成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、


「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくとおなじです。

油やけは、ワセリンで生じると言うよりも、
紫外線吸収でより「焼けてしまう」ので、炎症の可能性もあるかもしれないただのクリーム・乳液類とは選択を悩む必要はないでしょう。
なやむなら、日焼け止め効果のあるものとワセリンだと。

ワセリンで焼けるか、日焼け止めで焼けを防止するが、炎症を起こす可能性もある事をどっちを選択するか悩んだほうが合目的です。

日焼け止めは実は皮膚トラブルも多いのです。
でも、大丈夫かどうかアウトドア時の対策のために
小規模に試しておいても悪くないと思います。

ちなみに、天然?オイル、オリーブ油(不飽和脂肪酸含む)とかは
新しいものでないと過酸化物も生じているので
コレで紫外線にあたると、皮膚トラブルのもとです。

アトピーだと、余計な炎症を起こすと後が大変ですから、
「新しいもの」に挑戦して、日に当たるのはおすすめしません。
帽子・グラス類で物理的にガードするのが賢明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どちらにせよ紫外線はあまりいいことありませんよね。紫外線をガードすることを優先に考えていきます。

お礼日時:2004/12/22 22:16

rika1124さん、こんばんは。


ワセリンは顔に塗って日に当てない方がいいでしょうね。外に出るときは保湿力のいいもの(自分の肌に合う物)を購入してケアをされた方がいいですよ。もっといいのは今の自分に合う日焼け止めを塗るのがベストでしょうね。ちなみに顔にアトピーが出ている状態なのでしょうか?それなら、夜寝るときに病院で配合された薬を塗って寝る。昼は保湿力のあるものでケアというのがベストだと思います。その乾燥がどんな理由で乾燥しているのかを考えてケアした方がいいですよ。薬を塗っている状態なら2,3日したら皮膚がポロポロ落ちてきます。そういう状態で乾燥しているのでしょうか?後、顔をなにで洗っていらっしゃいますか?保湿力のないキュッキュするようなもので洗うと顔はパキパキになりますよ。もし、乾燥だけならケアに注意されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アトピーはそんなにひどくはないのですが、紫外線にあたりすぎたときとか、食べ物で少し赤くなるぐらいです。病院ではプロペトをもらって顔に塗っています。やはり塗って日に当たるべきではないのですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 22:23

仕事先の薬剤師に聞いてみました。


注意書きには無いが、やはり油なので長時間紫外線に
当たると油やけ(油が日光を浴びて変質したことによってできる色素沈着)を起こす場合があると思えるとの事です。

特に紫外線の強い時期の日中使用は避けた方が良いと
指導しているそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ワセリンをつけるのは夜だけにしておきます。

お礼日時:2004/12/22 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワセリンの成分・効能等について

ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは無臭なのに医薬品のワセリンの方はかすかに匂いがあります。(気のせいかな・・・?)

2.ペトロリュームには「100%PURE」と書いてあるのですが、原材料など一切書かれていません。何が100%PUREなんだろ・・・?
ワセリンは石油から出来ているはずですが、ペトロリュームにはそれ以外の成分も含まれているのでしょうか?

3.唇の荒れにとてもよく効くので愛用しているのですが、鉱物油を塗り続けていて害はないのでしょうか?
それにワセリンを唇に塗って日光に当たるとシミになるとも効きます。
やはり唇に塗るのはよくないのでしょうか?

質問ばかりですみません。少しでもご存じの方、是非お教え下さい。

ワセリン愛好者の1人で、唇にはいつもワセリンが欠かせません。
以前から疑問に思っている事がいくつかあるのですが・・・

1.ワセリンには、医薬品の「白色ワセリン」と、アメリカから輸入されていて医薬品ではない「ペトロリューム ジェリー白色ワセリン」との2種類があります。私は両方持っています。
以前、ワセリンは白色の物ほど純度が高いと聞いたのですが、両者を比べるとペトロリュームの方はかなり黄色いです。
ということはペトロリュームの方が純度が低いのでしょうか?
でもペトロリュームは...続きを読む

