PDAを買おうと思っているのですが、よくわからずに困っています。自分としてはスケジュール管理、メモ帳(パソコンと互換性のあるデータがかけることがいいです)、辞書、メールの読み書きぐらいの機能が有れば良いと思っているのですが、以下のことが気になっています。

1)ほかにも便利な機能で、これはあった方がいい機能というのはあるか
2)モノクロやカラーとかがありますが、カラーにする必要があるのか
3)パソコンとデータのやりとりをしたり、携帯電話とつなぐためにbluetoothに対応している方がいいのですが、対応している機種はあるか?(現在、bluetooth対応携帯電話を買ったのですが、パソコンは対応していません。これは何かハードウェアを追加すれば使えるようになるのでしょうか?)
4)実勢価格はどれくらいか

おすすめの機種が有れば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> Bluetooth対応CLIE(PEG-N700C)は、手書きの文字入力の認識はザウルスと比べどうですか?

僕はZAURUSはPI-5000、EX1、E1と3台使ってきました。ZAURUSはさすが日本が生んだPDAで初代からすでにかなりの完成度です。
一方CLIEはPalm OSを搭載したPalmデバイスと呼ばれるマシンで、ソニーオリジナルの企画ではありませんが、その中でもソニーらしい機能を搭載して楽しいものとなっています。
日本語入力に関しては、ZAURUSはひらがな、漢字を直接書いていけます。認識もよく通常のメモのつもりで書くことができます。
CLIE(Palm)は一筆で書けるように工夫されたGraffiti文字という文字を使って文字を入力します。Graffiti入力ではアルファベットと記号しか入力できませんので、日本語を入力する場合はアルファベット入力で変換することになります。慣れるとすばやく入力できます。
また、別売のATOK Pocket手書き入力対応版などをインストールすることで日本語の手書き入力もできます。
他にも手書き入力を可能にするソフトウェアがいくつかありますので、ご自分の使いやすいソフトを選択できるのはPalmの魅力だと思います。
新型のクリエN600Cに搭載されたATOKでは入力した候補が絞り込まれる機能が搭載され、より使いやすくなっています。(例:「パソコン」と入力したことがあれば、「ぱ」と入力した段階で「パソコン」が候補にでます。)
またフリーウェアで同様の機能を果たすPOBOXというものもあります。

> やはり折り畳みのキーボードも必要になってくるのでしょうか?
Palmはパソコン用のPalmデスクトップというソフトウェアが付いてきますので、パソコンで文字を入力してPalmにシンクロさせればPalmに入ります。
ただし外出先で文字を入力することが多いのでしたらキーボードが活躍するでしょう。

> 僕の携帯もC413Sですが、PCはNECのノート型と、デルのデスクトップを使っています。これらのPCをBluetoothに、増設機器を使うことによって対応させることはできないものでしょうか?

僕はまだ対応製品を知りませんが、ノートパソコン用にPCカードタイプのBluetoothカードなんかが出るといいなと思います。

> あと、基本的なことで恐縮なのですが、PEG-N700Cと、PCとのデータのやりとりにはどのような手段が用意されているのでしょうか?

クリエにはパソコン用のPalmデスクトップというソフトウェアと、USB接続できるクレードルという台が付属します。このクレードルの上にクリエを載せてクレードル上のホットシンクボタンを押すだけでパソコン内とクリエ内のデータを同一内容にシンクロできます。Bluetoothのないパソコンでも大丈夫です。

> 今までは紙のメモ帳を使っていたのですが、ズバリ、PDAの方がよいと言う、使用している方ならではの感想が聞きたいです。

僕はもちろん紙の手帳も併用しています。
僕にとってPDAの良いところは、TODOリストなど処理をする場合に威力を発揮します。スケジュールの管理も分かりやすく事前にアラームを鳴らしたり。こういった管理は紙のメモではクチャクチャになりますので。
あとは国語辞典、漢和辞典、英和辞典、和英辞典を入れているので便利です。これだけの辞書を持ち運んだら大変です。
写真を見たり、音楽を聴いたりできる機能も遊びにはいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで決心がつきました。今日専門店に行っていろいろとみてきて、さらに迷ってしまったのですが、地方なもので、店員さんもまだよく知らないという感じだったのですが、これでなぜPDAかということがわかりました。早速CLIEを買いに行きます。

Bluetooth対応携帯電話のソニーC413Sを持っています。

他にBluetooth対応CLIE(PEG-N700C + Bluetoothアダプタ)と、Bluetooth対応バイオC1VRX/Kを使っています。

1)ほかにも便利な機能で、これはあった方がいい機能というのはあるか

小遣い管理や地図ビューアー、それこそいろんなソフトがインターネットにありますのでそのとき使いたいものを出かける前に入れて使えるのがPalmの魅力です。
僕は毎日体重&体脂肪を付けてグラフ化するソフトが便利ですけど・・。

2)モノクロやカラーとかがありますが、カラーにする必要があるのか

これはお好みですが、カラーならカラーならではの魅力があります。写真を持ち歩いて見れたり、辞書でも見出しだけ色がついて見やすくなったり。スケジュールや重要メモには色をつけたり。視認性の面で差がつきます。

3)パソコンとデータのやりとりをしたり、携帯電話とつなぐためにbluetoothに対応している方がいいのですが、対応している機種はあるか?(現在、bluetooth対応携帯電話を買ったのですが、パソコンは対応していません。これは何かハードウェアを追加すれば使えるようになるのでしょうか?)

今のところ僕は知りません。。。これから出てくるかもしれませんね。
ただ、僕の持っているバイオでもBluetoothでインターネットをすると33kbps程度でしかつながりません。
通信速度自体は、au純正のUSBケーブルで64k通信した方が速いですよ。Bluetoothでは線が要らないので便利ですが、急ぐときにはケーブルを使っています。

4)実勢価格はどれくらいか

音楽機能を省略して安くなったクリエPEG-N600Cなら¥39800円くらいです。8月4日発売で、昨日知合いの方が買いましたが動作も軽快で良いです。BluetoothアダプタをつければC413Sとつないでインターネット&メールができます。実際に使っていますが便利です。
僕の持っている機器で試せることなら何でも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これだけ詳しく回答してもらうと、さらに聞きたいことがでてきてしまったので追加で質問してよろしいでしょうか?

Bluetooth対応CLIE(PEG-N700C)は、手書きの文字入力の認識はザウルスと比べどうですか?やはり折り畳みのキーボードも必要になってくるのでしょうか?

僕の携帯もC413Sですが、PCはNECのノート型と、デルのデスクトップを使っています。これらのPCをBluetoothに、増設機器を使うことによって対応させることはできないものでしょうか?あと、基本的なことで恐縮なのですが、PEG-N700Cと、PCとのデータのやりとりにはどのような手段が用意されているのでしょうか?

今までは紙のメモ帳を使っていたのですが、ズバリ、PDAの方がよいと言う、使用している方ならではの感想が聞きたいです。