魚市場で、イルカの肉が売られていました・・・。
これって、別に普通のことなんでしょうか??。

イルカは、ある程度は、人間と会話ができますよね!。それに、おぼれている人を助けてくれたり、海外では、イルカ療法といって、心の傷を負った人を助けてますよね!。そんなイルカを、食べるもんなんでしょうか?。
普通のパックに売ってたんですけど、僕の見間違いならいいんですが・・・。
僕は、事情がわからないので、何か勘違いしてるのかもしれません。
このことについて、いろいろ教えて下さい!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 鯨と同じようにイルカを食べる文化が日本には昔からあります。

特に食料の欠乏しやすい島嶼では、内地よりも食べる頻度は大きかったようです。最近では、空路や海運により食料調達が潤沢になりつつあり、イルカを食さなくても済むので食べることの方が珍しくなりました。食べるよりも観光資源になっていますね。

 ただ、御蔵島は意外にもイルカを食べなかったので、人なつっこいイルカが多く、ダイバー達を楽しませているようです。私も先月、小笠原でドルフィンスイミングをしてきましたが、可愛くて喰う気はしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、イルカって、人間の為にいきているような感じを受けました・。
食料がなければ食べ物になり、溺れかかっている人間や、心に傷つている人たちを助けたり・・・。
どこの国かはわかりませんが、イルカを軍事用に使うところもあるみたいですしね・。

>ダイバー達を楽しませているようです。
イルカは、人間とコミュニケーションするんですよね・・・。

tanupon323さん、回答をして頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 22:32

私の実家は静岡の伊豆なのですが、やはり冬場は普通に


スーパーで売られています。
普通のお魚とおんなじようにパックに入っています。
他の方も書かれていましたが、煮て食べると体が暖まっていいそうですよ。

伊東の沖でとれるのです。

今度機会があったら食べてみてください。
珍しいでしょ?
gingakeiさんはどこでイルカ肉を見かけられたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も、もう、つらいです・・・。すみません。
ですが、解答していただきまして、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/08/13 17:18

人を殺して食べる人もいますからね。


法に触れなければ食べていいんじゃないでしょうか。
韓国では犬を食べますし、中国では猿を食べます。
牛だって豚だって、簡単な感情表現をしますが、毎日ものすごい数が殺され、我々は胃袋に納めます。
植物でも意志疎通が出来るとして実験を繰り返している人もいます。
宗教じみてますが、食べるために殺すのは、罪にはならないと思えばよいです。

この回答への補足

補足ではないんですが・・。
おかげで、少し気持ちが落ち着きました・・・。ですが、まだ考えがまとまらないので、もうちょっと待ってください!!。すみません!!。m(__)m

補足日時:2001/08/09 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら考えても、いい答えがでないです・・・。

>宗教じみてますが、食べるために殺すのは、罪にはならないと思えばよいです。
この言葉は、とても考えさせられました・・・。悪い意味ではないですよ・。
気持ちが少し楽になったのは、確かです。
でも、やはりまだ、考えてしまいます・・・。

みなさんの考えとは、全然違いますが
人間を助けるイルカは、食べるためとはいえ、殺さないでほしいです。

mentamaさん、解答戴きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 18:07

静岡の伊豆半島に住んでいたことがありますが、スーパーの鮮魚売場で普通に販売されてました。

(切り身でパックで)
どうやって食べるのか店員に聞いたところ、煮付けが美味しいとのことでした。(でも私は結局食べませんでした)

気になったので検索したところ、下のURLの情報がでてきました。どうやら静岡以外でも食べる地域があるようですね。

余談ですが、海外とくにアジアへ行くと日本では考えられない食材の料理がよく出てきます。
中国の広州では犬や猫や猿などを食べますし、フィリピンは「バロット」というあひるの卵を孵化直前をゆでたものがあり、どれも日本人には非常に残酷な印象を与えます。
日本人が食べる鯨だって欧米人の眼には残酷に映るかもしれません。

食生活・食文化は各地さまざまで、そうなった経緯は単純に「毒がなく食べられた」か「食べて美味しかった」だと思います。
「知能が高いから」と食べられるのを免れた食材はあるのでしょうか。そういう意味で人間はとても罪深い生き物と言えますね。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余談ですが、海外とくにアジアへ行くと日本では考えられない食材の料理がよく出てきます。
テレビなどで、よくこういう料理見ます。ほんとびっくりするような食材ですね。

>フィリピンは「バロット」というあひるの卵を孵化直前をゆでたものがあり
「バロット」っていうんですね・。テレビで見たことあります。これにはちょっと、参りまいました・・。

