アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「其の」とか「やうな」とか、古めかしい独特な文体の椎名林檎さんの歌詞。
ああいう感じの文体で文章が書きたいです!
昔っぽい文章の書き方などを教えてくれる本ってありませんか?
タイトルなどをご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

そういう書き方を教えてくれる「サイト」は知りませんが、「文体」というよりは仮名遣いの問題だと思います。

要するに旧仮名遣いの文章を書きたいということですよね。
明治~昭和初期の文章はすべてそのような仮名遣いで書かれていましたので、古本屋さん(ブックオフとかではなくて、本当の「古本」を売ってるところのほうがいいかも)にでも行ってその手の本を探せばよいのでは。小難しい小説である必要はありません。家庭の主婦とか女学生が読んでいたような雑誌がいいかもしれませんね。
もしくは、質問者さん(10代の方とお見受けします)のおじいちゃん・おばあちゃんの家の本棚にある本を探してみるというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サイトの事は聞いてないけど役に立ちました!!おじいちゃんもおばあちゃんも死んじゃっていないから古本屋さんで探してみます!
神保町とか行けば多分売ってますよね。日曜日にでも行ってみます~。
ありがとうございました(^-^)/~

お礼日時:2005/01/07 09:18

椎名林檎嬢の旧仮名づかいもどき文体は


をそらく原律子の影響ではないかと思ふのです。

原律子とは八十年代後半に酔狂な方々の支持を得た
ややもすれば破廉恥な女流漫画家です。
もう拾年以上も音沙汰がないやふに思ひます。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%CE%A7%BB%D2 …
http://auction.msn.co.jp/item/18915792
http://book.magazine.co.jp/detail.jsp?seizoBumon …
古本屋をあたれば、をそらくは見つかるでせう。

他には江戸川乱歩や泉鏡花あたりを
読まれてみれば如何でせうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!(*>△<*)
原律子調べてみたら本当に破廉恥ですね!!
とりあえずドキドキしながらネット通販してみました!届くの楽しみに待ってます!!
江戸川乱歩とか泉鏡花はよく知らないけど、学校の図書館で探してみますね☆
ほんとありがとうございました~!

お礼日時:2005/01/07 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!