Aベストアンサー

まず1,2のご質問に対して・・・

ワセリンには白色ワセリンと黄色ワセリンの2種類があります。
両者の違いは ワセリンを石油から精製するときの脱色の程度によるものだけなんです。吸着剤などを使って、より高度に脱色されたものが白色のワセリンです。
ですから おっしゃるように、黄色いから純度が低い・・・ということはないと思いますよ。

3のご質問に対して・・・
ワセリンは たしかに唇の荒れに対してよく効きますね。
肌に対する刺激もないので、化粧品等の皮膚刺激を試験するときに、パッチテストのブランク(対象物質)として使われているくらいなんです。
市販されている多くのリップクリームや口紅にも ワセリンが配合されています。

ただ、石油ということを考えると、通常のリップクリーム代わりに使って食事の時など、口にわずかに(意識せずに)入ってしまう程度は 全く問題ないですが、必要以上に口の中に入れたり食べたりしないようにした方がいいと思いますよ。

Q化粧品では無い乾燥肌の保湿(ワセリン等・・)

敏感肌で無添加化粧品の様なものを好みます 30代の女性です
現在は10年近くCACのスキンケアシリーズを使用していますが、ノンオイルなので毎年冬になると乾燥に対応しきれません
既に今時期で頬がピリピリしている状態でCACの化粧水を付けてもしみます
無添加化粧品の保湿のお勧めではなく、化粧品以外で何か顔に付けられる保湿クリームの代用になるもの有りませんか
出来ればパックでは無く(夜はCACのパックをしているので)日常で乾燥を感じた時、又は予防に手軽にに塗れるものだと嬉しいです
又は、お勧めの手作り化粧水みたいなものは無いでしょうか?

ちょっと変な質問ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

ヒルドイドクリームという保湿剤が皮膚科で処方されますが、
ドラッグストアや薬局でも売っているようです。

敏感肌用の化粧品では、資生堂dプログラムにバームQQという日中の肌荒れ用の商品があります。

無添加のものがお好みでしたら、ピュアオイルはどうでしょう。
さらっとべたつかず使いやすいものも色々売られています。
資生堂ナチュラルズ オーガニックフィトオイルは添加物が入ってないようです。
ファンケルのボタニカルピュアオイルも植物性のオイルのみで作られているようです。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/67

Qプールでワセリンを・・

以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・)
一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。
そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。
こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

Aベストアンサー

こんにちは。
ワセリンの効果が期待できるのは、ちょっと入ってすぐあがるような短時間の話です。

目的がリハビリですから、目的にはまず添えないでしょう。

この場合は、むしろ、プールから上がった後のアフターケアが重要だと思います。

プール後、しっかりシャワーを浴びて炎症が起きる部位は、水道水でよく洗い流し、刺激の少ないクリームを使用する事。
アトリックスハンドクリームなど尿素が入ってない物が好適だと思います。
この場合、ワセリンも有効でしょう。
赤く腫れるのが酷い場合は、医者に行って薬を貰ってください。
皮膚科がいいけど内科でもいいでしょう。
その位の症状であれば、薬局で手ごろなクリームを求めてもいいですが、確実に薬剤師と話のできる薬局に行きましょう。

Q保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

保湿液→ニキビの塗り薬 を塗るとき、
どのくらい時間を空けて塗ったら良いのか分かりません。

中2で、ニキビ肌で
特に目の下に近い頬(?)
に沢山ニキビがあります


それで皮膚科に行ったら『タラシンTゲル』と
『ディフェリンゲル』という塗り薬を貰いました。

その時にお医者様に化粧水と保湿液を勧められたので
ニキビの化粧水と乳液で有名な『オルビス』を買いました。


それで質問です。
1つ1つの塗るものは何分おきに塗った方が良いのでしょうか?

