プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の彼が子供を望んでいるようなのですが、私の年齢は43なので、今からの妊娠は難しいと思います。
夏頃に彼に初めて『俺の子供を生んで』と言われたのですが、「うん」と言いつつ、申し訳なく思いました。

デート前も、エッチの時も、中に出していいか毎回聞いてきて、実際、彼はいつも中に出してきます。

私は彼の子供が欲しいけれど、年齢的に妊娠は不可能なのに、いつも中出しの許可を取られることに複雑な思いがしています。
先日も、デート前に中に出していいか聞いてきたとので、「妊娠しないわよ。私のことを何歳だと思ってるの?」と聞きました。
そしたら彼に『歳は関係ないよ』と言われました。

私が「あなたと10年前、せめて5年前に会いたかった。一緒に子育てをしてみたかった。」と言ったら、『今からでも出来るかもよ』と言われました。
でも、50代とはいえ60近い彼が、本当に今から子供を望んでいるのか、よくわからないです。
私は自然に妊娠できたらすごく嬉しいし、絶対に産むけれど、この年から無理してでも子供が欲しいとは思いません。

彼は、私が生まれて初めて、この人の子供を生みたいと思った人です。彼と一緒に子育てをしたいと思った人です。でも、そう思えた人に出会えたときには、私はもう子供が生めない年齢であることが悲しくて、涙が出てきます。

彼が本当に子供を望んでいるのなら、若い女性と付き合ったほうが良いのではないかとずっと思っていて、でもなかなか言い出せずにここまで来ました。

私は今より若くなることはないですし、彼の幸せを考えたら、別れたほうが良いのではと思い、別れを伝えようと思っているのですが、どう思われますか?

ちなみに彼とは結婚の話も出ていますが、私の事情で決断できずにいて、彼は私が妊娠すれば結婚話が進むと思って、中に出してくるようにも思います。

A 回答 (22件中1~10件)

年齢的にいろいろ考えてしまいますね。



いろいろなリスクや不安を考えると他の事もネガティブに考えてしまいがちですし、逆に自分の思いに正直に生きるならこの先の結果を受け止めるだけなのですが、どちらの後悔を選べるかですね。

彼がどう考えているのかわかりませんが、子供を望むなら始めから質問者さんと付き合わないと思いますし、質問者さんとの子供が欲しいから出来る可能性を思い描いているんじゃないですか。

妊娠するかしないかは可能性なのでなんとも言えませんし、別れることで彼が幸せになるか今より不幸になるかもわかりません。
それと5年前や10年前の質問者さんと出会って彼が同じようなことを思ったかもわかりません。

彼が今の質問者さんに出会い、質問者さんの子供が欲しいという気持ちははっきりとした事実なのではないでしょうか。
過去はどうにも出来ないので、今を大事に考え将来に身を任せられるかですね。

考えたら切りがないですよ。
いつ何があるかわからないし、いつまで生きられる保証もない。
かといってもうダメだと思うことも好転することもある。

最終的には、相手は関係なく自分がどう思うかだと思います。
その時に起きた結果を受け止め立ち向かっていけるのか、何かのせいにして逃げるのかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供を望んでいるなら、もっと若いときに他の人と結婚しただろうし、そもそも私と付き合わなかったかも知れませんね。
なかなか深い回答でじっくり読ませていただきました。自分がどう思うか、大切ですね。

お礼日時:2019/11/30 00:46

>『面と向かって、その年でよう生んだ、子ども20歳であんた60過ぎてることになる、と言われたこともあります。


↑えええ?ご老人だろうと推察しますが


いえいえ、同い年位の近所のおばちゃんにですよ。そんな年で産む軽卒な行動(その人からしたら)に対する非難でしょうね。こちらのサイトの空気感も似た感じもありますよね。

無責任だとは思わない、はこの辺も含めてのことでした。

2人目の時、タイミング妊娠法というのを参考にしました。これは時間単位で排卵のタイミングを計ります。
出産の期日はきっかり十月十日(280日)だと断言している助産婦さんがおられましたが、確かに280日目の出産で、おお~っと思いましたね。昔からの言い伝えはだてではないと。

初めての試みで妊娠できたので、毎月はしていません。

確かに無知はこわい。この年齢の出産だとある程度勉強したりは必要かもしれませんが、一般論で単純に切り捨てる、典型が私が面と向かって受けた言葉ですが、そちらの方が私としてはひっかかり色々書かせて頂きました。

あくまで私のケースです。多少でも参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人の人生の選択をいちいち批判する人はどうかと思いますね。その人なりに考え抜いた末の選択かも知れないのに。自分と違う考え方があるということに気がつかない、あるいは気がついても認めたくないのかも知れませんね。
まだ結論は出ないけど、彼の子供が欲しいという気持ちは変わりません。欲しいけど、出来るのか、作るのか、については今後も考えていこうと思います。
もし彼と夫婦水入らずで幸せに暮らしたとしても、私のなかに彼の子供が欲しかった、という思いはずっと残ると思います。おっしゃる通り、本能かもしれません。