>食生活・食文化は各地さまざまで・・・
実際、ほんとそうですよね。びっくりすることがたくさんあります。別に否定している訳ではないんですよ。食べるものが限られているんだから、当たり前なんでしょうね!。

zetianさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/05 14:39

静岡当たりでは普通に食べてるようです。




知能が高いからとかわいいから食べてはいけないというのはナンセンスです。
このような感情論に訴えるのは環境保護団体が活動資金を得るためによく使う手ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>静岡当たりでは普通に食べてるようです。
イルカって、結構いるんですね。

>知能が高いからとかわいいから食べてはいけないというのはナンセンスです。
知能が高いとか、かわいいからとか、そういうことではないんですよ。

イルカは、お医者さんではなかなか治せないような、心に傷ついている人たちを助けています。全てのイルカではないんでしょうけどね。
結局、イルカには、人間を助けてくれるイルカと、逆に人間を襲うイルカっているんでしょうか?。

>このような感情論に訴えるのは環境保護団体が活動資金を得るためによく使う手ですね
環境保護団体って、こういうところだったんですか。初めて知りました。

ponntaさん、回答をして頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:21

ちょっと前にニュースで「イルカ肉をクジラ肉と偽って販売」ってありましたね。


結構以前から『イルカを食べる』のはあったみたいです。

確かにイルカは愛嬌があって可愛いですね♪
「あんなに可愛いイルカを食べるなんて・・」と思われたかもしれません。

でもね

gingakeiさん。

人はイルカだけでなく牛・豚・鶏・等々・・・みんな『動物』を食べて生きていますよね。
これは、人間が『他のモノを犠牲にしなければ生きていけない存在』という証であり罪なのです。
だから、『イルカ:可愛いから食べるのは可哀想』『豚・牛・鶏:家畜なんだから食べるのは平気』
というのは「偏見」だと思います。

僕はこう思います。
『食卓に上れば、全てに感謝して美味しく頂く』これがせめてもの供養では無いかと。

お説教じみてしまいましたが、何が言いたかったというと。。。
「結構美味しいですよ。イルカ」って事です。(^^;ゞポリポリ

ですからイルカを食べる人たちを「野蛮」だなんて間違っても思わないでくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮だなんて、全然思ってないですヨ!!。

可愛いから、食べるのはかわいそうという思いではないんですよ。
イルカは、イルカ療法といって、お医者さんではなかなか治せないような、心に傷を負った人たちを助けています。
溺れかかった人を助けたという話も聞いたことがあります。

犬を食べる国もありましたね。
犬にも、種類によっては、人間を助けてくれる犬っていますよね。例えば、盲導犬とか・。
ということは、イルカにも、種類によっては、人間を助けてくれるイルカもいれば、逆に人間を襲うイルカもいるんでしょうか?。
ここが一番知りたいところなんです・・・。

BENIGENさん、回答をして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:07

食文化というものがありますね。

民族がそれまでの間に生き残る為にいろいろなものを工夫して食べるようになったものです。
昔は、イルカは魚屋さんでよく見かけました。最近ではgingakeiが衝撃を受けたように魚屋さんで見ることは少なくなりましたが、イルカを食している文化は世界中にあります。
イルカは最近になって、癒しや知能が注目されていますが、漁師さんにとってイルカが害獣であることを忘れてはいけません。

参考URL:http://www.ekoda.gr.jp/azuki/whale-eater.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食文化というものがありますね。
たしかに、そうですよね。国によって全然違うし、国内でさえも、違うこともありますもんね。

>昔は、イルカは魚屋さんでよく見かけました
今まで、こういうこと知りませんでした・。

ちなみに・・・
イルカの種類によって、人間を助けるイルカと、害を与えるイルカに分かれるなんてことはありますか?。

kokirikoさん、回答をして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 12:46

昔(30年以上前)食べました(ごめんなさい)



当時はまだ子供でしたのでよく覚えていませんが
魚屋さんでも珍しく、たまたま入荷した物を、珍味と称して
販売されていましたのでイルカは魚だと思っていました。
ぶつ切りの物を、みそで煮込んで食べました。
今思えば、モツ煮込みのような味でした。
ちなみに私は生まれも育ちも首都圏です。

クジラだって給食に頻繁に出ていた時代です。

しかし、今でもイルカが食用とされているのは驚きました。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔(30年以上前)食べました(ごめんなさい)
そんなことないですよ!!。食べ物のない時代ですもんね、食卓に出されたら、僕だって・。

