PDAを買おうと思っているのですが、よくわからずに困っています。自分としてはスケジュール管理、メモ帳(パソコンと互換性のあるデータがかけることがいいです)、辞書、メールの読み書きぐらいの機能が有れば良いと思っているのですが、以下のことが気になっています。

1)ほかにも便利な機能で、これはあった方がいい機能というのはあるか
2)モノクロやカラーとかがありますが、カラーにする必要があるのか
3)パソコンとデータのやりとりをしたり、携帯電話とつなぐためにbluetoothに対応している方がいいのですが、対応している機種はあるか?(現在、bluetooth対応携帯電話を買ったのですが、パソコンは対応していません。これは何かハードウェアを追加すれば使えるようになるのでしょうか?)
4)実勢価格はどれくらいか

おすすめの機種が有れば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> Bluetooth対応CLIE(PEG-N700C)は、手書きの文字入力の認識はザウルスと比べどうですか?



僕はZAURUSはPI-5000、EX1、E1と3台使ってきました。ZAURUSはさすが日本が生んだPDAで初代からすでにかなりの完成度です。
一方CLIEはPalm OSを搭載したPalmデバイスと呼ばれるマシンで、ソニーオリジナルの企画ではありませんが、その中でもソニーらしい機能を搭載して楽しいものとなっています。
日本語入力に関しては、ZAURUSはひらがな、漢字を直接書いていけます。認識もよく通常のメモのつもりで書くことができます。
CLIE(Palm)は一筆で書けるように工夫されたGraffiti文字という文字を使って文字を入力します。Graffiti入力ではアルファベットと記号しか入力できませんので、日本語を入力する場合はアルファベット入力で変換することになります。慣れるとすばやく入力できます。
また、別売のATOK Pocket手書き入力対応版などをインストールすることで日本語の手書き入力もできます。
他にも手書き入力を可能にするソフトウェアがいくつかありますので、ご自分の使いやすいソフトを選択できるのはPalmの魅力だと思います。
新型のクリエN600Cに搭載されたATOKでは入力した候補が絞り込まれる機能が搭載され、より使いやすくなっています。(例:「パソコン」と入力したことがあれば、「ぱ」と入力した段階で「パソコン」が候補にでます。)
またフリーウェアで同様の機能を果たすPOBOXというものもあります。

> やはり折り畳みのキーボードも必要になってくるのでしょうか?
Palmはパソコン用のPalmデスクトップというソフトウェアが付いてきますので、パソコンで文字を入力してPalmにシンクロさせればPalmに入ります。
ただし外出先で文字を入力することが多いのでしたらキーボードが活躍するでしょう。

> 僕の携帯もC413Sですが、PCはNECのノート型と、デルのデスクトップを使っています。これらのPCをBluetoothに、増設機器を使うことによって対応させることはできないものでしょうか?

僕はまだ対応製品を知りませんが、ノートパソコン用にPCカードタイプのBluetoothカードなんかが出るといいなと思います。

> あと、基本的なことで恐縮なのですが、PEG-N700Cと、PCとのデータのやりとりにはどのような手段が用意されているのでしょうか?

クリエにはパソコン用のPalmデスクトップというソフトウェアと、USB接続できるクレードルという台が付属します。このクレードルの上にクリエを載せてクレードル上のホットシンクボタンを押すだけでパソコン内とクリエ内のデータを同一内容にシンクロできます。Bluetoothのないパソコンでも大丈夫です。

> 今までは紙のメモ帳を使っていたのですが、ズバリ、PDAの方がよいと言う、使用している方ならではの感想が聞きたいです。

僕はもちろん紙の手帳も併用しています。
僕にとってPDAの良いところは、TODOリストなど処理をする場合に威力を発揮します。スケジュールの管理も分かりやすく事前にアラームを鳴らしたり。こういった管理は紙のメモではクチャクチャになりますので。
あとは国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典を入れているので便利です。これだけの辞書を持ち運んだら大変です。
写真を見たり、音楽を聴いたりできる機能も遊びにはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで決心がつきました。今日専門店に行っていろいろとみてきて、さらに迷ってしまったのですが、地方なもので、店員さんもまだよく知らないという感じだったのですが、これでなぜPDAかということがわかりました。早速CLIEを買いに行きます。

お礼日時:2001/08/05 20:32

Bluetooth対応携帯電話のソニーC413Sを持っています。

他にBluetooth対応CLIE(PEG-N700C + Bluetoothアダプタ)と、Bluetooth対応バイオC1VRX/Kを使っています。

1)ほかにも便利な機能で、これはあった方がいい機能というのはあるか

小遣い管理や地図ビューアー、それこそいろんなソフトがインターネットにありますのでそのとき使いたいものを出かける前に入れて使えるのがPalmの魅力です。
僕は毎日体重&体脂肪を付けてグラフ化するソフトが便利ですけど・・。

