牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

すごくくだらない質問かもしれないんですが…
今気付いて、むちゃくちゃ気になってます;

メールが来て、その時点ではタイトルがちゃんと受診できているのに、その人にそのまま返信すると、
タイトルが文字化けするのってどういうことなんしょう??(汗)

先方にウイルスメールと勘違いされたら…(T▽T)
読まずにポイ?(汗) そんなぁ…

ちなみに使っているのは、Webフリーメールです。

原因のわかる方、教えて下さい~

A 回答 (6件)

ちょっと細かい話なのですが、電子メールのルール上、タイトルと本文は別の漢字コードが使われます(正確に言うと、タイトルの漢字コードは「JISコード」というものに決まっているが、本文はいろいろなコードが使われることがある。

一番多いのは、Windowsで使われる「Shift-JIS」というもので、ずっと以前から使われているのが「EUC」というもの)。この文字コードが違うと(つまりShift-JISで送ったメールをEUCで解読するなどすると)、文字化けすることになります。

そこで、WEBメールの場合ですが、タイトルと本文がブラウザの同じ画面で表示される場合がほとんどですので、たとえば、OutlookExpressで送られたメールを見る場合、タイトル(JIS)と本文(Shift-JIS)の文字コードが違うことになり、その結果、タイトルが文字化けする……という可能性もありますね。

そうだとすると、表示上は化けていますが、相手に送られる際にはきちんと元のタイトルに「Re:」がついたものが送信されているはずです。それでもどうしても気になるなら、返信のたびにタイトルを全部変えることにするか、その辺の対応がちゃんとできている別のWebメールを使うか、のどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そうだとすると、表示上は化けていますが、相手に送られる際にはきちんと元のタイトルに「Re:」がついたものが送信

違うみたいです。相手はちゃんと本文読んでくれたようで、返事が来ましたが、メールヘッダーに「このメールはRe:○○○(タイトル文字化け)に対しての返信です」と、書かれていました。受け取った相手も文字化け状態で見ていたってことですよね??

お礼日時:2004/12/25 20:01

ご丁寧に お礼を頂きまして恐縮しておりますm(__)m



検索エンジンで、
「件名 文字化け」と入力されて検索するとかなり出てきます。

「文字化けしたメールの修復」
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
また
「メール件名の文字化けデコーダ」
http://www.nihira.jp/cyber/MIME_decoder.html
の「メール件名のエンコーディング」の項から
文字化けの原因が判るような気がします。

参考URL:http://www.nihira.jp/cyber/MIME_decoder.html

この回答への補足

★答えて下さったみなさんへ
結局原因はわからずじまいです;;
わかったら、ここに報告しようと思っていたのですが…わかるメドもたっていないので、時間も経ちましたし、締め切ることにします。
もし、今後原因がわかれば、自分のプロフィールに報告という形で書こうと思います。
解決していないので、厳密にはポイント発行できないのですが、今回の件に直接ではないですが、役に立った・興味深い回答をして下さった方にポイント入れさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2005/01/09 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何回も詳しい情報教えてくださってありがとうございます!^▽^
紹介いただいたサイトは興味深く拝見しましたが、問題はやっぱり相手ではなくこちらのWebメールにある気がしてきました…。
何故なら、メールの相手というのは一般人ではなく、企業なので、山ほどメールの送受信を繰り返してるわけで、文字化けがあるとしたら改善しますよね??
なので…こちら側の問題かなぁ?と…。
ただ、その企業から届くメールタイトルだけが、いつも返信時に文字化けするので気になったのですが…。

文字化けした例のタイトルを当てはめてみても、ちゃんと訳されない(?)のでこれまた???です。

お礼日時:2004/12/27 13:42

ANo.3への追加です。



すでにIE6SP1をインストールしていて、Outlook Expressのバージョンが5xの場合は、
[アプリケーションの追加と削除]を開いて、
Windowsコンポーネントの追加と削除から
OutLook Expressにチェックを入れて追加する事で、OEのバージョンも6に成ると思われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEだと色々対処の仕方があるのですね。
今回の件には当てはまらなかったのですが、勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/25 23:53

◎こんにちは!!



Internet ExplorerとOutlook Expressのバージョンが
異なる場合に 返信時に文字化けが 起きる事があるそうです。
IEを起動して、メニューバーの[ヘルプ]から[バージョン情報]をクリックして、現在のバージョンを調べて下さい。
同様に、OEを起動して[ヘルプ]から[バージョン情報]を調べて下さい。
バージョンが、同じ値に成っていない場合は、
「お気に入り」と「アドレス帳」のバックアップを取った後で
「コントロールパネル」から
[アプリケーションの追加と削除]を開いて、
Outlook Express〇をクリックして
[追加と削除]ボタンから「削除」します。
続いて、Microsoft Internet Explorer〇とインターネットツールを
クリックして、[追加と削除]ボタンを押して[削除]して、
IEを再インストールして下さい。
下記からIESP1のダウンロードが可能です。
「Internet Explorer 6 Service Pack 1」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いて下さったのですが、使ってるのはOutlook Expressのようなメールソフトではなく、Web上の無料フリーメールなのです~。;

お礼日時:2004/12/25 19:56

お互いに返信~返信~で


最初のメールから5往復とかそれ以上行ったりきたりしてませんか?
1往復か2往復したところで返信を一旦やめて
新規に作成してみてください。
ヘッダの情報とかが途中でおかしくなるらしいです。

↑これかもしれない…と思って 返信で返すのを半分くらいにしたら件名の文字化けがなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何往復もはしていないです。
最初メールが来て、それに対しての返事なので、一回だけです。
とりあえず今回の件はそのせいではないです…。うーん…。(?_?)

>これかもしれない…と思って 返信で返すのを半分くらいにしたら件名の文字化けがなくなりました

そういうこともあるのですね!参考になりました。
ありがとうございます!

★お礼が前後してしまってすみません。順次全員の方に書いてゆきます

お礼日時:2004/12/24 21:54

あなたが、ちゃんと読めるなら、原因は、あなたに有りません。



Webフリーメールサーバーの原因か、相手のメールソフトの問題です。

Webフリーメールでは、時々起こる問題です。

Webフリーメールを、他の所に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Webフリーメールではときたまあることなんですね。
長年使っていたので、今回のようなことは初めてです。最近システムがリニューアルしたので、何か変わったのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/25 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!