プロが教えるわが家の防犯対策術!

続けて質問させていただきます。

私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが
油っぽく、口のまわりやほっぺたは
粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。

洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、
化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。

しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには
向いていないようなので、
しっとりするけど、消してべとつかないような
乳液のようなものをさがしております。

使ってみてこれが良かったよ!というものが
ありましたら、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

口の周りの保湿をしたいなら、


乳液ではなくて、もっと保湿力の高い化粧水にかえるか、
保湿用の美容液・ジェル等に変えたほうが良いと思います。
乳液やクリーム類はあくまでも油分(補油)ですから、
油分もあげすぎると、
油やけのしたり、
肌が本来持っている機能が低下する原因になります。

私はサバビアンという化粧品を使っています。
毎年、冬になると粉が拭き、
夏になるとテカテカになってましたが、
かなりマシになりましたし、
何より、肌がキレイになりました。
無添加化粧品で保存料も入っていないため、
冷蔵庫の前が化粧する場所になってしまいましたが、
口にしても大丈夫な所が気に入ってます。

参考URL:http://www.cavabien.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考のURLをさっそく訪れてみようと思います。

お手入れ、がんばってみます!

お礼日時:2001/08/04 23:35

もう一つアドバイスです。

テカテカの原因の油は取れば取るほど出てくるそうです。化粧直しの時などに、「油取り紙」を使うと、油が取れすぎてしまうそうです。取れすぎると皮膚は必要と感じて、さらに油を出すそうです。化粧直しには「ティッシュ」を使うのがいいそうです(化粧品会社に勤めていた人説) ティッシュで軽く押さえた後、白粉などを軽くつけるのがいいのではないでしょうか。私は朝化粧をした(ファンデーションをつけた)後に、白粉をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことがあります。

油とり紙はもともとあまり使わないのですが、
気をつけたいと思います。

私は一切お化粧をしませんので、(日焼け止めはしてますが)
化粧なおしもしないですが...。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/07 07:34

私も混合肌です。

最近ランコムの『ピュールコントロール』シリーズの化粧水と乳液(とクリームの中間みたいな感じです)を使い始めました。Tゾーンも鼻もテカテカにはなりません。(全くではありませんけどね) 口の周り(乾燥部分)は同じくランコムの『イドラゼン フリュイド』をつけます。 全然べとつかないので、いいと思いますよ。 保湿用のものは、顔全体につけるのではなくて、必要な箇所だけにすれば、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランコムですか。

ぜひチェックさせていただこうと思います。

イドラゼン フリュイドはクリームなのでしょうか...?
お店で聞いてみたらすぐわかりますよね。

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/07 07:39

無添加の化粧水なら資生堂のd-proglamとかnaturalsというメーカーがそうです。

特にd-proの方は、敏感肌ように作られたものなので試してみてはいかがでしょう?
 それから、乾燥しているというのに、どうして化粧水しかしないのづか?化粧水だけでは、せっかく肌に入れた水分が時間とともに蒸発してしまいます。化粧水で水分補給したあとは、乳液で蒸発を防ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お勧めの化粧品を見てみます。

なぜ今乳液をつけていないのか?それはわざわざ
ここで質問させていただいたように
自分の肌に合うのがなかなかなくて...なんですが...。

ふつうの乳液だとべとついて、一日不快ですので。

お礼日時:2001/08/05 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!