電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平沢進さんが作り出す歌詞はあまりにも常軌を逸した印象を受けます
失礼を承知で申しますと、もはや意味など考えず羅列した言葉なのではないかと疑った時もありました

私はできれば歌詞の意味も解釈できたうえで音楽を聞きたい派です
それ故でしょうか、平沢進さんの曲はどう聞くのが正解なのか分からなくなってしまいました(まぁ自由に聞けよという答えが正解なのでしょうが…)

みなさんに聞きたい事は2つです
・平沢進さんが作り出す歌詞には、全て明確な意味や繋がりが存在すると思いますか?
・みなさんは、平沢進さんの歌詞を考察しながら聞いていますか?それとも感じるままに聞いていますか?

見返すと何だか変な質問ですがよろしくお願いします
なんかもう考察するのに疲弊してしまって……

A 回答 (3件)

この質問で平沢進さんのことを知り、一周回って、米津玄師さんのパプリカの歌詞に感じていた靄が晴れた気がします。

• 0

自分は2曲を歌う人です。

中学時代から戸川純ちゃんのファンで、10年前からカラオケサイト2つに所属している影響で、歌声を公開する目的で平沢進さんとのデュエット「山頂晴れて」を覚えました。
夫がゲームしてた「ベルセルク~フオーセス~」も、ほんの数年前に覚えました。

歌詞は、正直普段使うことのない難しい言葉を多用されていまして、高卒ではちょっと理解不能です。
伴奏を好み、歌詞は二の次って感じで歌っています。 

純ちゃんの歌詞は平沢さん以上に難しいので、あのお二人は才能者コンビだと思いますよ。
    • 0

言葉の持つイントネーションを楽譜代わりに使っているだけではないでしょうか。

言葉の持つ意味ではなく、言葉のリズムです。
私は、
平沢さんに限らず、歌詞は、日本語として最低限通用するレベルを維持すれば、
曲やリズムに合う言葉を載せるのが第一で、意味は付録でいいと思います。
意味は聞いた人が考えてくれ、のやり方です。
映画も、監督の思いはあると思いますが、
観客が思い思いの感想を持つのが基本であり、
そのどれもが正解である、と思っています。
プロの評論家の見方も一つの見方でしか無いと思っています。
芸術は皆そんなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

目から鱗です
私は一つの回答に拘ってしまっていたようです

今後、平沢進さんの曲を私なりに解釈していくのが楽しみになりました