>イルカは魚だと思っていました。
テレビなどで、「イルカは人間を助ける!」ということを知るまでは、こんなに思い入れはありませんでしたよ・。

僕も、クジラの缶詰は、食べました。子どもながらにも、なんか違和感があった記憶があります・。

kotokoさん、回答を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9

ご参考まで

Q部屋にデカイ蜘蛛が‥助けて助けて助けて助けて 聞いてください。 たった今、足に違和感を感じてみてみる

部屋にデカイ蜘蛛が‥助けて助けて助けて助けて
聞いてください。
たった今、足に違和感を感じてみてみると、デカイ蜘蛛が私の上半身に向かってどんどんと近づいてきたんです。もう、パニックになって足振り回して叫びながら隣の部屋の父を呼んで駆除してもらいました。
足から落ちた蜘蛛は私が叫ぶとさらに動きが速くなり、机の奥に逃げようとしたところをギリギリ捕まえてもらいました。
蜘蛛がいるということは、その餌となる虫がいるということですよね。もう吐き気と鳥肌と寒気と涙がとまりません。
私は虫が大嫌いで大嫌いで本当に大嫌いでもうどうしようもないくらい大嫌いで仕方ないほど大嫌いなんです。
虫に全身這われるか、切腹するか、なら間違いなく切腹を選ぶくらい、大嫌いなんです。
生まれて15年、初めて蜘蛛に触りました。いや、触れらた?
とにかくショックが大きすぎてもう‥泣

原因を教えてください。
全長2センチくらいの茶色い蜘蛛です。

出現場所 二階の六畳の私の部屋
心がけていること 食べ物のゴミはたとえガムだろうが部屋のゴミ箱には捨てない。
部屋は綺麗。部屋にある食べ物はミントガム。
掃除機またはクイックルワイパーを2週間に一度かける。
シャワーは冬でも連休でも毎日必ず入る。
最低でも15分以上。
隣は小さいけど畑がある。

補足
一階のリビングにはなんと北海道だというのにゲジゲジが出る。
築15年


お願いしますm(__)m

部屋にデカイ蜘蛛が‥助けて助けて助けて助けて
聞いてください。
たった今、足に違和感を感じてみてみると、デカイ蜘蛛が私の上半身に向かってどんどんと近づいてきたんです。もう、パニックになって足振り回して叫びながら隣の部屋の父を呼んで駆除してもらいました。
足から落ちた蜘蛛は私が叫ぶとさらに動きが速くなり、机の奥に逃げようとしたところをギリギリ捕まえてもらいました。
蜘蛛がいるということは、その餌となる虫がいるということですよね。もう吐き気と鳥肌と寒気と涙がとまりません。
私は虫が...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるのは、洗濯物にくっついてきてそのまま居座ってしまうパターンです。
洗濯物を取り入れるとき気を付ければ大丈夫です。
でも、日本のクモは人に危害を及ぼしませんので、そんなに大騒ぎする必要はありません。
うちの場合、ハエトリグモは壁を這っていてもそのままにしておきます。
他のでかいクモは、手で捕まえてそっと外に逃がしてあげます。
趣味で山歩きをしますので、クモが頭にのっかっているとか普通ですから何も思いません。

Qイルカ肉には水銀が入っていることについて

イルカ肉には水銀が入っていることについて

The Coveという反捕鯨映画はイルカ肉は水銀が入っていて危険だからイルカ漁は撤退しろと主張していますが、
現にイルカ肉を食べてその水銀が原因で病気になった人、または死亡した人っているんですか?

Aベストアンサー

食物連鎖の頂点に行くほど、有害物質の蓄積量が増加します。
イルカだけに水銀が蓄積させるのではなく、小魚を餌にする魚にもそれなりに蓄積されているので、魚介類をたくさん食べる人にも同様の蓄積があります。

関連省庁の見解では、今のところ人体に有害なレベルには達していないという見解です。

Q僕は普通じゃないのでしょうか?

遊園地のお化け屋敷に入ろうが、絶叫マシンに乗ろうが、心霊スポットに行こうが、全く恐怖を感じません。
お化け屋敷なんて逆に笑ってしまい、友人に一緒に入ると冷めてしまい面白くないと言われてしまいました。

もちろんホラー映画を見ても、スプラッターシーンを見ても何とも思いません。

僕はおかしいのでしょうか?
友達には病院に行った方が良いと言われました。
本当に病院に行った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

別におかしくありません。
思考がすごく論理的なんでしょう。

絶叫マシンは、安全に設計されているはずだから大丈夫。
お化け屋敷は作り物だから怖くない。

こういった考えが先に来てしまうだけですよ。

Qヒレが腐る病気について

医療か病気かと思いましたが、動物なのでここにしました
昨日動物奇想天外で放送されていたイルカの尾鰭が腐って
切除したようなのですが、そのような病気はなんと言う病気なのでしょう?それはイルカ等々の魚類(哺乳類?)にしか発症しないのでしょうか?

