中国人の友人の結婚式に参列するため、秋に香港へ行きます。香港での結婚式に参列された経験のある方、参列者のマナー全般・服装・お祝い・特別なしきたり・式と披露宴の流れなど、経験談を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年以上前に香港に住んでいたとき、香港人男性と日本人女性(2人とも友人)の結婚式に出席しました。

ちょっと特殊なケースでうろ覚えなのですが、私が出席した様子をご紹介します。

A.婚姻届の提出

尖沙咀にある婚姻註冊処で婚姻届を提出しますが、このとき家族・親戚・とくに親しい友人が見守る中、結婚の宣誓と書類へサインをします。このときの新郎・新婦はタキシードとウエディングドレス、私はスーツでしたが、ほか出席者は思ったよりカジュアルでした。
手続きが無事終了したら、外で記念撮影。日本のように団体できっちした撮影ではなく、各自好きなように新郎新婦と写真をとり、それが終わるとそのまま解散。


B.行婚禮(花嫁を迎えに行く儀式)

花婿とその友人が花嫁の家へ花嫁を迎えにいきますが、そこには花嫁の友人たちがいて簡単に合わせてくれません。玄関のドアのところで意地悪なことを言ったり、家の中に入っても花嫁はさらに奥の部屋にいるため、さらにクイズを出して間違うと罰ゲームがあったり・・・花嫁のところにたどりつくまで花婿は大変でした。でもみんな大笑いで、花婿ももちろん幸せいっぱいの顔。。。
ようやく花嫁に会えたら、花婿と花嫁が花嫁の両親にお茶をささげる儀式が行われ、そして今度は花婿の家へいき、花婿の両親に同様の儀式を行いました。
花嫁は日本人なので、この場合花嫁の家はホテルのスウィートルームであり、そこに家族と一緒に前日から泊まっていました。
また服装は新郎はタキシード、新婦は真っ赤な結婚式用チャイナドレスで、ここで出席したほかの友人の服装はフォーマル、私は1のとき着たスーツにアクセサリーやコサージュをつけて、少し豪華(?)な雰囲気にしました。(服があんまりなくて・・・)


C.披露宴

中華レストランの大広間で開かれました。金と赤で装飾された部屋の前にはお供え物や新郎新婦のいわゆる写真(いわずと知れたぼかし入りの変身写真)などが飾られ、中央に食事をする円卓、そして入り口付近には麻雀卓。前の祭壇ではウエディングドレス姿の花嫁と記念撮影する人もあり、同時に後ろの麻雀卓では麻雀をはじめる人々・・・なんとも言えぬ光景です。
そして披露宴がはじまり、黒と金の中国服を着た新郎と、黒と金の着物にオレンジ色の帯でしめた新婦が入場。(日本は白無垢ですが香港では白は葬式で使う色なので、金が入ったこういう着物にしたと友人は言ってました。)
新郎の友人が司会者をし、最初は新郎新婦の紹介、祝電(お祝いのFAX)などの紹介が行われ、いざ食事が始まると、あとはもう各自自由に食事をします。その間、新郎新婦は酒の乾杯攻めに合ったり、ゲームをさせられたりします。例えばコーラの空のビンに箸が入っていて2人同時に口でとる、またバナナやマンゴー(パパイヤかも?)を食べさせたりしてました。(どうやらちょっぴりHな意味もあるようです)こうして時間までドンちゃん騒ぎでした。
私は司会者とともに祝電の日本語訳を前で読む大役があったため、思い切って振袖を日本から郵送してもらい、香港の日本人美容師がいる美容院で着付をしました。会場へ向かう間、当然ものすごく目立ちましたが、みんな喜んで写真をいっしょに撮りたがってくれました。

通常、以上のABCすべてを同じ日に行うようですが、私の友人のケースはAとB&Cは2日開けて別の日に行いました。

ご祝儀は正直いってよくわかりません。まちまちだった気もするし・・・。
私の場合、日本円も必要だろうし金額をあいまいにするため、500HK$と2万円(日本円)を、結婚式前に事前に渡しました。

