人生のプチ美学を教えてください!!

エクセルで作成した住所録を使って、筆王で宛名印刷をしようと思っています。エクセルデータを読み込む時、「一部のデータが長いため、処理できませんでした。続行すると元データが壊れる可能性があります。中止しますか?」というようなエラーメッセージが出ます。ここで中止を選択したせいなのか、プレビュー画面には送り先の住所と名前しか出てきません。元データには、その他に会社名と部署名が入っています。読み込んだ(変換した)後、画面右上の一覧表には、住所、会社名、氏名が出てきますが、部署名は出てきません。これは何かの指定の仕方を間違えているのでしょうか?さっぱりわかりません。数百枚の印刷を頼まれ、途方に暮れています・・・。

A 回答 (1件)

表示する項目を増やさないと部署名は出てきません。

住所を右クリックし、「一覧表選択」で部署名を追加し、「OK」を押します。

「一部のデータが長いため・・・」というメッセージは住所データがエクセルでひとつのセルに収まっているからだと想像するのですが、どうなんでしょう?
筆王では住所入力の欄が3つに分けられています。
試してみたところ、一つの欄には全角で50文字までしか入力できませんでした。

老婆心ですが、変換する前にはデータのバックアップを取ってからやった方がいいですよ。
    • 0