2)モノクロやカラーとかがありますが、カラーにする必要があるのか

これはお好みですが、カラーならカラーならではの魅力があります。写真を持ち歩いて見れたり、辞書でも見出しだけ色がついて見やすくなったり。スケジュールや重要メモには色をつけたり。視認性の面で差がつきます。

3)パソコンとデータのやりとりをしたり、携帯電話とつなぐためにbluetoothに対応している方がいいのですが、対応している機種はあるか?(現在、bluetooth対応携帯電話を買ったのですが、パソコンは対応していません。これは何かハードウェアを追加すれば使えるようになるのでしょうか?)

今のところ僕は知りません。。。これから出てくるかもしれませんね。
ただ、僕の持っているバイオでもBluetoothでインターネットをすると33kbps程度でしかつながりません。
通信速度自体は、au純正のUSBケーブルで64k通信した方が速いですよ。Bluetoothでは線が要らないので便利ですが、急ぐときにはケーブルを使っています。

4)実勢価格はどれくらいか

音楽機能を省略して安くなったクリエPEG-N600Cなら¥39800円くらいです。8月4日発売で、昨日知合いの方が買いましたが動作も軽快で良いです。BluetoothアダプタをつければC413Sとつないでインターネット&メールができます。実際に使っていますが便利です。
僕の持っている機器で試せることなら何でも聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これだけ詳しく回答してもらうと、さらに聞きたいことがでてきてしまったので追加で質問してよろしいでしょうか?

Bluetooth対応CLIE(PEG-N700C)は、手書きの文字入力の認識はザウルスと比べどうですか?やはり折り畳みのキーボードも必要になってくるのでしょうか?

僕の携帯もC413Sですが、PCはNECのノート型と、デルのデスクトップを使っています。これらのPCをBluetoothに、増設機器を使うことによって対応させることはできないものでしょうか?あと、基本的なことで恐縮なのですが、PEG-N700Cと、PCとのデータのやりとりにはどのような手段が用意されているのでしょうか?

今までは紙のメモ帳を使っていたのですが、ズバリ、PDAの方がよいと言う、使用している方ならではの感想が聞きたいです。

お礼日時:2001/08/05 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau携帯電話で機種変更対応にならない‘新機種’の存在って・・?

現在かなり古くなったau携帯電話機をもってますが、この度、機種変更しようと某電化製品店に行ったところ、買おうとした機種は何故かしら、“新規購入に限る”と明示しておりました。

店員へ「機種変更はダメなのか?」と聞いたところ、「恐れ入りますが・・・その通りです。」との回答でした。その場はとりあえず引き下がりましたが、私の頭の中では『え~、どうして???』が付きまとっています。

新規購入契約者‘優先’ならまだしも何で‘のみ’になってまうのか納得いきません。こういう事は珍しくはない事なのでしょうか?また、auショップに行っても同様なのでしょうか?教えて下さい。 

Aベストアンサー

はじめまして、hiikoです、こんにちは(^-^)

携帯電話には、新規購入用の、携帯番号が登録されているものと、機種変更用のいわゆる「白ロム」という、番号が登録されていないものがあります。n5150さんが行った店も、白ロムが切れてしまった(=機種変更を受け付けられなくなった)ため、機種変できないのだと思います。

これは、au携帯に限らず、ドコモでもボーダフォンでも、発売してから半年くらい(かな?)たった携帯によく見られます。1円携帯に多いですね。auショップなら、まだ手に入る可能性は高いと思うのですが…

Q電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。
欲しい機能は以下のとおりです。
1.電話機能
2.メール機能(できればプッシュ型)
3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用)
4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい)
5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい

とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、
パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。

携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、
おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。

予算は10万円以下を考えています。
初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。

今までPDAを使ったことはありません。
ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。
NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが酷かったりするそうなので相性は大きそうです。

Willcom同士なら通話無料ですが、周囲に同社ユーザーはおりますか??そうでないと、[着信]携帯→携帯、[発信]PHS→携帯だと逆に高くつくので発信のみ可能でも、あまり意味が見出せないのですね。


自分はe550Gで使用していましたが、Waik on ringは成功しました。電源管理にて「サスペンド時、CFカードに給電する」にチェックを入れ、ダイアラーを起動した状態で裏タスク(最小化?)にまわし、そのままサスペンド(PCで言う電源OFF)すれば着信で電源が入りwav音声が鳴ります。ただし、あくまで実験的に行ったのみでPHSにかけて来る相手もいないし、そもそも通信カード&料金定額ですから、回線が空いてる時間よりも電源が確保できる場合はダイヤルアップ接続している時間の方が長く
て、恐らく話中音になってしまう場合が多い訳です、自分の場合。