日本ほど堅苦しいしきたりはありません。とにかく大騒ぎして楽しむことが一番だと思いますよ。


またほかにもあるか検索したら、以下の情報もでてきたので、参考にしてみてください。

http://www.miekosha.or.jp/MIC/INFONET/9609/96090 …
http://www.d5.dion.ne.jp/~eryu/hongwed.htm
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/yauyau/abou …

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pk9/yauyau/abou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。大・大・大感謝です。
ところでもう少し質問です。今回はBとCとが同日に行われるようなのですが、その場合は最初からフォーマルドレスでいいのですよね?また、友人に「花嫁側と花婿側のどっちの家に行ってもいいよ。」と言われたのですが、これは花嫁側を選択したほうがいいのでしょうか。
それと、ご祝儀はどのような袋につめたらいいのですか?(お年玉などは、真っ赤な袋だそうですね。)新郎新婦とも中国人なので、ちょっと悩んでます。

お礼日時:2001/08/09 11:16

結婚式はもう済んでしまったのでしょうか??


ちょっと気になることがあったので、再々登場です。

もし日本から御祝儀袋を持っていく場合、注意が必要です。
実は先日、100円ショップで御祝儀袋を見ていて気がついたのですが、表書きに「寿」と印刷されているものがありますよね。
「寿」という字は日本では結婚式ですが、「長寿」という言葉でも使われるように、中国では葬式で婉曲的な表現に使われます。ですから縁起が悪いので、絶対避けてください。ちなみに中国で「寿」に相当するのが「喜」と2つ重ねた(喜喜)という字です。

うーん、結婚式に間に合わなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!「寿」は漢字圏では万国共通でおめでたいのだと勝手に思っていました。そういえば、目をつけていたかわいいご祝儀袋、思い切り「寿」の字が入っていた気が・・・。大変大切な情報をありがとうございます。大感謝です。

ちなみに結婚式は11月30日です。また何か思い出されましたら、どんな小さな事でも教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/22 12:30

#1のzetianです。

補足の欄を拝見しました。

まずご祝儀についてですが、私の場合はちょっとしたプレゼントと一緒に普通の封筒で渡してしまいましたね。本来はどうするのか調べたところ、以下のURLが検索されました。

香港式結婚披露宴 出席報告 前編(準備・ご祝儀)
※禮券(ライギュン)は香港の銀行が発行する、『結婚式用バウチャー』らしいです。
http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/clos …

香港式結婚披露宴 出席報告 後編(披露宴)http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/clos …

OZmallの掲示板「香港の結婚式について教えてください」の回答→「参考になるかしら」にご祝儀のことが書かれています。
http://weddingnavi.ozmall.co.jp/BBS/List_Block.a …

でもせっかく日本から出席するのであれば、日本の豪華なご祝儀袋(白いものでなく、赤や金色の)もいいかもしれません。


またご質問の服装についてですが、香港の出席者は意外と地味なので、日本の結婚式で着るフォーマルドレスでは浮いてしまいましたね。
実際、「行婚禮」のときは家の中で大勢の人数でワイワイやるので、スーツのほうがやはり動きがとれると思いますし、披露宴でも若い香港女性はほとんどスーツ+アクセサリーで、年配の人はチャイナドレスだったと思います。
私以外の日本人女性は1人しか出席してなかったのですが、彼女もスーツに大きめで華やかな柄のエルメス(?)のスカーフを肩に羽織っていました。アクセサリーやスカーフなど、取りはずしができるほうが、状況に応じて対応できると思いますよ。

しかしながら私が出席した時と、今の状況は随分変っているのかもしれませんね。いろいろなHPに掲載されている結婚式の様子を見ると、昔よりもゴージャスな雰囲気なので、フォーマルドレスでもいいような気もします。

ところで、eponineさんは女性ですよね?(今更こんなこと質問してすみません)
女性であり花嫁と親しければ、「行婚禮」のときは花嫁側にいるほうがいいですよ。やはり花婿側は男性の友達ばかりですので、いくら親しいとはいえ男の人ばかりの中で女性一人というのもちょっと不自然かもしれません。