化粧水→保湿液 の間は時間おかないですぐ塗った方が
良いことは分かるのですが、
保湿液→ディフェリンゲル を塗るときに
どのくらい時間を空けたら良いのか分かりません。

また、ディフェリンゲル→タラシンゲル を塗るとき、
どのくらい時間を空けたら良いのかも分かりません。

どなたか詳しい方居ましたら、御回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこんでなじませます。
乾燥しやすい頬、目元、口元を重点的に保湿液をつけていきましょう。足りないと思ったらピンポイントで重ね塗りしてください。

手で顔を包み込んでいるうちに、保湿液が変にテカらなくなったら馴染んだサインです。
それからお薬を塗ればいいと思います。

前に塗ったものが馴染んでから塗るのは、化粧水→保湿液の時も同様です。
化粧水をしっかり顔になじませてから、乾かないうちに保湿液を塗る…というタイミングがベストです。
二種類のゲルも、お医者さんから特に指示されていないようでしたら、そんな感じでいいかと。ディフェリンゲルが馴染んでから、タラシンゲルを塗ればいいと思います。
どうしても不安ならお医者さんに質問してみてくださいね。

それと、これはアドバイスなのですが。
ニキビが落ち着いてきたら、化粧水と保湿液はニキビケア用ではなく、普通の肌用に変えた方がいいと思います。
というのも、ニキビケア用の化粧品はアルコールがたくさん含まれているものが多く、保湿液や乳液などは油分が少なめです。
無駄な油分をカットし、ニキビを殺菌・消毒するのには良いのですが、健康になった肌に使い続けているとアルコールが刺激になって皮膚状態が悪化する場合があります。
案外このことが知られていなくて、プ○アクティブなどの使い過ぎで更なるトラブルを招いている人多いんですよね。(^^;)

誤解を招かないように付け足しておきますが、ニキビケアの化粧品が肌に悪いというわけではありません。ただ、アレは頓服のようなもので、治ってからも使いすぎると悪影響のほうが強く出てしまう可能性があるということです。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
保湿液の後のニキビ薬は、正確に何分…というよりも、保湿液が顔に馴染んでから塗布すればいいと思います。

保湿液を塗る時は手でつけますよね?
まず、保湿液を適量手のひらにおいて、体温で少しあたためてください。なじみやすくするためです。
摩擦による刺激を避けるために、手のひら全体に保湿液を軽く広げます。(ヘアワックスを手のひらに広げるのと似たような感じですかね。)
それから、上から下へ大きく円を描くように手のひら全体を使ってそっと塗り広げ、最後に顔を両手で包みこ...続きを読む

Qワセリンパック

冬に、白色ワセリンを顔に塗って寝ると顔が保湿されて全く乾燥しないのですが
なぜみんなやらないのでしょうか?
ベタベタするからですか?

ワセリンって化粧品によく使われてるのに
ワセリンパックはしないのが不思議です。

ワセリンの回し者ではないです。

Aベストアンサー

そんなのがバレタら高い化粧品が売れないから・・・

特に白色ワセリンは化粧品業界では油焼けとか乾燥させるだの悪評をばら撒かれています。

-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm


尚、よりワセリンパック を効果的におこなうならば個人的には洗顔後に濡れたまますぐにワセリンを塗る。
気になる小じわなどがある部分にサランラップを貼り付ける。
とひと味違ってくると思います。

アトピーで超乾燥肌の人間なんで、ワセリンよりも馬油を使用しています。
体全体に必要なんで露出しない部分にはワセリンも併用しますけどね。

Q乾燥・痒み→ワセリン

20才前半の女です。

1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。
 
一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。
 
今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。
(塩素の入ってない水です)
 
どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。
それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)
 
そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。


●ワセリンで痒みは和らぎますか?
 
●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?
 
●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?
 

その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。
 
よろしくお願いいたします。
 
(o´∀`o)
 

 


 

Aベストアンサー

私はアトピー性皮膚炎で敏感な乾燥肌持ちです。
以前内科医院に勤めていたり、アトピー性皮膚炎者としては、ワセリンは乾燥を防ぐために用いられる物だと思っています。
軽度のアトピー性皮膚炎患者にステロイド軟膏を使わずに、乾燥を防ぐためにワセリンを処方し、軽度だっためになおったと言う話もよく聞きます。

●ワセリンで痒みは収まりません。

痒みを増幅させる効能があるわけではないけど、経験から言うと痒み真っ最中に塗るとさらに痒くなるように思います。塗ることでマッサージしたようになり刺激となって痒みが増すのかな?あとベトベトして掻きやすい状態になる。

●塗る量にもよると思いますが、うすーく塗れば翌朝しっとりで冬は有り難いかもしれませんね。水洗顔の水ははじくと思われます。

●日光に当たるとワセリンが変色していくという事例はあるそうですが、ステロイドと混ぜたワセリンでなくって、ワセリン100%だったら炎症には結びつかないと思います。

ケミカルピーリングはどこかの施設で行ったのですか?そこに相談したらなんて言われたのですか?皮膚科には行ってないのですか?