お礼日時:2019/12/01 21:04

男性はバカなのです。



このような事に関して猛烈にバカで、そして現実を突きつけるとガラスのメンタルが粉々になる生き物なのです。

※ここでは、「ぶっちゃけ生でやりたい口実じゃない?」という憶測は省きます。※

私の夫もそうでしが、お互い切迫詰まった年齢だと言うのに、普段は現実的な夫が
「子供はつくるもんじゃなくて、自然に出来るもんだから。いつ出来るかなんて神様にしか分からないよ。」とかファンタジーな事を言うんです。

馬鹿でしょー
殴ってやりたいでしょ。

男は「相手の年齢で子供が出来ないなら仕方ないけど、俺がまさか無精なわけない」とか、思ってるんですよね。

相手が歳下ならともかく、案外出来ないのは相手の年齢のせいかもしれませんよ。

自分だけを責める必要はありません。

『子供は出来なくても良いけど、不妊治療はしてみる』という前提で結婚してみても悪くないかもしれません。

治療はすぐに人工授精した方が良いと思います。ステップ踏むと心も身体もわりとズタズタになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼が無知なのかと思いましたけど、たしかに楽観的なファンタジストなのかも知れませんね。

お礼日時:2019/12/01 02:18

無責任と言ったのは貴女ではなく、他の回答の中で垣間見えることに対してでした。



私も面と向かって、その年でよう生んだ、子ども20歳であんた60過ぎてることになる、と言われたこともあります。

何も言い返しませんでしたが、私には私の紆余曲折があり、貴女も出会いがこの歳でしかなかったらどうする?と聞いてみたかったです。

勿論生まないと、その人も答えたかもしれませんね。

私は主人との子どもというより、子どもが是非欲しかった。主人はどうでもよいという意味ではありませんよ。
いや、ちょっとはその意味もある?ない?ま、そこは不問で。

私は子供を持ちたいというのは、生きとし生けるものの本能で尊いものだと思っています。

よっぽどそれができない理由以外では、それをやめる、やめさせるものはないと思っています。

何を言ってんだか。
要するに、今のあなた方の年齢などなど、あなた方の子どもを持ちたいという無垢な気持ちを阻止するのに十分な理由にはならない。

何言ってんだか。

理解して頂けるかはなはだ我ながら???ですが。

ちなみに前回の私の回答、私も水野さんと同じく2人とも自然分娩です。
後一例は詳しく知りませんが。
不妊治療の類いも一切していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあすごいですね。40代で二人も自然妊娠てすごいです。おめでとうございます‼️つかぬことをお聞きしますが、それはやはり毎月排卵日を狙ったのでしょうか?

『面と向かって、その年でよう生んだ、子ども20歳であんた60過ぎてることになる、と言われたこともあります。』
↑えええ?ご老人だろうと推察しますが、ビックリです。よく生んだ、偉いって褒めてるつもりなのか、高齢で生むなんて変わり者だと言いたいのか、どっちなんでしょうね?

この前、私も驚いたのですが、男性のなかには女性は40で閉経すると思っている方もいるんです。無知って怖いですね。

お礼日時:2019/12/01 02:42

女優の水野美紀さんは、41の時に結婚、程なく妊娠し、43で初産で自然分娩、特に問題なく出産したようです。



41で初婚、一般的に言って遅いでしょうけど、結婚適齢期(水野さん、多分ご主人も)だったと言っていました。出会い、結婚は人様々です。

あぁ、水野さんも年齢から子どもはできないだろうと、ご主人にもご主人のご両親にも告げて、それでいいと言って貰ったそうですが、旦那さんは子どもはできると確信の様なものを持っていたそうな。後日談ですが。

又別のケースですが、結婚した時女性がたしか45位、男性が50代。女性が確か46で出産。お子さんは元気に育っているようです。

ダウン症については40代以降の出産数が圧倒的に少なく、分母が圧倒的に少ないのだから、分子が1増えるだけで数値がぐっと上がってしまって、正確な統計とは言えないとは随分前から聞きます。


お二人のお話を伺って、もったいない、と思います。出会った時期がこの時期であっただけのこと。お二人にとってかけ換えのない出会いのように私には思えます。そして二人とも子供が要らないとは思っていない。

かく言う私も40代で2人子どもを生みました。上の子は初産です。2人ともダウン症はありません。

でも私もやはり不安でした。羊水検査をするかどうかもかなり迷いました。産院の先生と相談したら、そんなこと気にしてたら子ども産めんと言ってくれて、後押ししてくれました。

私も紆余曲折があり、出会いがその時であったということです。

早く結婚して子どももできても、事故で親がなくなる場合もあります。今の年齢で結婚して子どもをもうけることが無責任だとは私は思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで励まされました。ありがとうございました。40代で二人のお子さんを出産されたのですね!無責任だなんて、無神経な発言をしてしまい申し訳ないです。

私も、彼が同年代であったら、ここまで悩まなかったかもしれません。でも、彼はもうすぐ60です。孫のいるような年齢です。
今から子供を持っても、子供が成人する頃、彼は80才近いですし、私も高齢出産で63才であることを考えると不安でした。
子供はお互いできたらいいなと思っていますが、もし子供ができたら、彼はせっかくゆっくりできる老後の時期に、子育てをすることになります。彼が病気や介護状態になるかも知れず、子育てどころか、自分のことさえも危うくなるのに、本気で子供を望んでいるのだろうかと思ってしまいました。