まだ結婚式までにお時間があるようなので、今現在の情報があつまるといいですね。

参考URL:http://weddingnavi.ozmall.co.jp/BBS/Body.asp?ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございます。
おかげさまで、かなりリラックスして香港に向かうことができそうです。
不安ばかりが大きかった今回の式も、今は楽しみな気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2001/08/09 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式参列の服装・ヘアメイクは・・・

 11月に学生時代からの友人の結婚式に参列します。
 ずっと親しくしている友人ということや、受付を頼まれたこともあり、服装やメイクなども気を使って綺麗にしていきたいなと思っていますが、普段そういったことに疎いこともあり困っています。

 まず服装ですが、式場でよく見かける「ノースリワンピ・ストール」の組み合わせはありきたりなので、違う服装が良いかと考えています。実際にお店に買いにいく前に雑誌等を参考にしていきたいのですが、どのような雑誌を参考にすると良いでしょうか?
 お店の店員と相談しながら・・・とは思いますが、まずは自分のしたい服装の方向性を決めないと、知識がない分、流されそうな気がしていまして(泣)

 それとヘアメイクですが、どこのサロンでも普通にやっているものなのでしょうか?式場近隣にはそういったことをやってくれそうなお店がないので、普段通っているヘアサロン(全国展開の某チェーン店です。市販でシャンプーなども売っている)にお願いしようかと思ってるのですが、髪のセットはあるにしてもメイクをしているほかのお客さんをみたことがないので。
 お店に聞くのが一番良いんでしょうけど、通っているサロンなので聞くに聞けないといいますか。もし「メイクもやってますよ」ってなった場合、腕前もわからないけど断れないような気もしますし。
 メイクをしてくれるサロンとしていないサロンがあるのであれば、どうやってお店を見分ければ良いのでしょうか?ホームページや電話で確認するより他ないのでしょうか?

 あれこれと初心者な質問でお恥ずかしい限りですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

 11月に学生時代からの友人の結婚式に参列します。
 ずっと親しくしている友人ということや、受付を頼まれたこともあり、服装やメイクなども気を使って綺麗にしていきたいなと思っていますが、普段そういったことに疎いこともあり困っています。

 まず服装ですが、式場でよく見かける「ノースリワンピ・ストール」の組み合わせはありきたりなので、違う服装が良いかと考えています。実際にお店に買いにいく前に雑誌等を参考にしていきたいのですが、どのような雑誌を参考にすると良いでしょうか?
 お店...続きを読む

Aベストアンサー

まず、服装について。
私の結婚式の時には、振り袖を着てくれた友達が何人かいて、嬉しかったですね!華がありますし。
でも、受付は集合時間も早いし、ちょっと大変かな?
ワンピース+羽織ものも確かにありきたりのようですが、様々な素材や形が出ていますので、一見の価値があると思います。
ありきたりな物が嫌であれば、よくデパートなどにあるドレス専門店ではなく、各ブランドから出ているワンピースを選ぶと良いですよ。
私はあえて羽織ものをしなくても良い、半袖のワンピースも愛用しています。

私も雑誌ではなく、実際にデパートを回って、お気に入りの目星を付けておくのが良いと思います。
雑誌だと、たまに特集記事も組まれたりもしますが・・・、売れ筋を載せるので、それこそ似たり寄ったりです。(それに、私としては、若い子向け雑誌の特集は、白のワンピだったり、靴もミュールだったり、??と思うものも多いです・・・)

へアセットは、一番確実なのはその結婚式の式場で、あるいは提携先でのヘアメイクです。
よっぽど特異なレストランウェディングとかでない限り、提携先の美容院がついていたり、ホテル/式場のヘアメイク室があります。
そこでは、親族や一般招待客の着付けやヘアセットもだいたい行ってます。直接式場に問い合わせて詳細を聞いてみると良いと思います。(その際には、受付担当なので、○時に集合予定です。と伝えた方が良いですね。)

ただ、式場によっては、メイクはやってないところも多いですね。
その場合には、自分で探すしかないでしょうか・・・。
美容院では、私の中では成人式の着付けをしている美容院は、たいていメイクもやってくれるイメージがあります。確実なのは、やはりホームページや電話で確認することですが、腕前までは分かりませんよね(笑)
でも、花嫁さんではないので、そこまですごい化粧にもならないでしょうし、「ポイントメイクをお願いします」と言って、相談しながらすれば、酷いことにはならない気がします。
そういう場合は、行きつけの美容院の方が話しやすいですよね!