私は今は軽度ですが、重度のアトピー性皮膚炎の時期があり半年間引きこもっていた過去があります。人間一番つらいのは”痒み”だと思っています。すごいつらいと思いますが、せっかくケミカルピーリングしたのですから一日も早くお化粧を楽しんだり出来る日が来られる日がきますよう応援しています。

私はアトピー性皮膚炎で敏感な乾燥肌持ちです。
以前内科医院に勤めていたり、アトピー性皮膚炎者としては、ワセリンは乾燥を防ぐために用いられる物だと思っています。
軽度のアトピー性皮膚炎患者にステロイド軟膏を使わずに、乾燥を防ぐためにワセリンを処方し、軽度だっためになおったと言う話もよく聞きます。

●ワセリンで痒みは収まりません。

痒みを増幅させる効能があるわけではないけど、経験から言うと痒み真っ最中に塗るとさらに痒くなるように思います。塗ることでマッサージしたようになり刺...続きを読む

Qワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素...続きを読む

Qアトピーです。洗顔後ワセリンだけで大丈夫?

顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。
皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、
「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを
塗ってください」とのことでした。

実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが
夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、
結局また夜キンダベートを塗る。
というのをほぼ毎日繰り返しています。

「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と
質問したところ
「本来は洗顔後はワセリンもいらないんですよ。化粧水や
乳液、美容液を使わなければいけないという
現代の人は化粧品に依存してしまってるんです」
とのことでした。

しばらくは先生の言う通りにケアしていこうと思うのですが
ワセリンは肌を保護しているだけで
乾燥などの改善にならないのでは?と少し不安です・・・。

同じようなスキンケアをされている方いらっしゃいますか?
改善された、あるいは改善されなかったので別の方法に変えた。
などご意見があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

顔に軽度(ですがほぼ全面)にアトピーがあります。
皮膚科にてキンダベート軟膏とワセリンを処方され、
「洗顔後はワセリンだけ、アトピーが出た箇所だけキンダベートを
塗ってください」とのことでした。

実際は夜キンダベートを塗って、朝改善されるのですが
夕方になると冷房の乾燥&ストレスでムズムズ痒くなり、
結局また夜キンダベートを塗る。
というのをほぼ毎日繰り返しています。

「化粧水に代わる物はつけなくていいのですか?」と
質問したところ
「本来は洗顔後はワセリンもいらない...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚の研究者でした。
心配されるお気持ちもよくわかります。保湿して当然だと思いますもんね。

今の先生のお考えは、アトピーが大してひどくはないので 化粧水なしで肌に油だけ与えよう、自己の治癒力に期待しよう という考えだと思います。わたしだったらアトピーでもにきびがあっても保湿を促しますが きっとそういう少し昔の考え方の先生なのだと思います。決して悪い意見ではないと思いますよ。


3週間をめどに 改善しなかったら化粧水をはじめてみていいと思います。きっと賛成してくれると思います。最初は肌だけの力に期待する。けど、肌だけでダメだったら 化粧水などで手助けしてあげる… そういうフォローも大事だと私自身は思います。


今はまだ夏の終わりで湿気もあります。そういう時期的なこともみてくれていると思います。もし賛成してくれなかったら (なにか新しいことをしてみて結果は2.3週間で効果がでると思います)別の先生の意見を求めてもいいんじゃないかなと思いました。お大事にしてください

Qアトピーの色素沈着でワセリン

先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、
色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。
薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、
ワセリンとはどんな薬ですか?
肌が弱い人でも使えるのですか?

Aベストアンサー

ワセリンは薬じゃありません。石油系の油脂で保湿するだけです。特別な効能はありません。

ステロイドの軟膏の薬以外のヌルヌルの部分がワセリンです。

逆にワセリンを塗って日に当たるとシミになるのですが… ワセリンで色素沈着が直るなんて聞いたことないですけど…保湿ということでしょうか?

保湿だけなら馬油やオリーブオイルの方がよいかとおもいますけど…

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報