出会いがこの時期であっただけ。確かにそうですね。もっと前に出会って、彼と一緒に子育てをしてみたかったと、もう叶わぬ夢のように悲観的になっていました。元気をもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 20:25

他の方とは方向が異なる回答になりますが



質問者くらいのご年齢で妊娠・出産に本気でチャレンジしている人はそこそこいますよ
どうしても欲しければ不妊治療という選択肢もありますし、43歳であれば前向きに考えてもいいかもしれません
彼氏も、40代で産んだ事例などを報道で見聞きして知っているので「もしかしたら」と思っているかもしれません

ただ、質問者が子供を作らない選択をされているのであれば、はっきりと彼氏に伝えるべきですね
万が一妊娠したとしても、母体や子供に及ぶリスクを取らないことで、気持ちが固まっている訳ですから

また、質問者の年齢での「不妊の可能性」ではなく「万が一、高齢で妊娠してしまった場合のリスク」は厚生労働省の資料などを見せながら、しっかりと現実を突きつけた方がいいと思います
その結果、別れるかどうするかは質問者と彼氏個人がそれぞれ考える話です

なお個人的には、彼氏が毎回中だしすることで、万が一ヒットしてしまった場合のリスクが心配ですね
妊娠の可能性は歳をとるごとにどんどん落ち込んでいきますが、それだけではなく、高齢の母体では流産やその他の疾患に陥るケースが非常に多いのです
つまり、妊娠可能性はほぼ0に近いが「なきにしもあらず」、そして授かったら授かったで母体にも危険が及ぶといった状況ですので、本当の万が一を考えて、セックスの際は避妊をすることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は産まないという選択をしているわけではなく、気持ちとしては、とても彼の子供を授かりたいんです。仮に、子供には恵まれずに、夫婦二人で幸せに過ごせたとしても、彼の子供が欲しかったという思いは私の中で一生消えないと思います。果たせなかった私の夢として、しこりになると思います。
それぐらい彼の子供が欲しいけれど、sunsowl様のおっしゃるように、リスクが大きいことを考えると、欲しいという気持ちだけで、子供を望んではいけないのではないかと考えています。生まれてくる子供に対して無責任なことはできないなと思っています。

お礼日時:2019/11/30 14:18

統計的には60代でも産んだ人はいますから不可能ではありません。


初産だと出産は帝王切開になるリスクがあります。
後は、貴方次第ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 14:20

もう産まない事は貴女の中で決まっているので、その意思を伝え後は彼がどう判断するかでは無いでしょうか?



貴女の文面を見ても無理して産む必要は無く、子供のために色々頑張れない可能性が高いので産むべきではありません。

それでも彼が望むなら彼の希望を叶え別の女性に任せるべきです。

高齢出産は楽ではないし大変な事が多いので貴女の決定は問題無いのですがでは別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/11/30 09:57

おはようございます٩(*´꒳`*)۶


42歳か?
少し難しいです…

貴方が初産なら
ダウンの子供の確率もありますから

因みに私の妹は夫婦は40過ぎで結婚しましたが子供は諦めました。

如何かな?

2人が幸せなら良いと思うのですがね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん夫婦水入らずでラブラブ、良いと思いますよ。憧れです。
彼が軽い感じで、「もし授かれたらいいね。」くらいの気持ちなら、私も気が楽なのですが、どこまで望んでいるのかわからないんです。
もし私が妊娠できても、おっしゃる通りダウン症の確率も高いですし、そういうリスクを考えると、子供は欲しいけど、その気持ちだけで望んでも良いのだろうかという疑問が出てきてしまいます。

お礼日時:2019/11/30 10:46

Jizouです。


私と妻は28歳で結婚して38歳まで子どもができませんでしたが、不妊治療はしませんでした。
子どもができないならできないで、2人で暮らせばいいと思っていました。
「授かり物」って言いますからね。

あなたが不妊治療を望まないなら、ネットで「ねほりんぱほりん、不妊治療をやめた人」で記事を検索してお二人で読まれるとよいかと思います。
「ねほりんぱほりん」はNHKのテレビ番組です。また再放送されるだろうと思うのですが、いつ頃になるかはちょっとわかりません。

また「子どもができたら、子どもが大学を出るまでは仕事を続けてね」とも言っておきましょう。
退職金は大切な老後のための資金です。
全部子どものために使ってしまうと、自分たちが老後困ることになります。

いや、ちょっと待って下さい。
世間一般ではそのように言われていますが、お二人の場合、日本人の平均寿命から考えると、お子さんの大学卒業からの残り時間はそんなに長くはないですね。
意外に、そこは大丈夫かもしれませんね。
万が一赤ちゃんを授かってしまった場合、「健康管理」が一番大切かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは異なる視点からの回答、興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。
彼は自営なので、停年はないため、依頼さえあれば死ぬまで働くことはできます。健康管理だけはしっかりやって欲しいです。

お礼日時:2019/11/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!