Aベストアンサー

沖縄美ら海水族館のウェブページでは「感染症および循環不全を併発」と書かれています。(下記URL)

「感染症 循環不全 壊死」で検索すると学会や病院のサイトが多数ヒットします。
また「人食いバクテリア」で検索してみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kaiyouhaku.com/news/04111601_01_report.html

Qこんな息子(僕22歳)は情けないですよね?

僕は大学4年で就職も大手メーカーに内定してます。
ちなみに一人暮らししてます。

ちなみに僕はすごい家族と仲いいのです。
(父、母、兄、僕、ワンコ)
だから、実家とか帰ると楽しいです。
それに家族団欒って幸せって感じなんです。
特にホームシックとかではありません。
一人暮らしもそれなりに楽しいです。

でも、もうすぐ社会人で転勤が多いので日本全国転々と
します。
今まで、すごい親に面倒みてもらいました。
夜中でも車飛ばしてきてもらって忘れ物届けてくれたり
親も仕事、終わってからでも、一人暮らし先に食料届けてくれたり、実家に帰ったら好物を沢山作ってくれたりします。
それに、高校、大学、就職先も僕一人で勝手に決めたのに
文句一つ言わず応援してくれています。

今まですごい苦労かけたと思っていますし、感謝しています。
親も、「息子(僕)が帰ってきてくれるだけでうれしい」と
言ってくれます。
しかし、来年から社会人で親との会話の時間も無くなり
ます。それが少し寂しい気もします。
特に親孝行な事もしないまま僕は社会人になると
思うと少し悪い気もします。
社会人になっても少しばかり親孝行したいと思っています。それに、今でも親のことも少し心配です。

(1)やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けない
ですよね?

(2)ちなみに皆さんの年齢、性別、子供の年齢教えてください。

僕は大学4年で就職も大手メーカーに内定してます。
ちなみに一人暮らししてます。

ちなみに僕はすごい家族と仲いいのです。
(父、母、兄、僕、ワンコ)
だから、実家とか帰ると楽しいです。
それに家族団欒って幸せって感じなんです。
特にホームシックとかではありません。
一人暮らしもそれなりに楽しいです。

でも、もうすぐ社会人で転勤が多いので日本全国転々と
します。
今まで、すごい親に面倒みてもらいました。
夜中でも車飛ばしてきてもらって忘れ物届けてくれたり
親も仕事、終わって...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしをしている大学生の息子を持つ母親??歳です。

>親孝行な事もしないまま僕は社会人になると 思うと少し悪い気もします。
>やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けないですよね?

いいえ。こんな就職難の時代に、大手メーカーに内定を決められたのでしょう? あなたはきっとご両親にとって、ご自慢の息子さんですよ。

>実家とか帰ると楽しいです。それに家族団欒って幸せって感じなんです。

息子が実家をこんなに愛してくれているなんて、私なら涙が出るほど嬉しいです。

>「息子(僕)が帰ってきてくれるだけでうれしい」

これが親の本心なんですよ。就職されてからも、連休などには顔を見せてね。あなたの好物を沢山作って待ってますよ。私の息子は車で飛ばしていける距離ではないので面倒は見てやれません。だからこれが母親の楽しみなんですよ。

就職して実家から遠く離れて暮らすようになると、今までのようには会えなくなってご両親も心配されるでしょう。一人暮らしをしている末っ子の息子。挫けずしっかりお仕事をし、たくましい社会人になってください。素敵な彼女もできれば良いですね。そしてご両親を安心させてあげてくださいね。

一人暮らしをしている大学生の息子を持つ母親??歳です。

>親孝行な事もしないまま僕は社会人になると 思うと少し悪い気もします。
>やっぱりこんな僕って親離れしてないようで情けないですよね?

いいえ。こんな就職難の時代に、大手メーカーに内定を決められたのでしょう? あなたはきっとご両親にとって、ご自慢の息子さんですよ。

>実家とか帰ると楽しいです。それに家族団欒って幸せって感じなんです。

息子が実家をこんなに愛してくれているなんて、私なら涙が出るほど嬉しいです。

...続きを読む

Q水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか?

イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。

食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。

ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。

以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。

そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

Aベストアンサー

イルカショーが残酷か?
残酷ではないと思いますし、
「ショー」をするにあたって
イルカの生態を把握できなければ
ショーは成り立たないかも。

エサでイルカを騙している。との意見もありますが、
それでも、だますことができることを見つけだすことができたのは
イルカの生態の研究があったからでは。

水族館や動物園は、生態の調査や、
飼育している個体の保護の目的もあり
イルカに限らず飼育が残酷では、無いと思います。
ショーをすることでの集客。
その収益での個体の保護の資金へ、だと思うのですが・・・。

Qこれって普通は常識外れですよね?

私のことを妹見たいな存在と発言していた友達についてです。
彼女は最近お姉さんと喧嘩をして、苛々して携帯の電話帳に登録してある人全員のアドレスなどを削除してしまったそうです。
そのあと、メールアドレスを変えたそうで、手帳に控えてあった人だけにアドレスを変更したと報告したそうです。私には連絡がきませんでした。私には、教える必要性がなかったのかと思うとショックでした。私は、去年その子のおばあちゃんが亡くなったときに香典代を持っていきました。(2000円)
ちなみに私は、そのおばあちゃんとは関ったことが一度もありません。
(去年、その子のおばあちゃんが亡くなったと私の携帯にメールが来て
それを私がお母さんに言ったら「そういうメールが来たならお通夜に行ったほうが良いんじゃない?」と言ってたので香典代を持っていきました。)
お通夜にきてくれた有難さとか感じなかったのでしょうか?そのことを考えると彼女は常識外れな人だと思います。本当にきてくれて嬉しいと思ったなら、少しの間連絡を取らなくてもアドレスを変わったことだけでも報告してくると思います。(私と彼女の共通してる友達を通して削除してしまった私のアドレスなどを聞くなりして)
今考えると、私以外の彼女の友達は一人も来ていなかったからお通夜に行く必要がなかった気がして腹が立ちます。私以外の人に、(お通夜に来なかった人に)教えるなんて矛盾しています。あと彼女は普段から自分の話ばかりで、私が自分の相談事や悩み事を話すと面倒くさそうな相槌を打ちます。タバコを吸うときも私だけには許可をとりません。
堂々と吸います。私は何かおもちゃにされているのでしょうか?あと、彼女は私と遊んだときお互い知っている友達の話をしてきますが、私以外の人と遊ぶときは私の話題は出すことはないそうです。それにも腹が立ちます。私は、彼女にとって存在感がないのでしょうか?
彼女は私より年上のくせに私の方が、彼女のことをたくさん知ってる気がします。彼女は年齢は29歳ですが、年齢の割りに精神年齢が低いと思います。あと周りの人が言ってましたが、言葉がはっきりしてない(言語障害)です。なのに偉そうな口の利き方をします。あと彼女の家はあまり家庭環境がよくないそうですが、そのことわかっていても私に対する態度は度を越しています。とりあえず彼女みたいな性格の人は常識外れですよね?

私のことを妹見たいな存在と発言していた友達についてです。
彼女は最近お姉さんと喧嘩をして、苛々して携帯の電話帳に登録してある人全員のアドレスなどを削除してしまったそうです。
そのあと、メールアドレスを変えたそうで、手帳に控えてあった人だけにアドレスを変更したと報告したそうです。私には連絡がきませんでした。私には、教える必要性がなかったのかと思うとショックでした。私は、去年その子のおばあちゃんが亡くなったときに香典代を持っていきました。(2000円)
ちなみに私は、そのおばあち...続きを読む

Aベストアンサー

常識がなく友達でいてもgieklamhさんは得るものがないでしょう。
距離をおかれた方がよいと思います。

Qフォークソングのタイトルか歌手名を教えて下さい。

女性が歌っているフォークソングなのですが、歌手もタイトルもわかりません。
テレビで学生紛争など当時の世相の映像が流れた際によくBGMで流れていました。
うろ覚えながら以下情報です。
・女性のシンガーである。
・暗い曲調
・おそらく有名なのはこの一曲だけ
・若くして無くなった?
よろしくお願い致します。ちなみにイルカや森山良子ではありませんでした。

Aベストアンサー

森田童子では?

Q助けてほしいです。   僕は難病持ちで両親に捨てられました。 お金も全

助けてほしいです。   僕は難病持ちで両親に捨てられました。 お金も全部取られ、携帯も折られ、現在は身一つの状態です。  お金ないくせにネットカフェにはいってしまいました。 どうしたらいいのか自分では考えられません・・・  もお死なのかこれしか頭には浮かびません。  こんな時はどうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

警察に保護してもらえば、


人気Q&Aランキング