その後e550DTに乗り換えたのですが、OSがPPC2003とは言え互換性に問題を感じた事は滅多にないほど、PPC2002用アプリなら大抵は動きます。ハード面もCPUは上位互換ですし仕様もほぼ同一。「動かない」と書いてあるのですから文句は言えませんが、本当に動きません。発信もできません。アプリを起動すると初期化中で固まります。


他の機種ではPPC2003上での動作報告もあり、OSの問題と言うよりハード面で何らかの相性が悪い様子です。メーカーにもメールで確認したところ、内容的にですが、
「正式に対応しているとは申せないが、確かに現行OSでの動作を確認しています。何故GENIO e550DT等で動作しないのか首をかしげているのが現状です。いえ、そうではなく対応していないハズのPPC2003他機種で動作する事が全く想定外でした。」


通話に関する制御は資料として公開されておらず、メーカーも公開しないとの回答。WindowsPCで音声モードに移行する部分のシリアルデータをキャプチャしてみましたが、マニュアルにも記載のない独自拡張ATコマンドとでも呼ぶのかな? シリアルでコマンドをやり取りした後、動作モードが切り替わります。が、これ以後は非同期のバイナリデータが連続で流れるだけで規則性やヘッダらしきデータは掴めず惨敗しました。


結論、使って電話として使えない訳ではない。音質も知る限りでは極めて普通。ただし機種によっては相性大。GENINの2機種以外は待受け不可。PPC2003では発信のみなら動作する機種も存在するが、GENIOの後継機種では使用できない。(通信カードとしてなら問題なし)
実用的かどうか問われたら、迷わず「おまけ」と答えたい。発信だけなら問題ないが、待受けできないのは??
通信カードとして使用している間は通話に使えないので、総合的には「やはり、おまけ」・・・。

今、有力な通信手段としてはSkyp for PocketPCが一番マトモに話せるソフト。ただし、通信速度がPHSでは不可。無線LAN環境が無いと帯域不足です。

電話とPDAは別々の方が幸せかと思います。

参考URL:http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/main_ut3.htm

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。
NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが...続きを読む

QPDAで、中国語の辞書が有る物

タイトルの通り、PDAの中で日中(あるいは中日)辞書が使える物は有りますか?
中国の人が探しているのですが、PDA関係の情報に疎いもので・・・
最初から装備されていなくても、後付けできるもので,結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのありますよ。結構高いですけど。

参考URL:http://www.kodensha.jp/wai2/pdamt/index.html

QW-ZERO3をPDA機能だけで使えますか?

WS011SHあたりのW-ZERO3をヤフオクなどで落札してPDA機能だけ使おうと思っています
契約すると基本料や通信料もかかるし、ケータイを持っているので必要ではないんです

そのときに絶対に契約しないとダメとか問題点はありますか?

Aベストアンサー

W-ZERO3向けポータルサイトに接続出来ないので、W-ZERO3向けポータルサイトで提供されているソフトの入手が不可能。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/zero3/index.html
契約無しで不都合なのは、これだけ位です。
W-Zero3自体としては、契約無しで制限される機能はありません。

QPDAの機種選択

PDA素人です。

チョイスの仕方として、メーカーで選ぶべきなのか?搭載OSで選ぶべきなのか?機能(あまり変わらないように思われますが・・・)で選ぶべきなのか?迷っています。

利用は、
1.H"を使用しての通信(無線LANは考えていない)
2.Word、Excel(特にExcel)の編集
3.メインPCとのメールなどの同期(PCはWindows XPです)
の3点がメインです。
スケジュール管理とかは興味ありません。

Microsoftアプリの使用を考えると、やはり互換性からPockt PC搭載機種が良いのでしょうか?

また、PDAに興味を持ったきっかけに、GPS搭載のマイタックのMio168があるのですが、多機種と比較した場合、PDAとしての評価はどんなもんでしょうか?

よろしくご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>セル幅、枠線、数式などの情報はPDAで編集した後も保存されるものなのでしょうか?

PocketExcelとExcel(PC版)でデータの同期をした場合、私の経験では

1.書式はほとんど削除か近いものに変換
(罫線情報やフォント、セル結合など)

2.関数
両者の対応関数が異なるので、非対応の場合削除

3.図、表、マクロ、VBAなど
削除されます。

バージョンによって少し違うかもしれませんのでお使いのバージョンで比較してください。
ちなみに、私のマシンはiPAQh2210です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報