ステキな結婚式になります様に!!

まず、服装について。
私の結婚式の時には、振り袖を着てくれた友達が何人かいて、嬉しかったですね!華がありますし。
でも、受付は集合時間も早いし、ちょっと大変かな?
ワンピース+羽織ものも確かにありきたりのようですが、様々な素材や形が出ていますので、一見の価値があると思います。
ありきたりな物が嫌であれば、よくデパートなどにあるドレス専門店ではなく、各ブランドから出ているワンピースを選ぶと良いですよ。
私はあえて羽織ものをしなくても良い、半袖のワンピースも愛用しています。

...続きを読む

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q弟の結婚式・義姉の結婚式 服装は?

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワンピースなどでもいいのでしょうか?また色は何色でも大丈夫ですか?

また、先日デパートで結婚式用に・・・とミュールを購入しました。つま先は出ていないタイプでストラップはありません。お店の方も結婚式に履いていける。ということをおっしゃっていたので購入したのですが、親族として履いていかないほうがいいでしょうか?(過去に3度いとこの結婚式にでましたがそのときはいずれもミュールで出席してしまいました。)

子供がいるとストラップを留めたりはずしたりが大変なのと(あまり靴を脱ぐ機会はないですが)、私自身かかとが靴擦れしやすいのであえてストラップなしを購入したのですが、やはり履いていかないほうがいいでしょうか?けっこう高かったのでどうしたものかと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

来月に私の弟が、来年に主人の姉が結婚式をあげます。
私は24歳。2歳半と生後2ヶ月の子供がおり、主人と4人で参列いたします。
私の服装についてアドバイスお願いいたします。

子供を2人をつれての列席で上の子は抱っこ星人、下の子にはミルクをあげなきゃならないこともあり、和装は考えておらず、洋装でと思っています。
産後間もないため体型が戻っておらず、手持ちのワンピースが入らないため、新しく買わなければならないと思っているのですが、どんな服装がいいでしょうか?ノースリーブのワン...続きを読む

Aベストアンサー

24歳とお若いから、ワンピースは何色でも良いでしょう。ノースリーブも大丈夫です。
ただしミュールはNG。結婚式はフォーマルな場ですから、カカトかストラップのある靴にしましょう。でないと年配の方から「あの娘、つっかけはいてる・・・、そこらに買い物に行くつもりで来てるんかいな」と後ろ指をさされます(実際、そういう場面に遭遇したことがあります)。マナーの本でもミュールはダメと書いてありますよ。眉をひそめるオバサマたちに「でもこれ高かったし、お店の人も結婚式ではいても大丈夫と言ってました」といちいち弁解してまわるわけにもいきませんしねえ。

赤ちゃん連れなら、挙式は遠慮した方が良いかも。披露宴中でも赤ちゃんが泣き声を上げたらすぐに会場の外へ出る覚悟でいた方が良いです。撮り直しのきかない一生残る披露宴ビデオに、あなたのお子さんの鳴き声が入りまくっていたら申し訳ないことですから・・。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q夫婦で結婚式に参列する場合

タイトル通り、夫婦で結婚式に参列しますが、ご祝儀は3万と3万で
6万円でしょうか???

新郎の方と旦那も私も会社が一緒だったこともあり、私に対しては上司にあたり、(今は私は退職しています)
旦那とは仕事は別の場所ですが、プライベートではよく会っているようです。
私はそこまで親しい訳ではないので、2人で5万じゃだめかな??とか思っています。
まあ1万くらいケチったところで、気持ちはよくないので、6万が妥当だと思いますが、皆さんだったらどうなのかなあと思っての質問です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦だったら5万が相場ですよ。
引出物は1家に1袋なので、その分、差し引いても良いのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報