・・

彼の家族が日本の式に来れるのであれば、香港でも式を、というのは必要ないのではないでしょか。

これから、忙しくなると思いますが、よい式を挙げてくださいね。
お幸せに!

こんにちわ。
あまり参考にはならないかもしれませんが、1年前に、私も香港の方と結婚しましたので経験談を・・・。

私は、結婚1年前から香港で一緒に住んでいましたし、私の両親が海外在住(香港ではありません)ということもあり、香港で教会式をしました。日本からは、妹家族、友人数名が来てくれました。(妹家族の費用は、両親もち。友人は旅行をかねて。)

私の主人の家族は、寛大な方々で、中国式の結婚式、お茶のセレモニーなどもしなくていいよ、と言ってくれました。

あと、香港では、新郎...続きを読む

Q香港の友達へのお土産は何が喜ばれますか?

こんばんは。来月香港に行く予定です。
友達のお宅に1週間ぐらい滞在させていただくので、ご家族に喜ばれるお土産を持って行きたいと考えております。お知恵をお貸し下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。

日本人でないのであれば、和菓子も食べ慣れず、貴重な割に、喜ばれないことも。。。 あんこが苦手だという人もいましたし、よっぽど相手を知っていないと。あたりはずれが大きいです。
吉兆庵ならあるし、日本のメロンもいちごもシティスーパーで見ましたし。ただし、高いですけどね。

食べ物であれば、クッキー、チョコなど、洋風なものでおしゃれなデザイン&パッケージを。
(といいながらも、私が中華系の方によく頼まれたのは、カステラでした。。)

化粧品もありますが、日本のメーカーのものなら、喜ぶと思いますよ。
高いから。。。

日本のファッション雑誌を欲しがった子もいます。売ってますけど、高いし、わざわざは、見にいかないでしょうね。
重いですが、パラパラ、と機内でめくり、あとはあげる、みたいな。
あと、なかなかないので、喜ばれる定番は、ハンカチ。

雑貨&食べ物などは、要は、本物日本製を日本人からもらった、のがうれしいらしいです。偽物天国なので&日本のものは、高いから。
日本人でも、海外へ行くと、日本で買えるものでもかってくる、のと一緒です。

あとは、現地で出かけたときに、家の中で一緒に食べられるようなものをちょこっと、お土産に買って帰ったりすればよいと思います。

楽しいご訪港を。

こんにちわ。

日本人でないのであれば、和菓子も食べ慣れず、貴重な割に、喜ばれないことも。。。 あんこが苦手だという人もいましたし、よっぽど相手を知っていないと。あたりはずれが大きいです。
吉兆庵ならあるし、日本のメロンもいちごもシティスーパーで見ましたし。ただし、高いですけどね。

食べ物であれば、クッキー、チョコなど、洋風なものでおしゃれなデザイン&パッケージを。
(といいながらも、私が中華系の方によく頼まれたのは、カステラでした。。)

化粧品もありますが、日本のメ...続きを読む


人気Q&Aランキング