電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誰にも相談できず、こちらに呟かせていただいています。
私は完璧主義者です。なにもかも、きちんとしておかないと落ち着かず、何か失敗したら、後々フラッシュバックしてその度に苦しみます。相談したこともありますが、「そんなの気にしないでいいんだよ〜」と言われましたが、そういうことじゃないんですよね。気にしたくなくても、気にしてしまうのです。この生きづらい性格、大学生である今さら治すことなどできないため、治そうとも思っていません。しかし、少しでも楽になる方法、ご存知の方がおられましたら教えてください。また、同じような性格の方の言葉も待ってます。

A 回答 (6件)

完璧主義なのに


失敗して苦しむのですね

気にしないでいいよという言葉は
ダメなのですね

どうやらあなたは
完璧主義ではないようです

失敗をして
気にしない人もいれば
悩む人もいるわけですから
それで言えば
ただ
後者であるというだけで
別に完璧主義でも
なんでもありません

完璧主義は
失敗しません

なぜなら
後悔することが
自分でわかっていますから
かかる前に
完璧な準備をするはずです

まず
自分が完璧主義であるということは
間違いであるという自覚をしましょう

そして
自分の能力を自覚することが
先です

あまりに
自分の能力を大きくみているので
失敗したことが
認められないのです

そこで
失敗したことに苦しむのです

しかし
自分で治そうとは思っていないと
書かれていますから
悪く書けば
自己能力を
甘く見過ぎているようです
    • good
    • 2

>私は完璧主義者です


そうですか。
現実の世の中はそんな完璧でなんかないので
それを押し付けると嫌がられます。
それでも押し付けたいというのならそれは「悪い趣味」でしかありません。

>少しでも楽になる方法、
「他人は自分の思い通りにはならない」という「ごく当りまえの事実」を認識すればよろしいかと。
    • good
    • 2

完璧主義者なのに、質門の文面は無茶苦茶ですね (^_^;



まー、気楽に行きましょう
    • good
    • 3

成功より失敗から学ぶことの方が多いいですよ。


確かに完璧は良いことです。
しかし、人間は完璧を求める余りに犠牲を伴います
し、失うこともあります。
結局は、完璧主義者は自己満の世界ですし、それで
何かを得、それで成長するとは思えません。
なので、もっと自分自身を成長させるには、失敗をし、そ
こから多くを学んでください。
そういう考えを持つことで、多少肩ひじ張らずに多少
気を抜くこともできますからね。
    • good
    • 0

直す気が無いのですから楽にもなりません。

だったら完璧主義で良いんじゃないですか?良く言えば責任感があり失敗しない訳ですから。今の時代チャランポランな方が多い中貴重な存在かも知れません。ただ仲間は出来にくい性格です。
完璧主義は自分との闘いですから孤独に慣れているかも知れませんが、何かに気がついたら治るかもです。
    • good
    • 0

職場に超完璧主義者が一人いましたよ。


どんな細かいことも徹底して、
重箱の隅をつつくような発言を連発し、
他人の一挙一動に目くじら立てて、
彼がいると仕事が回らなくなるので大変でした。
今は病欠で長期休暇しているようです。
人と関わらない方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!